最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:75
総数:481584
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月24日(金)わくわく学校たんけん!3

 迷子にならないようにしっかり手をつないでグループで活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)わくわく学校たんけん!2

 2年生、しっかり1年生のお世話をすることができました。学校の地図にシールを貼ってあげたり、クイズを読んでヒントを出してあげたりと、やさしい姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(金)わくわく学校たんけん!

 1年生と2年生が生活科で学校探検を行いました。この日のために2年生のお兄さんお姉さんが、しっかり準備を進めてきました。探検して回る部屋がどんな部屋なのかインタビューして、クイズにしたり、絵をかいたりして部屋に貼りました。昨日は、どの順番で回るのか確かめていました。
 しっかり準備をして、さあ、いよいよ本番です。たんけんのおきてを聞いてしゅっぱーつ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)落合パワーアップタイム

 落合パワーアップタイムがスタートしました。毎週金曜日の大休憩を落合パワーアップタイムと設定し、年間を通して体力つくりに取り組みます。今日は、短なわを使って自分が跳びたい跳び方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)大きく育ってね!

 毎朝、体育館前の学年園の周りは、水やりの子供たちでいっぱいです。2年生の女の子が、鉢に植えた苗に水をやりながら「大きくそだってね。」とやさしく声をかけていました。やさしい声を聴きながら育った苗は、きっと立派に育ち、甘い甘いミニトマトの実をつけてくれることでしょう。落合っ子のまなざしがうれしい朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) クラブ活動その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金) クラブ活動その1

 昨日、今年度初めてのクラブ活動が行われました。4年生にとっては初めてのクラブです。また、新しいメンバーで、新しい部長、副部長、書記などを決めたり、活動内容や目標を組めたりと意欲的に活動していました。今年度もグランドゴルフとソフトテニスクラブは、地域の方にコーチとして来ていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)第1回児童集会 その2

 縦割りグループで、年間を通して活動することで、学年を超えて友達の輪が広がります。また、異学年と関わることで、お互いを思いやる気持ちも育ちます。子供たちがあげた落合小の自慢のランキングの中にも「学年を超えてみんな仲がいい」があがっていました。
 今年も楽しく有意義な活動にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)第1回児童集会

 4校時に縦割りグループで、児童集会を行いました。第1回目の今日は、グループの顔合わせの会として、自己紹介や一緒に遊ぶ遊びや集合場所を決めました。高学年が、リーダーとしてしっかり話し合いを進めることができました。
 今日決めた遊びは、6月18日のロング昼休憩にみんなで遊ぶ予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)何をしているのかな?

 大休憩、上校庭にいた子供たち。何をしているのでしょう?アスファルトに書かれている白い丸は何かな?実は、ケンパをしながら校庭に出られるように業務の先生がかいてくださったものです。ケンパを楽しむ落合っ子です。
 男子は、水槽の中をのぞきこんでいます。アマガエルが入っていました。虫を捕ったり生き物を観察したり楽しい季節です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)新体力テスト

 20日、21日の2日間で新体力テストを行います。
 今日は、1年生と6年生、3年生と5年生がペア学年となって、運動場では50m走、ソフトボール投げ、体育館では反復横とび、上体起こし、立ち幅跳びの種目を測定しました。正しい測定ができるように、1年生もお話をしっかり聞いて、6年生のお兄さんお姉さんのサポートを受けながら頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)水やりがんばってます!

 朝の落合っ子です。学年園の周りは、水やりをする子供たちでいっぱいです。1年生はアサガオ、2年生は野菜(ピーマン、ミニトマト)、3年生はホウセンカを植えています。「芽が3つもでたよ!」「大きくなったよ。」など、次々とうれしそうに報告にきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(金)参観・懇談会

 本日は、1〜3年生の参観・懇談会を行いました。保護者の皆様には、ご多用の中多数ご来校いただきありがとうございました。子供たちもお家の方に来ていただいてうれしそうでした。
 1年生の教室では、算数の「いくつといくつ」の学習をしていました。9は、いくつといくつになるかを考えました。だんだん小学校の学習スタイルに慣れつつある1年生です。午後からの授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 内科検診

 内科検診の日でした。校医の先生を始め、4人の医師にみてみていただきました。どの先生も、全校児童の待つ様子や、検診をうける態度をほめてくださいました。春の健康診断で、様々な検診が行われています。治療が必要でしたら速やかに治療をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) 体育朝会

 本日体育朝会が行われました。落合小学校の児童の体力を高める取組の一つとして、7月まではなわとびの取組を行います。今日は、体育委員会の児童が全校児童の前で、いろいろな跳び方を披露しました。今後、週に一回行われる落合パワーアップタイムではなわとびをします。暑くなりますが、水分補給に用心しながら取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(金) 参観日その1

 4年生は、2クラスとも角度を調べる学習でした。初めて使う分度器に子ども達は早く使いたくて仕方ない様子でしたが、落ち着いて、角の大きさを表すための方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金)四つ葉のクローバー

 朝、学年園の周りにいた子供たちが、「見て見て、四つ葉のクローバーを見つけたよ!」と見せてくれました。学年園の周りにたくさんのシロツメクサが生えていて、四つ葉がたくさん見つかるそうです。朝からかわいい子供たちに幸せを分けてもらいました。
画像1 画像1

5月9日(木) 学校朝会

 本日の学校朝会は、校長先生から、一人ひとりの素晴らしい花をさかせるために、大切な言葉や行動についてお話がありました。最後に、令和最初の朝会を記念して、児童一人ひとりに、花の種のプレゼントがありました。ハートの模様が入っている種です。ぜひ、この種を育てながら、みんなの素晴らしい花を咲かせてほしいですね。
 また、この後、公園での遊び方についてのお話もありました。公園で決められているルールをしっかり守りながらみんなが気持ちよく過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 避難訓練(火災)

 本日、今年度初めての火災による避難訓練を行いました。理科室から出火の想定で訓練を行いました。1年生は初めての避難訓練となりましたが、だまって速く運動場に集まりました。全員が集まった後、校長先生が、命を守るために大切な事を話されました。真剣な態度で一生懸命に聞き入っていた落合っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水)気持ちも新たにがんばります!

 昨日は、10連休明けでしたが、1年生を迎える会や遠足で児童は楽しい1日を過ごしたようです。どの学年も笑顔の輪が広がりました。
 今朝はまたランドセルを背負って通常の登校です。
 
 5月1日には、元号も平成から令和に変わりました。新しい時代を生きる子供たちです。気持ちも新たにたくさんの仲間とともにたくましく育っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162