最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:75
総数:481602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月25日(火)ぼうグラフにあらわそう!

 3年生の算数科です。ぼうグラフの表し方の学習をしていました。縦軸や横軸、ぼうの書き方、タイトルなど、どのように表したらよいのか順を追って確認していました。ぼうは、きちんと定規を使って書けていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(火)十五夜さんのもちつき

 3年生の音楽の時間です。今日は、「十五夜さんのもちつき」の手遊び歌に挑戦しました。ペアになり、一人が一定のリズムで手を上下に広げながら打ち合わせ、もう一人が餅をつくように合間に手をつきます。うまくいかず思わず笑みがこぼれる子供たち、とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(木)「モチモチの木」を読もう

 3年生の国語科「モチモチの木」の導入です。「モチモチの木」とは、どんな木なのか、物語を読む前にみんなで考えました。「もちの木なんじゃない?」「モチモチした木かな?」と思い思いの考えを交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(月)3年生 社会科

 3年生の社会科です。今日は、広島市で起きた犯罪の件数について調べました。教科書や資料を読んで調べたことを一生懸命てびきにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(水)3年生 理科

 3年生の理科では、磁石について学んでいます。まずは、放送番組で磁石の性質について視聴した後、磁石の極同士を近づけるとどうなるのかを実際に実験して検証しました。ノートの使い方もとても上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(水)ゴムの力でトコトコ

 3年生の図画工作科です。ゴムの動力を使ってトコトコ動くおもちゃをつくります。今日は、その動力作りをしました。上手におもちゃの箱を動かすことができるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日(金)ゆめにむかって 1組

 今日は、3年生最後の参観日でした。たくさんの保護者の方に来ていただき、子供たちもとてもうれしそうでした。今の自分を見つめ、将来なりたい姿や職業について、またお家の方への感謝の気持ちを一人ひとりスピーチしました。思いを絵や文でしっかり表した子供たちの姿に1年間の大きな成長を感じました。
 歌やリコーダーも素晴らしかったです。涙を拭いながら参観をしてくださっている方もいらっしゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(金)ゆめにむかって 2組

 5時間目に2組の教室をのぞいてみると、一生懸命6時間目のリハーサルをしていました。真剣そのものです。最後の参観日にかける子供たちの熱い思いを感じました。
 そしていよいよ本番です。たくさんのお家の方に来ていただき、最高の姿を見せようと頑張っていました。一人ひとり、将来なりたい自分や職業について、これまで育ててくださったお家の方への感謝などをしっかり伝えることができました。
 保護者の皆様、本日はご多用の中ご来校くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)そろばん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の二時間目と三時間目に、そろばん教室がありました。来てくださったゲストティーチャーの先生方が丁寧に指導をしてくださり、そろばんで、楽しく足し算や引き算を学習することができました。明日も来ていただく予定です。

1月31日(金)大事に育てました

 3年生が12月に行った人権教室で人権擁護委員会の方から、人権の花ヒヤシンスをいただきました。大事に教室で育ててきたヒヤシンスの花が咲きました。
 3年生の子供たちが、校長室や事務室に飾ってくださいと持ってきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日(木)虫めがねにうつるものは?

 3年の英語活動の時間です。「What's this?」「It is 〜.」の構文を使って虫めがねにうつっている春夏秋冬の生き物や植物などを尋ねたり、答えたりしました。楽しく英語活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)感謝の気持ちを込めて

 学年末が近付いてきて、各学年学習のまとめの時期を迎えています。3年生では、これまで大切に育ててくださったお家の方に、参観日で感謝の気持ちを伝えようと準備を進めています。 
 夢のとびらをあけると・・・どんな未来が待っているのでしょう。将来の夢を作文にして一人一人発表します。夢のとびらを開けるとどんな夢が飛び出してくるか、楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(水)大切に育てています!

 12月に3年生は、人権教室を行いました。その際、人権の花贈呈式があり、ヒヤシンスの栽培セットをいただきました。それから、一ヶ月あまり、小さな命を大切に育てています。芽が出て少しずつ大きく生長している様子を見て命の大切さを日々感じている子供たちです。花芽もついて咲き始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日(水)朝のあいさつ運動

 3年生のあいさつ運動です。寒い朝でしたが、元気いっぱい大きな声であいさつをすることができました。登校してくる落合っ子も語先後礼で丁寧にあいさつを返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日(火) 防災センターへ行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日は、朝から防災センターへ校外学習に行きました。防災センターでは、地震体験、煙体験、消防車大権の三つの体験をしました。災害とはなんだろう。もし災害に巻き込まれたときはどうすればいいのだろう。自分の命を守るにはどんな行動が正しいのだろう。などたくさんのことを学ぶことができました。防災センターで見たり聞いたりしたことは、学校で新聞にまとめます。

1月21日(火)お互いに聴き合って!

 3年生の音楽の時間です。音楽室からリコーダーのきれいな音色が聞こえてきました。今日は、リコーダーテストの日でした。「レッツゴーソーレー」という曲を2部に分かれて2人で吹きました。お互いの音をよく聴き合って、気持ちを合わせ一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水) 参観懇談日 3年生

 3年生の授業は、1組は英語活動でした。「What’s this?」のフレーズを使ってみんなで楽しく交流していました。リズムにのって歌を歌ったり、単語を繰り返したりと、とても元気で楽しそうな活動でした。2組は国語科の学習で、作った詩を友達と読みあって、良いところを伝え合う学習でした。お互いの良いところをたくさん伝えている2組の子供たちでした。   
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(火)今日の落合っ子 3年生

 各教室には、休み明けの子供たちを迎える温かいメッセージが書かれていました。これから学ぶことを見通しをもって取り組むことができるよう、校外学習など1月の予定を先生から説明してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(火) Do you like 〜?

 3年生の英語活動の時間です。子供たちは、英語が大好きです。
 今日は、好きな果物を「Do you like 〜?」の構文を使って質問し、それに英語で答える学習でした。全員上手に英語で答えていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月)明日が楽しみです

 3年生の教室では、明日のお楽しみ会の準備をしていました。グループごとに楽しそうに準備を進める子供たち。劇のグループが多いそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162