最新更新日:2021/03/04
本日:count up27
昨日:150
総数:381448
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月19日(木) 食から学ぼう〜給食編〜

 総合的な学習の時間では,食に関して1年間学習を続けています。今回の課題は,「自分たちで育てた野菜をつかった給食メニューを考えよう」です。
 まずは個人で考え,各グループでまとめました。そのまとめたものをお互いに紹介し合いました。今後は,みんなが考えた給食メニューの中から給食室の先生方が選び,来年の「おむすびの日」のおかずとして登場することに決まりました。
 果たして,どのグループのどのメニューが選ばれるのでしょうか。楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(月)物語から広がる世界

 5年生の図画工作科です。「銀河鉄道の夜」からイメージをふくらませ、列車や背景の色を塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(金)研究会〜英語部会〜

 昨日、本校で広島市の英語部会の研究授業を行いました。5年1組のクラスの英語科の学習を公開しました。HeやSheを使って話していることを聞き取る内容でした。ネイティブな英語の会話も、みんな本当によく聞き取っていて、4月からの継続した取組の成果がしっかりと表れていました。子ども達は約80人の市内の先生方に囲まれ、幾分緊張した様子でしたが、いつものようにしっかり学ぶ姿をみていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(木)育てた野菜を使って

 5年生の総合的な学習の時間のテーマは、「食を学ぶ〜食がつなぐ健康な未来〜」です。今日は、自分たちが育てた5種類の野菜を使ったオリジナルメニューをグループで考え、プレゼンをしました。なぜこのメニューを考えたのか、ネーミングや彩り、栄養素にも着目して考えたことを伝えていました。
 今日は、栄養教諭の岡田先生を招いてのプレゼンでした。なぜかというと・・・今日のプレゼンを審査していただき、選ばれたメニューは、おむすびデーの給食のおかずに採用されることになっているからです。さて、どのチームが採用されるのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(木)5年生 英語科

 5年生の英語科の授業です。今日は、「できること、できないことをたずねたり答えたりしよう!」をめあてに取り組みました。I can ○○. Can you ○○? Yes,I can.
No,I can't. の構文の使い方を練習した後、あったらいいなと思うクラブを考え、クラブに友達を誘う想定でコミュニケーションゲームを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 おみそ汁作ろ 〜いりこ出汁で〜

 家庭科の学習「食べて元気に」の学習で,みそ汁を作りました。出汁に使ういりこのはらわたを取る作業から始まり,みそを溶かしながら入れるところまで行いました。みそを入れながら味見をしてみると「水の味がする・・・」「もう一杯入れたら濃いかね」など自分たちの口に合うみその量を話し合いながら作りました。
 味はもちろん・・・「最高です!!」
 とてもおいしく出来上がり,子どもたちの心も体もポッカポカになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日 Science Show の始まりです

 5・6時間目にPTC活動「江波山気象館によるサイエンスショー」を行いました。
江波山気象館の方に来ていただき,普段では見ることのできないような化学実験をたくさんしていただき,子どもたちも保護者の方も驚きの連発でした。
 サイエンスショーが終わると次に,ビーズをつかってストラップづくりを行いました。みんなで楽しく会話をしながら上手にストラップを作るができました。
 とても有意義な2時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日 収穫のその先は・・・?

 総合的な学習の時間の「食から学ぼう」の学習では,先週大きく育った野菜を収穫し,グループごとに持ち帰りました。「おいしかったよ」や「炒めものにして食べたよ」など嬉しそうに話してくれていました。
 さて,今日の学習では「育てた野菜を使って何か学習はできないだろうか」とみんなで考えました。そして,みんなで給食メニューを考えることになりました。給食メニューを考える上での約束事を聞き,いざメニュー作りです。工夫を凝らしたメニューが出てくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 水ってどのように流れるの?

 理科の「流れる水のはたらき」の学習で,水がどのように流れるのか学習しています。
 今回の学習では,「流れる水には,どのようなはたらきがあるのだろうか。」という学習問題を解決するために,砂場へ行き山と川を作って水を流しました。川がカーブにさしかかったときの水の流れを目で確認し,理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 食から学ぼう〜広島菜編〜

 総合的な学習の時間では、学年園を使って野菜を育てています。育てている野菜は「人参」「大根」「ラディッシュ」「広島菜」「小松菜」です。
 それぞれの野菜でグループとなって、一から栽培してきました。子どもたちが手間と愛情をかけてきた野菜は順調に育ち、今日いよいよ収穫です。収穫した野菜は学校で漬物にしたり、お家で調理したりしておいしく食べたいと思います。
 今後は、野菜作りを通して新たな課題が生まれてきたことを整理して、更なる探究へと学びをつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 食から学ぼう〜その他の野菜編〜

 大きく育った野菜を収穫し,手にした子どもたちは嬉しさがこちらまで伝わってくるような,満面の笑みを浮かべていました。頑張って育ててきたのでしょうね。
 収穫した後は,畑を元通りにして次に備えます。全員で手分けをしながら整地することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) Small Talkで楽しく

 英語科では毎時間、今まで学習したフレーズや単語を使って、Small talk の時間をとっています。今日は はじめに、What foods do you like in fall? から始まる会話を隣同士で楽しんでいました。また、本日のめあて、「レストランで家族のためにメニューを注文しよう」では、そこで交わされる英会話を楽しんでいました。必要に応じて英語を楽しもうとする姿に、これまでの成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火) 校外学習(マツダミュージアムver.)

 江波山気象館の次には,マツダミュージアムの見学です。
 マツダミュージアムでは,マツダの歴史や,車ができるまでの作業工程などの話を聞き,これからの社会の学習につなげていけたらと思います。また,実際に車の製造ラインを見学したり,実際にマツダ車に乗ってみたりと,こちらも大満足の内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日  校外学習(江波山気象館ver.)

 校外学習で「江波山気象館」に行きました。
 始めに施設の方から,天気の事を教えていただいた後にプチサイエンスショーもしてもらいました。それを見た子どもたちは「すごい!」「どうなってるの?」ととても驚いた様子が見られました。
 その後グループに分かれ,様々な体験コーナーを回りました。子どもたちもとても満足していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)学習発表会 その4

 5年生のテーマは、「チャレンジ」です。これまで様々なことにチャレンジしてきた5年生です。今日は、国語科で学んだ「竹取物語」や「枕草子」などの古文や宮沢賢治の「雨にも負けず」の群読を披露しました。また、ホールニューワールドの英語の歌やリコーダー奏も、大変幻想的な世界観が伝わってきてすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) Where is the Post office?

 5年生の英語科の授業です。Small talkは、on・in・under などを使った言い方を、鉛筆を用いて行っていました。今日はハロウィンなので、先生からアメリカの子どものハロウィンの様子なども教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 学習発表会への道

画像1 画像1
 11月9日(土)に行われる「学習発表会」に向けて学年で合わせて練習を行いました。今回の練習では,自分の立ち位置の確認と入退場の仕方,そして発表の練習でした。本番に向けて,学年練習だけでなく,各クラスでの練習を積み重ね,学年での発表をよりよいものにしていきたいと思います。
画像2 画像2

10月28日(月) 台上前転をきれいに

 5年生は跳び箱で台上前転に挑戦しています。今日は、5年生に入ってくださっている実習生の先生による指導でした。台上前転がきれいにできるようにポイントを確認して、それぞれの課題に挑戦していました。みんな意欲的に練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) つくって楽しい

 図画工作科の学習で,粘土からイメージを膨らませ,一つの作品を作りました。
 子どもたちは「手びねり」「板づくり」「ひもづくり」の3つを上手に使って,オリジナルの作品を仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(金) 2日間の最高学年として

 昨日からの修学旅行で、6年生が不在の中、いつも6年生が当たり前のようにしている委員会の仕事や掃除は、すべて5年生がやっています。今日も手分けをして6年生の掃除場所をきれいにしていました。頼もしい5年生です。2日間だけは学校の最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162