最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:141
総数:480707
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月21日(木) さつまいも まつり

 2年生は、さつまいもまつりを行いました。
 さつまいもの歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しみました。
そして、自分たちで育てたさつまいもをふかし芋にして食べました。
甘くて、ホクホクのさつまいもに笑顔いっぱいの2年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)いもほり

2年生が生活科で大切に育ててきたサツマイモを収穫しました。毎日水やりをしたり、雑草を抜いたりしていたサツマイモ。実が大きくなっているか、楽しみにしていました。
長く伸びたツルを思い切りひっぱると・・・大きなサツマイモが!たくさんとれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)2年生 生活科

 「もっとなかよし町たんけん」のふり返りで、地域にある特別養護老人ホームのなごみの郷と落合小学校を比べて同じところと違うところを見付けました。色の違う付箋にそれぞれ町たんけんで見たり、聞いたり、感じたりしたことを書き出し、ベン図を使って整理しました。「あっ、これは同じだね。」「お風呂は、落合小にはないよ。」など友達とたくさん話をしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(水)わくわくすごろく

 2年生の図画工作科です。「楽しいお話のすごろくを作ろう」をめあてにお店やすごろく、動物すごろく、町探検すごろくなど楽しいお話を考えてすごろくを作りました。大きなサイコロも組み立てました。みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(火)いい音見つけて

 2年生の音楽科「森のたんけんたい」です。「生きものぴったりの演奏のしかたを工夫しよう」をめあてにたくさんの楽器を使って表現しました。演奏のしかたについて、「こうするといい音がでるよ。」「ぼくは、ここの部分をたたいてみたよ。」などペアのお友達に自分の工夫を伝えていました。森の生きものぴったりに演奏できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水) かけざんの場面をさがそう

 2年1組は、算数科の時間に、今学習しているかけざんの場面を、教室内や廊下など、身近な場所からさがしました。かけざんができそうなところは思った以上にたくさん!みんな一生懸命さがして、絵や式、言葉で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)ざいりょうからひらめき!

 2年生の図画工作科の時間です。「材料を工夫して、変身させて絵にしよう」をめあてに取り組みました。「ストローの色を変えてくっつけよう」「このひもをつなげてみよう」など様々な材料を使って楽しく工夫いっぱいの作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(月) ざいりょうからひらめき

 2年生の図画工作科は、集めた材料をつかって絵をかく学習でした。あらかじめみんなに用意された材料と、各自用意してきた材料。その材料とにらめっこして、どんな絵が描けるか、その絵にどの材料を使うかなど一生懸命考えました。そして、設計図にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(月) おはようございます!!

 今日から1週間、2年生によるあいさつ運動がスタートしました。
 朝から元気いっぱい、気持ちの良いあいさつをすることができました。金曜日まで、全力のあいさつを落合に届けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(月) 九九の計算のしかた

 2年生の算数科の学習は、いよいよかけ算に入りました。今日はかけ算の計算の方法をみんなで考えました。10月7日から始まっている教育実習生による授業でした。子ども達はみんなとても楽しそうに学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(水) なごみの郷 訪問!!

 2年生は、生活科の『もっと なかよし まちたんけん』の学習で、昨日なごみの郷に行ってきました。
 施設を見学させてもらったり、なかよし交流会をしたりしました。なかよし交流会では、ダンスと歌のプレゼントをしました。
 「また、きてね!」という言葉に、うれしい気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 直角をみつけよう

 2年生の算数科は、直角をみつける学習でした。身近な四角形や、三角定規を使って直角を確認したあと、身のまわりの直角を調べました。教室の中にはたくさんの直角があり、みんなとても好奇心いっぱいで、直角をみつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 2年生の国語の時間

 2年生の国語の時間。1組は言葉の音をつかってリズムにのって言葉遊びをしていました。2組は「名前を見てちょうだい」の物語を場面ごとにまとめる学習でした。音読の場面ではみんな登場人物になりきって読んでいました。どちらのクラスもとても楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木)まだまだ頑張ります!

 台風の影響で運動会が1週間延びてしまいましたが、いよいよ元気いっぱい意欲いっぱいに取り組む2年生です。
 先生に指示を出されなくても、しっかり動きを体で覚えていて音楽に合わせて楽しく踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(水)うごくおもちゃをつくろう

 2年生の図画工作科です。動くおもちゃ作りに挑戦!ぴょんと飛ばして遊べるおもちゃを作ろうと「パッチンガエル」に取り組みました。
 出来上がるとパッチンと飛び上がるおもちゃにみんな大喜びです。「ぼくのはこんなに高く飛ぶよ。」「わたしのも見て見て。」の声が飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日(水)時間と時こく

 算数科で時間と時こくの復習をしました。今日は、プリントで復習をしましたが、難しい問題はみんなで話し合いながら問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)2年生の教室では・・・

 1組は、音楽で「虫の声」の学習をしていました。虫の鳴き声に合わせて楽器を選び、演奏しました。うまく虫の声の音色が出せたかな?
 2組は、学活で「こんな人をさがせ!ビンゴ!」をしていました。お題に合わせて質問したり答えたりします。ペアで楽しくお話ししていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 図画工作科「つないで つるして」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月11日、図画工作科「つないで つるして」の学習をしました。毎日、運動会の練習を頑張っている2年生の子どもたちです。細長い紙をつないだり、つるしたりして、イメージを広げていきました。少し離れて作品を眺め、みんなで協力して一つの町にしました。「ここをくぐってみていいかな。」「おばけやしきみたい。」など会話をしながら、友達とつなげていく活動を楽しみました。

9月19日(木)1年生に見てもらったよ!

 2時間目は、1年生との合同体育だったので、2年生の運動会の演技を1年生に見てもらいました。タンバリンを片手に音楽に合わせてリズミカルに踊る2年生。1年生からもたくさんの拍手をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)たからものをしょうかいしよう

2年2組の国語の時間です。自分の宝物を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162