最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:180
総数:484067
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月12日 防災フェスティバルに向けて

 12月20日(金)に行う「防災フェスティバル」に向けて準備を進めている6年生です。落合の地域の方々に防災意識を高めてもらうために、どのようにしたら防災意識を高めてもらえるのかを各グループで考えテーマを決めて取り組んでいます。20日は、保護者や地域の方々を招いて6年生全員で「防災フェスティバル」を行う予定にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)研究協議会

 6年1組の授業後に研究協議会を行いました。「協働的な学習による双方向のやりとりが、課題のよりよい解決につながったか」「年間を見通した単元の構成が適切であるか」の二つの柱にしたがって、協議を行いました。
 その後、講師の先生方からご講話をいただきました。いただいたたくさんのご示唆をもとに、さらなる探究的な学びを目指して研究を推進してまいりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(金)襷プロジェクト〜命をつなぐ〜

 整理・分析をした後、分類する中で分かったこと、もっと学びたいこと、次に生かしたいことなどの視点でふり返りを行いました。
 12月20日には、地域や保護者の方々をお招きして、「落合っ子防災フェスティバル」を開催します。今日学習したことをさらに整理しながら、準備を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(金)襷プロジェクト〜命を繋ぐ〜

 本日は、午後より安田女子大学教育学部児童教育学科 教授 朝倉 淳 様 、教育委員会学校教育部指導第一課 指導主事 内田 友和 様を講師にお迎えし、6年1組で校内全体研修会を行いました。
 6年生の総合的な学習の時間では、「みんなが幸せに生きるために」をテーマに単元を「『襷プロジェクト』〜命を繋ぐ〜 落合子供防災士になろう」と設定し、探究的な学びを目指し取り組んでいます。
 今日は、落合の人の防災意識を高める「落合っ子防災フェスティバル」にするために、各自で調べた情報をもちより、比較したり、関係付けたりして考え、自分のグループに必要な情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(金) 身近な食品でおかずを作ろう

 6年生の家庭科は、身近な食品であるじゃがいもを使って、粉ふきいもを料理していました。じゃがいもの皮を包丁でうすく切るために、みんな一生懸命になって皮むきしていました。おうちでやりなれているのか、あっという間にむき終った人、危なっかしい人もいましたが、これを機に、おうちでどんどん料理ができるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)6年PTC コサージュ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6年生は5・6校時にPTCで「コサージュ作り」を行いました。卒業式で胸元を飾るコサージュを、お家の方と一緒に心を込めて作りました。時折作業が難しい所もありましたが、お家の人に手伝ってもらいながら、協力して完成させることが出来ました。
 6年生の保護者の皆様、ありがとうございました。

11月25日(月)6年生 総合的な学習の時間

 6年生の総合的な学習の時間では、「命を繋ぐ」の単元で落合子供防災士を目指して学習を進めています。
 今日は、12月に行う予定の防災フェスティバルを開く計画を立てました。防災フェスティバルに必要な準備について、それぞれ考えたことをグループで出し合い、情報を整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(木) ラストコンサートに向けて

 学習発表会も終わり、6年生はいよいよラストコンサートに向けての練習が始まっています。まずは全員がリコーダー奏で。今日は5つのパートに分かれて合わせていました。5つのパートが1つの音色に聞こえ、とても素敵でした。これから色々な楽器が加わって、最後、ラストコンサートでの発表です。その日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)青少年意見発表会

 昨日(17日)、広島市高陽公民館で第33回高揚地区青少年意見発表会が開催され、高揚地区13校26名の児童・生徒が意見発表を行いました。
 本校からも6年生の廣升友渚さん、西村柚泉さんの2名が出場しました。地域の行事から学んだことやお家の方の職業を通して福祉の視点で考えたことなどを堂々と発表し、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 地層から土地の歴史を

 NHK for school の、理科の番組を利用した学習です。「地層からその土地で起きた歴史を探ろう」というめあてで、学んできた、地層を作るさまざまな原因を手がかりに、グループで話し合いながら仮設をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 比例

 6年3組は、算数科で比例の学習をしました。高さが決まっているけど、底辺の長さが違う平行四辺形の面積は、底辺に比例しているかどうか考えました。ノートを見ていると、それぞれの思考が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)幸せな時間

 明日の学習発表会でトリを務める6年生です。今日の最後の練習の録画を教室で観ていました。担任の先生の「幸せな時間でした」という言葉が印象的でした。
 明日は、保護者や地域の皆様と一緒にこの幸せなときを共有できることをとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)6年生 家庭科

 「身近な食品でおかずを作ろう」の単元で粉ふきいもの作り方を考える学習でした。カードを使ってどのような手順で作ったらよいのかを班で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 将来の自分を想像して表そう

 6年生の図画工作科の時間は、10年後の自分の姿を想し、紙粘土で表していました。スポーツ選手や医療関係者など、子どもたちの10年後の姿が生き生きと表されていました。みんなとても集中して、丁寧に創作していたので、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) なかよしオリエンテーリング その5

輪投げ、みんなでじゃんけん です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木) クラブ活動その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 身近な食材をつかって

 6年生の家庭科の時間は、身近な食品、じゃがいもで、粉ふきいも作る計画をたてていました。どういう順番で作っていくか、絵カードを使って、グループごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)くふうしよう おいしい食事

 6年生の家庭科は、バランスの良い1食分の献立を考える学習でした。はじめにグループで主食を決めて、その主食にあった副食を絵カードで考えました。次に、個人で絵カードを使わず考えました。家族の喜ぶ姿を想像しながら、しっかり考えていました。今日は栄養教諭の岡田先生も一緒に指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 日本の歴史

 6年生の社会科は、幕末の頃の日本はどんなことが起きたのか、教科書や資料を用いて学習しました。日本の未来の岐路の場面で、多くの重要人物がくだした選択について、自分たったらどうするかと、考えながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 地層のつくりは?

 6年生の理科の時間です。”地層はどのようにしてできたのだろうか”という疑問に、流れる水のはたらきで、砂や泥が積もっていったのではないかという予想のもと、「流水堆積実験」を行いました。グループで協力していろいろな土を集め、川に見立てた「とい」を使って流すと、きれいに地層ができました。その瞬間、子どもたちから歓声がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162