最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:141
総数:480712
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月21日(木) ラストコンサートに向けて

 学習発表会も終わり、6年生はいよいよラストコンサートに向けての練習が始まっています。まずは全員がリコーダー奏で。今日は5つのパートに分かれて合わせていました。5つのパートが1つの音色に聞こえ、とても素敵でした。これから色々な楽器が加わって、最後、ラストコンサートでの発表です。その日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(月)青少年意見発表会

 昨日(17日)、広島市高陽公民館で第33回高揚地区青少年意見発表会が開催され、高揚地区13校26名の児童・生徒が意見発表を行いました。
 本校からも6年生の廣升友渚さん、西村柚泉さんの2名が出場しました。地域の行事から学んだことやお家の方の職業を通して福祉の視点で考えたことなどを堂々と発表し、大変すばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(金) 地層から土地の歴史を

 NHK for school の、理科の番組を利用した学習です。「地層からその土地で起きた歴史を探ろう」というめあてで、学んできた、地層を作るさまざまな原因を手がかりに、グループで話し合いながら仮設をたてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木) 比例

 6年3組は、算数科で比例の学習をしました。高さが決まっているけど、底辺の長さが違う平行四辺形の面積は、底辺に比例しているかどうか考えました。ノートを見ていると、それぞれの思考が伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)幸せな時間

 明日の学習発表会でトリを務める6年生です。今日の最後の練習の録画を教室で観ていました。担任の先生の「幸せな時間でした」という言葉が印象的でした。
 明日は、保護者や地域の皆様と一緒にこの幸せなときを共有できることをとてもうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月8日(金)6年生 家庭科

 「身近な食品でおかずを作ろう」の単元で粉ふきいもの作り方を考える学習でした。カードを使ってどのような手順で作ったらよいのかを班で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木) 将来の自分を想像して表そう

 6年生の図画工作科の時間は、10年後の自分の姿を想し、紙粘土で表していました。スポーツ選手や医療関係者など、子どもたちの10年後の姿が生き生きと表されていました。みんなとても集中して、丁寧に創作していたので、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水) なかよしオリエンテーリング その5

輪投げ、みんなでじゃんけん です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(木) クラブ活動その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 身近な食材をつかって

 6年生の家庭科の時間は、身近な食品、じゃがいもで、粉ふきいも作る計画をたてていました。どういう順番で作っていくか、絵カードを使って、グループごとに考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)くふうしよう おいしい食事

 6年生の家庭科は、バランスの良い1食分の献立を考える学習でした。はじめにグループで主食を決めて、その主食にあった副食を絵カードで考えました。次に、個人で絵カードを使わず考えました。家族の喜ぶ姿を想像しながら、しっかり考えていました。今日は栄養教諭の岡田先生も一緒に指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 日本の歴史

 6年生の社会科は、幕末の頃の日本はどんなことが起きたのか、教科書や資料を用いて学習しました。日本の未来の岐路の場面で、多くの重要人物がくだした選択について、自分たったらどうするかと、考えながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(水) 地層のつくりは?

 6年生の理科の時間です。”地層はどのようにしてできたのだろうか”という疑問に、流れる水のはたらきで、砂や泥が積もっていったのではないかという予想のもと、「流水堆積実験」を行いました。グループで協力していろいろな土を集め、川に見立てた「とい」を使って流すと、きれいに地層ができました。その瞬間、子どもたちから歓声がおこっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 修学旅行 帰校式

 2日間の修学旅行が終わりました。高速道路が渋滞していたので帰りが遅くなり、保護者の皆様にはご心配をおかけしました。雨が降っていたので、家庭科室での帰校式とさせていただきました。みんな少し疲れているようにも見えましたが、とても良い顔をして帰ってきたのが何よりです。今日はしっかり家族におみやげ話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 3年生のPTC活動

 本日5・6時間目に3年生のPTC活動が行われました。内容は、体験型謎解きゲームです。チームに分かれてそれぞれに用意されたなぞを解いていく活動でしたが、大人も含めてとても楽しく真剣に取り組んでいました。3年生での全問クリアは初めてだそうです。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 三木サービスエリアで

 キッザニアを出発して、いよいよ広島へ帰ります。途中の三木サービスエリアに立ち寄り、トイレ休憩と買い物タイムです。自分へ、家族へ、色々なものをたくさん買って、帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) キッザニア その8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その7


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その6


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金)キッザニア その5

体験はまだまだ続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162