最新更新日:2024/03/29
本日:count up57
昨日:70
総数:481668
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

落合幼稚園年長さんとの交流会 〜2〜

 お別れの会ではみんなで「パプリカ」を踊りました。その後,年長さんがお見送りに来てくれました。子どもたちからはさみしさと達成感の両方が見られるお別れとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合幼稚園年長さんとの交流 〜1〜

 1月28日(火)1組が落合幼稚園に出かけて交流会を行いました。
 年長さんに「食べることって楽しいよ」とうまく伝えられるかドキドキしながらの発表でしたが,上手に発表でき,みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの輪に向かって投げられるかな 〜3〜

 車いすに乗ってディスクを投げると,やはり難しいようでした。しかし,上手に輪の中へ入れる人も・・・!!
 また,アイマスクをした状態でも投げる体験をしました。講師の方が鳴らす音だけが頼りです。これはとても難しかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの輪に向かって投げられるかな 〜2〜

 説明を聞いた後にはさっそくディスクを投げる体験をしました。赤色の輪の中を通すことができればポイントです。上手に投げることは出来たでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あの輪に向かって投げられるかな 〜1〜

 1月27日(月)5,6時間目に講師の方をお招きし,「障害者スポーツ人権教室」を行いました。今回は「フライングディスク体験」をさせていただきました。
 講師の方にディスクのいろいろな投げ方や,障害者スポーツの事など様々なことを教えていただき,子どもたちはとても満足した様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート1〜

 総合的な学習の時間で「食」をテーマに学習してきました。本日その学習を通して学んだことを落合幼稚園の年長さんとの交流会を通して伝えました。食べることへの興味や関心,感謝の気持ちをもってほしいと年長さんに分かりやすい言葉や表現方法を選んで準備してきました。「この言葉は難しいかな?」「この表現で大丈夫?」など準備を進めれば進めるほど,難しさに気付きました。
 いざ伝えてみると年長さんから「面白かった」や「野菜を食べてみようと思った」などの声が聞かれ,ホッとした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート2〜

 みんなで遊んでいる様子です。ドッジボールや鬼ごっこをしたり,あやとり,けん玉をしたりとみんなで楽しく過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落合幼稚園年長さんとの交流会〜パート3〜

 楽しかった時間はあっという間に過ぎ,みんなで歌を歌ってお別れです。最後に門の所で年長さんがお見送りに来てくれました。とても名残惜しい気持ちになりましたが,また来年落合小学校に来てくれるのを楽しみに待っています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月20日(月)食の大切さを伝えよう!

 5年生の総合的な学習の時間です。これまでの野菜作りや野菜を使ったオリジナルメニューを作る活動を通して学んだことを「食の大切さ」としてまとめ、だれかに伝えたいという思いをもった子供たち。これから交流を予定している幼稚園の園児さんに学んだことを伝えようと、各グループで何を伝えたいかテーマを決めて調べました。
 今日は、その調べたことをもとに情報を整理し、発表のイメージをもつことをめあてに取り組みました。「栄養素という言葉はむずかしいから、赤、緑、黄の色で伝えたらどうかな。」とか「旬の野菜の良さを伝えるために、食べ物を季節でまとめてみよう。」など各グループのテーマに沿って主体的に話し合う姿がたくさん見られました。
 今日は、教育委員会学校教育部指導第一課の 中丸 主任指導主事、大下 指導主事をお招きし、総合的な学習の整理・分析のあり方について指導、助言をいただきました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(金)参観懇談日 5年生

 5年生の参観授業は、1組は算数科でした。四角形の内角の和をどうやって求められるか考える学習でした。色々な方法を考えながら、答えを求めました。答えを出すまでの過程が充実した時間となっていました。2組は道徳でした。手品師が男の子と交わした約束を、大切な出来事が入ったとき、守るかどうか、自分だったらどうするか、いろいろな意見を聞きながら、しっかり自分と向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(水)スペシャリストから学ぼう〜食育編〜

 1月15日(水)講師の方をお招きし,食育についての学習を行いました。
 塩について,野菜の切り方や盛り付け方,そしてとろとろな卵焼きの作り方の3つのブースに分かれて説明していただきました。さすがプロフェッショナルという包丁さばきも見た子どもたちは「おー!」「すごい!」と驚きの連続でした。
 年間を通して,総合的な学習の時間をつかって「食」の学習を続けてきています。今日の機会を明日以降の学習や生活に生かしてほしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月14日(火) 新春書き初め会

 体育館に集まって書き初め会を行いました。
 普段とは異なる場所にドキドキとワクワクが交差しながら会が進んでいきました。「新春まではうまく書けたのに・・・。」「よし,書けた!」など様々な心の声が聞こえてきた気がします。
 気温が低く,とても肌寒く感じる中での書き初め会でしたが,みんな一生懸命よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(火)今日の落合っ子 5年生

 朝の教室です。たくさんの提出物がありました。「宿題は、頑張って12月ですませたよ。」と一生懸命取り組んだ様子を伝えてくれました。今年は、いよいよ最高学年になる5年生です。朝の気持ちのよい挨拶にやる気と自覚を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月24日(火)冬休みに入る前に

 冬休みに入る前に、学校をきれいにしようと掃除に励む児童の姿がありました。担任の先生と一緒にだまって黙々と掃除をする5年生、立派でした。自分たちの教室だけでなく廊下やトイレ、階段等も掃除していました。最高学年への階段を一歩一歩上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日(月) 5年生 国語科

 5年生国語科では、「和の文化を受けつぐ」の単元で和の文化についてグループごとにテーマを決め、三つの観点を設定し調べ学習を行いました。今日は、これまで調べて観点別にまとめたことを4年生を招いて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木) 食から学ぼう〜給食編〜

 総合的な学習の時間では,食に関して1年間学習を続けています。今回の課題は,「自分たちで育てた野菜をつかった給食メニューを考えよう」です。
 まずは個人で考え,各グループでまとめました。そのまとめたものをお互いに紹介し合いました。今後は,みんなが考えた給食メニューの中から給食室の先生方が選び,来年の「おむすびの日」のおかずとして登場することに決まりました。
 果たして,どのグループのどのメニューが選ばれるのでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)物語から広がる世界

 5年生の図画工作科です。「銀河鉄道の夜」からイメージをふくらませ、列車や背景の色を塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金)研究会〜英語部会〜

 昨日、本校で広島市の英語部会の研究授業を行いました。5年1組のクラスの英語科の学習を公開しました。HeやSheを使って話していることを聞き取る内容でした。ネイティブな英語の会話も、みんな本当によく聞き取っていて、4月からの継続した取組の成果がしっかりと表れていました。子ども達は約80人の市内の先生方に囲まれ、幾分緊張した様子でしたが、いつものようにしっかり学ぶ姿をみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)育てた野菜を使って

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「食を学ぶ〜食がつなぐ健康な未来〜」です。今日は、自分たちが育てた5種類の野菜を使ったオリジナルメニューをグループで考え、プレゼンをしました。なぜこのメニューを考えたのか、ネーミングや彩り、栄養素にも着目して考えたことを伝えていました。
 今日は、栄養教諭の岡田先生を招いてのプレゼンでした。なぜかというと・・・今日のプレゼンを審査していただき、選ばれたメニューは、おむすびデーの給食のおかずに採用されることになっているからです。さて、どのチームが採用されるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)5年生 英語科

 5年生の英語科の授業です。今日は、「できること、できないことをたずねたり答えたりしよう!」をめあてに取り組みました。I can ○○. Can you ○○? Yes,I can.
No,I can't. の構文の使い方を練習した後、あったらいいなと思うクラブを考え、クラブに友達を誘う想定でコミュニケーションゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162