最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月18日(木)もっとやりたかったよ

 1年生の体育の時間です。体育館で転がしドッジをしました。2チームに分かれて行いました。コロコロ転がってくるボールをよけたり、ジャンプをしたり大喜びの1年生です。
 あっという間に時間になって「もっとやりたかった」と声があがりました。これからも楽しいことをいっぱいしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(木)おばさんとおばあさん

 1年生の国語科「おばさんとおばあさん」の学習です。のばすおとを正しく書こうをめあてに取り組みました。
 5つの言葉の中でのばすおとはどこかな?正しく書けるかな?ノートにゆっくりていねいに書くことができました。がんばっています、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)がんばれ!落合っ子 1年生

 1年生の音楽です。1組は、〜♪ひ〜らいたひ〜らいた、な〜んのは〜ながひ〜らいた♪〜音楽に合わせて、かわいい手のお花が開いたり閉じたり・・・「だれが上手にできるかな?」担任の先生の声掛けに、音楽をよく聴いてしっかり合わせて動作化することができました。
 2組は、トンとウンを組み合わせてリズムをつくりました。4つ分のリズムをつくって発表することができました。みんなも発表してくれたお友達に合わせて上手にリズムを打つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(水) 図書室利用のおべんきょう

 1年生が図書室の利用についてお勉強していました。全校みんなが使う図書室と本ですから、先生はとても丁寧に教えていました。1年生もきまりを早く覚えるために、一生懸命お話を聞いていました。早く休憩時間など、自由に図書が借りられるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金)すごくたのしかったよ!

 校内の探検に出かけた1年生。観察池やカメ小屋に興味津々です。観察池に地域の方がたくさんのメダカや金魚を入れてくださっています。担任の先生が「さわってもいいよ。」と言われたので、喜んで手を入れてメダカを追いかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(金) アサガオについて

1年生の保護者の皆様へ
今日お配りした学年通信で、アサガオについて、2つお願いをしています。

まず1つ目は、アサガオの間引きをお願いします。元気な芽を2つ残して、間引いてください。
2つ目は、間引きをしたアサガオの鉢を、学校へ持ってきていただければと思います。6月11日(木)まで、7:30〜18:00の間にお願いします。置き場所は、東校庭の花壇の横です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(水)がんばれ落合っ子!1年生

 小学校生活が始まってまだ1ヶ月もたっていない1年生ですが、一生懸命落ち着いて学習に取り組んでいます。小さな声で「がんばっているんだね。」と声をかけるとにっこり笑顔が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(月) みんなそろってうれしいな

 今日は、中国新聞の方が、子供たちの様子を取材に来られました。登校の様子や1年生の教室などを見ていただきました。
 放送朝会の後、担任の先生から大型絵本の読み聞かせをしてもらった1年生。ゆっくり無理のないよう小学校生活を始めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(木)大型絵本の読み聞かせ

 昨日、今日とスタートカリキュラムの一環として、大型絵本の読み聞かせと業務の武田先生の紹介を行いました。落合図書館のキャラクター ブックドッグ君も校長と一緒に1年生のみんなに会いに行きました。帰る時には「また来てねー」とうれしそうに手をふってくれた1年生でした。
 
 来週から一斉登校が始まります。新型コロナウイルス感染症対策をしっかり講じて、学校を再開してまいります。
 落合っ子みんなが揃うのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(水) ぼく、ブックドッグだよ!

 今日は、1年生にスタートカリキュラムの一環として校長が、大型絵本の読み聞かせと図書館のキャラクター ブックドッグ君の紹介を行いました。入学式で紹介したブックドッグ君の登場に目をキラキラ輝かせてお話を楽しく聞いてくれた1年生でした。
 安心して学べる環境づくり、学びを豊かにするポイントを踏まえ、来週からの学校再開に向け、計画的にスタートカリキュラムを実施していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(火)がんばれ落合っ子 1年生

 1年生の落合っ子!国語の時間に音読をがんばっていました。ノートのマスの中にきちんと丁寧に文字を書いている姿は、もうすっかり小学生ですね。これから楽しいことをいっぱいしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)大きゅうけいデビュー!

 分散自主登校2週目となりました。今週は、どの学年も2回の登校で3時間学習します。長いお休みの後なだけに、子供たちの心に寄り添いながら、無理をしないで少しずつ進めていきたいと思います。
 今日は、1年生が初めて大休憩デビューをしました。広いグラウンドに出て、どんな遊具があるか、まわりのお兄さんお姉さんがどんな遊びをしているか、興味津々で見て回りました。先生から危険な箇所、やってはいけないことなど、遊びのルールについてもしっかり聞くことができました。もうこれからは、自分たちで楽しく遊ぶことができそうですね。
画像1 画像1

5月22日(金)がんばれ落合っ子 1年生B

 1年生Bグループの登校日です。国語の教科書の文字を読んでみたり、お話の様子をみんなで確認したりしていました。また、自分の名前を練習しました。お手本をしっかりみながら、枠の中にきちんと文字が入るように、丁寧に練習していました。みんなとても上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(木) がんばれ落合っ子1年生A

 分散自主登校2回目の1年生です。少し緊張もやわらいで、今朝は国語の時間にお花の名前をたくさん発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(木) あさがおのかんさつ

画像1 画像1
1ねんせいのみなさん
あさがおの めが でましたか?
きんようびのがくしゅうは、
あさがおの めのかんさつです。
せんせいの あさがおも、
りっぱなめが でてきました。

はっぱは、どんなかたちですか?
いろは、なにいろですか?
よくみて、えをかきましょう。

画像2 画像2

5月18日(月) おひさま にこにこ

きょう とうこうだった 1ねんせいのみなさん
あえて、とてもうれしかったです。
あした とうこうのみなさん みんなにあえるのを たのしみにしているよ。

あしたの おうちでの がくしゅうは、2かいめのずこう
「おひさま にこにこ」です。
どんなかたち、どんないろの おひさまでも よいです。
でも、かならず にこにこがおの おひさまをかいてね。

画像1 画像1

5月13日(水) すきなものいっぱい

きんようびの おべんきょう、ずこう「すきなものいっぱい」です。
みんなのすきなものは なにかな?
がようしに、くれぱすで おおきくかいてね。
たべものでも のりものでも じゆうにかいていいよ。

せんせいも かいてみました。
せんせいのすきなものがなにか、わかるかな?
こんどがっこうにきたとき、おはなししようね。

画像1 画像1

なかまづくりとかず(1年生)

げつようびの、さんすうの おべんきょうです。
さんすうせっとのなかに、ぶろっくがはいっています。
ぶろっくを、いすと くまのうえに ならべてみましょう。
くまは、みんな いすにすわることができるかな?
ひんとは、2まいめのしゃしんです。
ぶろっくを きれいにならべると…
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(金) あさがおのたねをまこう

1ねんせいのみなさん げんきにすごしていますか?
おうちのひとに、しゅくだいといっしょに
あさがおのたねと はちをもってかえってもらいました。
おうちで、あさがおのたねを うえましょう。

せんせいも、きょう うえてみました。
つちをいれたら、5かしょ あなをあけます。
ふかさは、ゆびの だい1かんせつくらいです。
(おうちのひとに きいてね。)
さいごに、みずやりと ひりょうをわすれないようにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(火)きゅうしょくがはじまるよ!

 今日は、1年生が入学して初めての給食でした。栄養教諭が1年生の各教室に行って給食についてのお話をしました。見たこともない大きなしゃもじやざるを見せてもらい、大興奮!給食についてのクイズにも元気よく答えていました。「はやくたべたくなっちゃった〜」おいしい給食のお話にお腹がぺこぺこになった1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162