最新更新日:2024/03/19
本日:count up66
昨日:75
総数:481607
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月15日(水) 学校たんけんをしたよ

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生は学校たんけんをしました。職員室や事務室に行ったときは、場所を確認するだけでなく、入るときのあいさつやかぎの借り方も練習しました。給食室に行く前は、ちょうど給食の先生が食缶などをリフトであげる場面に遭遇!みんなの給食が2階や3階に運ばれる様子を見ることができて、みんな興味津々に見入っていました。早く学校の中を覚えて楽しい学校生活を送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちのいいところを見つけよう その2

 6月にがんばったことを学年ごとに紹介しました。みんなそれぞれ一生懸命取り組んだので、すてきな作品に仕上がっています。
 最後にともだちのいいところをいっぱい発見してそれを伝えました。いいところをいっぱい教えてもらってうれしそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちのいいところを見つけよう その1

 たんぽぽ・ひまわり学級では、毎朝合同で朝の会を行っています。今日は、朝の会の後に学活で6月にがんばったことや椅子取りゲームを楽しみながら友達のいいところを見付けて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 ほら見て!がんばっているでしょう

 たんぽぽ・ひまわり学級の教室に行ってみると、一人一人一生懸命課題に取り組んでいました。「ほら見て、すごく時間をかけて作ったんだよ。」と2年生の児童が、町たんけんをしたまとめを見せてくれました。みんなそれぞれがんばっている姿がステキでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(火) たんぽぽ・ひまわりの教室から

 昨日に続いて今日も休校になりました。皆さんに会えなくてとても残念です。おうちの中で安全に楽しく過ごしていますか。
 今日は「たなばた」です。皆さんの代わりにたんざくを笹の葉につけて飾りました。この雨で、今夜は天の川も見ることができないでしょうが、皆さんの願いはきっとお星さまに届くことでしょう。もちろん、私達も願い事を付けましたよ。
「早く雨がやんで、大雨の被害がおこりませんように。」「明日はみんな元気で登校できますように。」
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日(水)みんなでそろって!

 たんぽぽ・ひまわり学級の1,2年生が、午後から七夕飾りを作りました。すてきな飾りがたくさんできました。
 廊下には、かさをさした私やお友達、かたつむりなど楽しい作品が仕上がっていました。
 今日は、2年生の日直さんが、とても上手に号令をかけてくれました。ゆっくりでしたが、みんなも上手に待って号令を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 たんぽぽ・ひまわり学級作品展

 廊下の掲示板です。国語の視写や図画工作の時間に一生懸命取り組んだすてきな作品がいっぱいです。たんぽぽでは、担任の先生の弾き語り「あめふりくまのこ」の歌を聴いてイメージを膨らませて、楽しく仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(金)日直さん、お願いします!

 たんぽぽ・ひまわり学級では、毎朝合同で朝の会を行っています。今朝は、1年生と3年生の児童が日直さんでした。声を合わせて上手に司会をすることができましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)ていねいにしあげたよ

 生活単元でラジオ体操と係についての日記を書きました。写真を貼ったり文を書いたりとじっくり取り組む子供たちです。出来上がると達成感いっぱいです。できた人から黒板に作品を貼っていきました。
画像1 画像1

6月3日(水)どんな作品にしあがるかな?

 図画工作の学習です。1年生は、ねんどをとても上手に紐状にして、おもしろい形の作品に仕上げていました。2年生は、「ざいりょうからひらめき」で材料をもとに「こんな作品にしあげたいな」とイメージをもって楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) コロナに負けるな!

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちが、クレヨンで自分の絵(姿)をかきました。「見て見て!」コロナに負けないように、みんなフェルトのマスクをつけていますよ。
 今日は、10人みんなそろって、とてもうれしそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(木) 大きくな〜れ!

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちが、アサガオオやお野菜(ピーマン、ミニトマト)の苗の水やりをしていました。毎日、成長するのを楽しみにしている子供たちです。大きくな〜れ!と声をかけてあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)がんばれ落合っ子

 たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちです。先生のお話をよく聞いて、じっくり課題に取り組んでいます。自分の絵もステキに仕上がりました。もう少しでみんなの絵が廊下の掲示板にそろうので、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 夏の野菜を植えました パート2

 学級園に夏野菜の苗を植えて一週間が経ちました。週末の雨でしっかり根付きミニトマトもナスも元気に育っています。
 そんな中やっと子供たちと苗たちが対面する日がやってきました。畑のまわりにきちんとならんでお話を聞き、早速野菜の名前をあってこしたり、自分のペットボトルも使って水やりをしたりして、みんなで楽しく活動しました。ちょっとだけ先輩の2年生の友達にやさしく見守ってもらいながら水やりをしている1年生でした。
 「大きくな〜れ」という言葉も添えられて苗も喜んでくれていることでしょう。
 子供たちも苗も 大きくな〜れ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(火)1年生全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 分散自主登校が始まり、たんぽぽ・ひまわり学級では、約1ヶ月ぶりに4人の1年生が教室に揃いました。久しぶりの朝の絵本の読み聞かせタイム。子供たちは、自分の椅子を持ってきて決められた場所に座りました。足下には、カラフルな足置き台も忘れずに置かれています。これがあると足を置く位置が決まり、姿勢もよくなって絵本に集中することができます。もちろん、勉強の時も、給食の時も大活躍!
 これからもこの足置き台を使って、落ち着いていろいろな活動に取り組んでほしいと思っています。

さて、ここでもんだいです。

Q.このあしおきだいのしょうたいは、なんでしょう?
こたえ

5月13日(水) 夏の野菜を植えました

  長い間の休校で、眠っていた学級園を耕してミニトマトやナスの苗を植えました。いつもならゴールデンウイーク明けに子供たちと一緒に植えるのですが、学校再開まで待っていると大きく育つ機会を逃す心配もあり、やむを得ず先生たちで植えました。早くみんなで水やりや観察をする日が来ますように・・。きっと苗たちも、ひまわり・たんぽぽ学級の子供たちがそろって元気に登校して来る日を楽しみに待ってくれていますよ。子供たちも苗も大きくなーれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(金)身体計測

 1・3・6年とたんぽぽ・ひまわり学級の身体計測を4会場に分けて行いました。「身長が、2センチ伸びたよ。」とうれしそうに話す児童の姿が印象的でした。
画像1 画像1

4月9日(木)たんぽぽ・ひまわり学級

 今日から4名の1年生を迎えてたんぽぽ・ひまわり学級合わせて10名でスタートです。各教室では、5名ずつで過ごしますが、新しい学年に慣れるまでしばらく合同で過ごしていきます。
 今日は、とても落ち着いて過ごすことができました。
 新しいお友達が増えてうれしいたんぽぽ・ひまわり学級です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162