最新更新日:2024/03/19
本日:count up62
昨日:75
総数:481603
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月2日(月)今日の落合っ子 2年生

 各教室では、テストを返したり、思い出のアルバムにクラスの写真をはったりしているところでした。
 帰る前には、広い図工室を窓全開にして2年生みんなで、転校していく3名のお友達とのお別れをしました。みんなでありがとうの気持ちを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)ニャーゴ

 2年生の国語科の「ニャーゴ」の学習です。ねずみたちが理解している「ニャーゴ」と、ねこが使う「ニャーゴ」の意味は全く違います。その違いは何か、友達と意見交流をしました。ほのぼのしたお話で、子供たちはみんな大好きです。これからは、話の中で自分が好きな場面を選んで、紙芝居にする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(水) ストローでこんにちは

 図画工作科の時間に、ストローで動くしくみから、それぞれが思いついたものを作りました。動物やロボット、みんなのアイデアはたくさん!とても集中しているからか、グループになっているけれどシーンとした中で静かに作っていました。完成する日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(月)2年生 算数科

 2年生の算数科では今、分数の学習をしています。今日は、「半分の大きさのあらわし方を調べよう」をめあてに、折り紙を同じ大きさに2等分し、具体物を使って考えました。ノートの使い方もとても上手になってきた2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)成長したぼく・わたし発表会

 今日は、2年生と4年生の今年度最後の参観日でした。
 2年生では、児童一人一人が、自分の成長したこと、できるようになったことやお家の方々に感謝の気持ちを発表しました。テレビには、赤ちゃんの頃の写真が映し出され、自分や友達の成長を実感した子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(月)せい長した ぼく・わたし

 今週水曜日は2年生と4年生の参観日です。その時間に、2年生は「せい長した、ぼく・わたし」の発表会を行います。生まれた頃の写真を写しだしながら、ここまでせい長した自分のふりかえり発表です。今日はその練習を行いました。赤ちゃんの頃の写真を見ると、本当にずいぶん大きくなり、色々なことができるようになったことが分かります。家の方に感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おもちゃ祭りへようこそ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(金)、2年生は「おもちゃ教室へようこそ」を体育館で行いました。
 国語科『「おもちゃ教室を」をひらこう』の学習の言語活動として、手作りおもちゃについて、1年生に工夫して説明することを目標に練習してきました。1年生が説明をよい姿勢で聞いてくれたり、楽しくおもちゃで遊んでくれたことがうれしかったと、振り返りました。
 後日、1年生から温かいお礼のメッセージを受け取り、にっこりした表情に成長を感じました。 

1月29日(水) 長さくらべ

 算数科の学習の時間、紙テープでつくった3メートルものさしで、1メートルから3メートルまでのながさの場所を探し、どれくらいの長さか検討し、実際にはかってみました。予想した長さがかなりずれていたものや、ぴったりのものもありました。長さが自分達の予想と近いと、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木)おもちゃ教室の準備

 2年生の生活科では、31日(金)のおもちゃ教室に向けて、おもちゃ作りに取り組んでいます。8つのおもちゃを考えて、それぞれのチームに分かれて作成しています。それぞれオリジナルなアイデアを入れて1年生に楽しんでもらうために一生懸命工夫しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(火)見て 見て おはなし

 2年生の図画工作科では、かさこじぞうのお話から想像をふくらませて絵を描いています。今日は、「ゆきや家の中のようすをえのぐでていねいにかこう」をめあてに取り組みました。台紙の色が青なので、白を基調に色作りをしてトントン塗りで丁寧に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(水) 参観懇談日 2年生

 2年生の授業は、道徳の学習でした。自分の良いところや友達の良いところをみつけていく時間でしたが、授業の終わりには、どちらのクラスも、自分が気づかなかった良いところをたくさんみつけてくれる友達がいることに気づいた人がたくさんいました。とても温かい時間になっていました。   
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(金)おもちゃをつくろう!

 2年生の生活科では、1年生と「おもちゃランド」で交流するためのおもちゃづくりをしています。「1年生は、よろこんでくれるかな?」「こうすると、飛び出すから、きっとびっくりするよ。」など目をキラキラさせながら相手意識をしっかりもって作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(金)みてみてお話

 2年生の図画工作科です。かさこじぞうのお話から好きな場面を選んで、想像を広げて絵をかきました。教室には、子供たちがお話の世界に入りこんで絵を描くことができるよう、すげがさやわらぞうり、野菜、着物などの実物や絵をかくポイント、じいさま・ばあさまらしくするポイント、線描きのポイントなど様々な手立てがありました。集中して楽しそうに描いていく子供たち。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(水) みてみてお話

 2年生の図画工作科の時間は、かさこじぞうのお話から好きな場面を選んで、想像をふくらませながら絵をかきました。昔話なので、わかりやすいように、すげがさ、みの、野菜も置いてあり、先生はおばあさんの衣装をまとっていました、教室はかさこじぞうの世界観でいっぱいになっていました。みんなとても真剣に、そしてとても楽しそうにかいていました。仕上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)今日の落合っ子 2年生

 約2週間の休みを終え子供たちがぐんと大きくなったように感じました。何でも頑張る2年生。今年の目標をメッセージカードに書きました
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(金) おちあいのすてきをつたえる会

 2年生の生活科で取り組んできた「町のすてきをみつけよう」では、これまで町たんけんを行ってきた2年生が、自分がみつけた落合の「すてき」を、友だち同士で伝え合ってきました。今日はその「すてき」を1年生に伝える会でした。アイデアいっぱいの様々な方法で伝えた2年生の発表は、ますます落合の町を好きになりそうな、そんな発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日 すてきナンバーワンをえらぼう

 昨日は、広島市内からたくさんの先生方をお迎えし、広島市小学校教育研究会の2部会が本校で授業研究を行いました。生活科・総合的な学習の時間部会では、2年1組が授業公開しました。
 2年生は、まちたんけんに行って見付けた様々なすてきの中から、1年生に伝えるために落合の町のすてきナンバーワンを決めました。
 本時のふり返りでは、1年生が2年生の発表を聞いて「落合の町にはすてきがいっぱい」「早く2年生になりたいな」「町たんけんにいってみたいな」などの思いをもってくれるといいなと感想に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年PTC 紙ヒコーキ教室

 2年生は、PTC活動で紙ヒコーキおじさんをお招きし、紙ヒコーキ教室を行いました。
 保護者と協力して、紙飛行機を作りました。作った後は、どの飛ばし方がよく飛ぶのか考えながら、楽しそうに飛ばしていました。
 飛行競技も行い、滞空時間を競いました。競技が終わった後は、「楽しかった!また、やりたい!」と笑顔いっぱいでした。
 保護者の皆様、本日はご多用の中、また寒い中お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)お友達を迎えて

 特別支援学校からお友達が交流にやってきました。春にも一度交流したことがあり、みんなこの日を楽しみにしていました。自己紹介をしたり、お友達の発表を聞いたり、一緒にパプリカを踊ったりして、とても楽しい時間を過ごしました。
 また一緒に交流できる日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 〜2年生 その2〜

→続き
 こども文化科学館では、展示を見たり、体験したりして楽しく過ごしました。お弁当もみんなでおいしくいただきました。
 最後に、平和記念公園で被爆アオギリの見学をしました。平和学習で勉強したことを思い起こしながら、アオギリの木にやさしく声をかけていました。
 
 寒い中、引率のお手伝いをしてくださった、保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162