最新更新日:2024/03/19
本日:count up145
昨日:141
総数:480800
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月21日(木) 合同体育

 4年生は、1組2組で合同体育を行っていました。まずは体つくり運動から。思い切りダッシュしたり、低い態勢から走ったり、スキップしたり、たくさんあせをかきました。その後は、長縄でクラスごとに、八の字跳びの記録に挑戦!年明けに行われる長縄大会での記録が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(月)岩の上川の「今」と「未来」

 4年生の総合的な学習の時間「再びホタルの舞うふるさと落合へ」の小単元「岩の上川の『今』と『未来』」で、今日は、これまで調べたことを整理してホタルがいなくなった理由を考えました。
 付箋紙をつかって情報を整理し、そこから「水が汚れたのでホタルの幼虫が引越ししたかもしれんよ。」「流れが速いせいか護岸工事のせいのどちらかじゃない?」などグループで活発に意見を交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)4年生 総合的な学習の時間

 4年生の総合的な学習の時間では、「再びホタルの舞う落合へ」をテーマに岩の上川のホタルについての学習を進めています。
 今日は、これまで調べたり、岩の上川に行って見たり、地域の方からお話を聞いたりした情報を整理し、岩の上川にホタルがいなくなった理由を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(土)学習発表会 その3

 4年生のテーマは、「ホタルの秘密を探ろう!」です。4年生は、総合的な学習の時間に岩の上川のホタルについて探求的な課題を設定し、調べたり、ゲストティーチャーの方々にお話を聞いたりしたことについて発表しました。「輪になっておどろう」の歌も途中にゆっくり歌うところや転調するところなどがありましたが、難しい曲をよく歌いこなし迫力満点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)総合的な学習の時間

 今日の4年生の総合的な学習の時間は、昨年まで「岩の上川のホタルを守る会」をされていた地域の方にゲストティーチャーとしてお越しいただきました。インターネットや本ではわからなかった昔の岩の上川や落合の様子や岩の上川のホタルについて教えていただきました。
 岩の上川はヘイケボタルとゲンジボタル両方がいるめずらしい川であることや、幼虫にはエラがあること、「昔はうちの中まで、ホタルが飛んできたんよ」などと教えていただいてびっくりしていました。
 今日学んだことを整理して、新たな探究課題へとつないでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火) 深まる秋をみつけて

 4年生の理科の時間、子ども達は春に観察した桜の木を観察していました。枝がのびたり葉が赤く色づいたり、春とはずいぶん違っている桜の木をよく観察して、絵にかき、気づきをまとめました。秋の深まりを感じる今日この頃です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(月) 岩の上川のホタル

 先週金曜日、「岩の上川のホタルがいなくなったのは、えさのカワニナがいなくなったからかな?」「川の水温があっていないんじゃない?」「天敵がいるのかも…」「水が汚いのかな?」など、一人一人の「?(はてな)」を解決するために実際に岩の上川に行って調べました。


岩の上川 岩の上川
水質検査 水質検査
川に住む生き物 川に住む生き物

10月21日(月) 岩ノ上川のホタル

 4年生の総合的な学習の時間です。昨年までは、4年生になると、あたりまえのように岩ノ上川のホタルを守る会の方に講師になっていただき、その活動についての学習とカワニナの放流をお手伝いしていた子どもたちでしたが、岩ノ上川の護岸工事により、ホタルを育てる活動は、いったんお休みとなりました。今年度からは、どうしてホタルを守る活動ができなくなったのか、落合の住民として、自分たちができることは無いだろうか。これから学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(木) ソフトバレーボールを映像で

 4年生の体育科は、ソフトバレーボールの学習です。今日は映像でボールのパスやレシーブ、アタックなどのコツを見ながら、自分でイメージトレーニングしていました。このトレーニングが、実際の実技に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) くらべ方と割合

 4年1組の算数科は、「どぢらがどれだけのびるか」という問題を割合を用いて求めていました。少し難しい問題ですが、みんな一生懸命考えながら答えを求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)わりざんの筆算

 4年生の算数科です。今日は、「わり算の筆算の仕方を考えよう」をめあてにわり算の筆算の仕方をみんなで考えました。商の立て方に着目して「こうするともっと分かりやすいよ。」「先に簡単な式で考えると・・・」など自分の考えをどんどん伝え、意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木)まぼろしの花

 4年生の図画工作科の作品です。不思議な種から芽を出し成長して、世界に一つしかないまぼろしの花が咲きました。階段の踊り場や教室前に掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日(火) とじこめた空気と水

 4年生の理科は、とじこめた空気や水に力を加えて、空気と水のちがいを調べる学習でした。つつの中に水や空気をとじこめて、おしぼうでおして、おしちじめられるかどうかを確かめるこれらの実験に、みんな目を輝かせてその結果を確かめていました。この実験から、水と空気の違いが明らかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)ホタルのひみつをさぐろう

 4年生の総合的な学習の時間です。4年生では、これまで「ホタルのひみつをさぐろう」と各自がホタルについて調べたい課題を設定し、表現方法も自分たちで考えてまとめてきました。今日は、まとめた作品を友達と見合って感想を伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)4年生 総合的な学習の時間

 「ホタルが再び舞う落合に」これは、4年生の総合的な学習の時間のテーマです。昨年の西日本豪雨災害で地域を流れる岩の上川にたくさんの土砂や石が流れ込み、ホタルが生息できる場所が無くなってしまいました。昨年まであったホタル祭りももうありません。
 4月に子供たちから「ホタル祭りがなくなったのはなぜだろう?」「どうして今年はホタルの幼虫の放流がないのだろう?」など様々な疑問が生まれました。そこで、4年生では、ホタルや岩の上川の秘密に迫るべく、総合的な学習の時間でそのなぞを解いていくことにしました。
 今日は、「ホタルについて様々な方法で調べたことをもとに、分かりやすく新聞やポスターなどにまとめよう」をめあてに取り組みました。パンフレット、リーフレット、新聞、ポスター、本など自分の表現したい方法でまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 3年生に見てもらったよ

 4年生は沖縄民謡に合わせて、エイサーを踊ります。今日は3年生に今までの練習の成果を見てもらいました。みんな一生懸命に、今までがんばってきたことを発揮して演技しました。運動会は延期となりましたが、来週の運動会で、エネルギッシュな4年生を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)力いっぱい踊ります

 運動会の練習に励む4年生です。パーランクーを持って踊る姿が様になってきました。体全体を使って力いっぱい踊ります。
 休憩のときには、保冷剤で体を冷やしたり、水分補給をしたりして、体に負荷がかかり過ぎないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)何をしているのかな?

 4年生音楽の時間です。何やら一生懸命唱えている子供たち、何をしているのかな?周りの声が聞こえないように、耳を塞いで練習している子もいます。
 早口ことばをリズムに合わせて言えるように練習していたようでした。歌を歌うときには、言葉をはっきり発声することやリズムに乗って歌うことが大切です。まずは、楽しくリズムよく発声する練習に取り組んでいた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)4年生 合同体育

 4年生が、体育館で運動会の表現の練習をしていました。ゆったりとした「エイサー」の音楽に合わせて真剣に踊る子供たち。しっかり水分補給のための休憩を挟みながら、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)運動会に向けて 4年生

 運動会に向けてリレーの選手を決めたり、スローガンを考えたりしました。明日からいよいよ本格的に運動会の練習がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162