最新更新日:2024/03/18
本日:count up41
昨日:141
総数:480696
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月21日(木) それぞれの課題に取り組んで

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童は、図画工作科で粘土や箱を使った創作を行ったり、月曜日に行われる、他校児童との交流会の準備を行ったり、総合的な学習で作るポスターの見本を確認したりと、個にあった学習をしていました。みんなそれぞれの課題を、とても意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)大根をまびいたよ

 ここのところぐんと寒くなり、冬野菜の成長も著しくなってきました。みんなで植えた大根も順調に成長しています。大根が今よりもっともっと大きくなるように、今日は少しだけまびきました。みんな大喜びで持ち帰りました。
 いちごのかわいい白い実もついていましたよ。大きく赤くなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(火)廊下の掲示板には・・・

 たんぽぽ・ひまわり学級の廊下の掲示板です。とてもステキな作品がいっぱいです。
 22日(金)に校外学習で安佐動物公園に出かけます。学習の一環としてみんなで動物川柳を作りました。一人一人、大変楽しみにしている思いのあふれた作品となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水)重さ比べ

 算数科「重さを数で表そう」の学習で、1円玉をつかって重さを量ってどちらが重いかを比べました。
 まずは、持った感じで予想を立てて・・・量ってみると「あれ?」つり合うまで一円玉で調節しました。めあてをしっかりもち、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(水) おおきくなあれ

 たんぽぽ、ひまわり学級がまいた大根の種。せっせとお水をやり続け、だんだん大きくなってきました。今日は1年生の二人がお水をやったりまびいたりしていました。その間、2年生はプリムラの苗を植えました。どちらも元気に育って、おいしい大根、素敵な花に育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 自分の課題に向きあって

 たんぽぽ・ひまわり教室です。黒板にはそれぞれのめあてが掲示されています。みんなそれぞれに、用意された課題に真剣に向き合って一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金) 大きくなあれ

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生二人が、畑にお水やりをしていました。先日植えた大根の小さな芽がたくさん!!今日は二人だけの水やりなので、小さなじょうろに、何度もお水を入れて、お水をあげました。早く大きくなって、収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金)ステキな作品がいっぱい

 たんぽぽ学級の児童の作品です。全員学年が違っていますが、それぞれ一生懸命取り組みました。とてもステキな楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1

10月2日(水) 運動会のふりかえり

 たんぽぽ学級は、運動会のふりかえりとして運動会の新聞をつくっていました。とってもらった写真を見て、そのときの気持ちや思ったことなどを思い出しながら、つくっていました。ひまわり学級はハロウィンの壁面飾りの折り紙を作りました。みんなとても丁寧に作業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)かめとなかよしになりました

 たんぽぽ・ひまわり学級の1年生と2年生は、飼育小屋に住むかめと仲良くなるために、かめの大好物のトマトときゅうりを持って行きました。最初はおそるおそるでしたが、すぐにかめと仲良しになって、甲羅にさわってみたり、直接きゅうりを食べさせたりしました。食べ物を全てあげた後、名残惜しそうに飼育小屋を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)一人ひとりに

 一人ひとりに丁寧に指導を行っています。子供たちは、本当に一生懸命取り組んでいて見ていて気持ちがいいほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)頑張っています!

 毎日毎日運動会の練習に励んでいる子供たち。疲れていないかな?教室をのぞいてみると・・・それぞれの課題に向かって一生懸命取り組んでいて感心しました。
画像1 画像1

9月3日(火)1・2年生頑張っています!

 たんぽぽ・ひまわり学級を覗いてみると・・・1・2年生が、とても静かにそれぞれ自分の課題に沿って学習に取り組んでいました。4日休校だったにもかかわらず、気持ちを切り替えて頑張っている姿がすばらしかったです。
画像1 画像1

8月26日(月)たんぽぽ・ひまわり学級では

 たんぽぽ・ひまわり学級では、朝会のふり返りをみんなでしていました。校長が、朝会で話した「継続は力なり」や「チーム落合」「今から」などのキーワードをもとにクイズ形式で楽しくふり返っていました。ちょっと難しかったようですが、ヒントをいっぱいもらってがんばっていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)お友達を迎えて

 今日は、たんぽぽ・ひまわり学級に県立広島特別支援学校からお友達が来て、交流会を行いました。みんなで自己紹介をしたり、スイミーのペープサートをしたり、歌を歌ったりしてとても楽しく過ごすことができました。
 秋にもう一度交流会を行う予定です。また会える日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)研究協議会

 校内研究授業後に協議会を行いました。児童が豊かに育っていること、学級の雰囲気がとてもよいこと、様々な教育的配慮や支援があることなど、たくさん肯定的な意見や感想が出ていました。また、柳原 指導主事から自立活動について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)スイミーをみんなで その2

 みんなで大きなマグロを追い出すために、大きな魚を型どった中に小さな魚のスタンプを押しました。みんなで協力して大きな魚ができました。最後は、スイミーの目で完成です。くじでスイミーに選ばれた児童が、黒のスタンプを押して完成すると拍手が沸き起こりました。子供たちのかかわりがとてもやさしく、楽しく温かい気持ちになる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日(木)スイミーをみんなで その1

 たんぽぽ・ひまわり学級で教育委員会特別支援教育課から柳原涼子 指導主事にお越しいただき、校内研究授業を行いました。たくさんの先生方が教室に来てくださったのでうれしくなって張り切って頑張っていました。
 これまで児童たちは、レオ・レオニの「スイミー」のお話に関心をもち、いろいろな方法で活動を楽しんできました。児童たちが大好きな絵本で、みんなで力を合わせて取り組む場面を見ていただきました。一人ひとりめあてをもち、生き生きとお友達と協力して活動する様子を大変褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)一人ひとりのめあてにそって

 たんぽぽ・ひまわり学級では、それぞれの学年のめあてにそって、一人ひとり取り組んでいます。毎時間黒板に個別のめあてを書いて、学習の終わりには、できるようになったことや頑張ったことを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)みんなで音楽!

 今日は、たんぽぽ・ひまわり学級合同で音楽をしました。4つの曲をペープサートを使ったり、野菜マラカスを使ったりして歌いました。リズムに乗って体を動かすと自然に笑みがこぼれます。笑顔いっぱい楽しい楽しい音楽の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162