最新更新日:2024/03/18
本日:count up40
昨日:141
総数:480695
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月26日(金)高陽浄水場見学 2

 見たり聞いたりしたことを一生懸命見学のしおりにメモを取っていました。しっかり目的意識をもって見学する姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1・6なかよし集会!

 6年生が、そっと肩に手を添えたり、手をつないだり、笑顔で話しかけたりとやさしさが光りました。1年生も6年生も笑顔いっぱいの1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1・6なかよし集会!

 1年生と6年生が、なかよし集会を行いました。これから1年間1年生は、様々な場面で6年生のお兄さんお姉さんにお世話になります。今日は、その顔合わせの会として、挨拶や自己紹介をしたり、ゲームをしたりしました。
 早速、連休明けの7日に1年生と6年生が、一緒に寺迫公園に遠足に行きます。ペアのお友達の名前や顔を覚えたので、きっと楽しい1日になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)健康診断について知ろう!

  4月24日から健康診断が始まりました。連休が明けると次々に健康診断が続きます。保健室前の掲示板には、健康診断に関するクイズが貼ってあり、何のために健康診断をうけるのかが分かるよう工夫されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 6年生

 1組では、谷川俊太郎の詩「生きる」で、それぞれの連で何を伝えたいのかを考えていました。2組は、算数で点対称の学習をしました。図形を回さないで答えが見付かる方法を考えていました。3組は、国語「サボテンの花」で登場人物の生き方について文章から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)参観授業 4年生

 1組は、国語「こわれた千の楽器」の音読をしているところでした。集中して頑張っていました。2組は、社会で地図帳の使い方のコツを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 2年生

 1組は、算数「わかりやすくあらわそう」でグラフや表を使って育てたい野菜と人数を表す学習をしました。
 2組は。国語「風のゆうびんやさん」で登場人物の気持ちになりきって読んだり、声の大きさを考えたりと音読の工夫をして発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(土)参観授業 1年生

 今日は、今年度初めての参観授業でした。授業後は、PTA総会が行われました。
 土曜日ということもあり、たくさんの保護者の方々においでいただき子供たちも大変うれしそうでした。1年生は、入学して初めての参観授業でしたが、みんなとても頑張って発表したり活動したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(土)今朝も元気よく!

 今朝も元気よく語先後礼です。毎朝、業務の武田先生が、正門周辺の清掃をしてくださっています。武田先生は、大変美しい語先後礼をされるので、落合っ子もみるみる上手にあいさつができるようになっています。入学して間もない1年生もご覧の通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)何をしているのかな?

 2年生の児童が、東校庭の草むらで何かをしていました。「何をしているのかな?」と聞いてみると「バッタを探しとるんよ。」とのこと。虫かごには、大きなバッタも入っており「メスでお腹に赤ちゃんがおるんよ。」と得意そうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(金)あいさつ運動2日目

 生活・美化委員会による朝のあいさつ運動2日目です。委員会活動が初めての5年生、張り切って声を出し、語先後礼をしてみんなを迎えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)元気に遊ぶ落合っ子

 よく晴れて気持ちのよい天気が続いています。朝休憩、たくさんの児童が外に出て元気に遊んでいました。少しずつクラスのお友達と仲良くなり、声をかけあって遊んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(木)生活・美化委員会 あいさつ運動

 生活・美化委員会が、あいさつ運動を行いました。落合小学校では、立ち止まり、目を見てあいさつをして礼をする「語先後礼」に取り組んでいます。今朝は、委員会の児童と登校してきた児童が、語先後礼であいさつを交わし、さわやかな1日をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(水)皆様、ありがとうございます

 今朝は、「地域を美しくする会」の皆様が、早朝より通学路の清掃に来てくださいました。7週間に1度、通学路をきれいに掃いたり、草を取ったりしてくださっています。子供たちが通ってくる道が大変美しくなりました。ありがとうございました。
 また、子供たちの安全のために毎朝登下校サポート隊の皆様が、見守ってくださっています。本当に感謝です。お陰で今日も子供たちが笑顔で登校してまいりました。合わせてお礼申しあげます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)委員会スタート

 今日から委員会活動がスタートしました。今年度初めての委員会なので、まず前期の委員長、副委員長、書記を決めて、活動内容等を話し合いました。
 落合小学校をよりよくしていくために、与えられた仕事を一人ひとりが責任をもって取り組んでいってほしいです。昨年度は、児童が自分たちでアイデアを出して新しい取組を行った委員会もありました。今年度もさらなる取組を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)気になる気になる1年生

 朝から1年生の教室前は、1年生が気になってしょうがないお兄さんお姉さんたちでいっぱいです。教室の中では、1年生がいすに座って朝のいろいろな準備をしたり、お話をしたりして過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)上手にできるよ

 お兄さんお姉さんと一緒に登校している1年生です。横断歩道を手をあげて渡ったり、語先後礼で丁寧にあいさつしたりと、よいお手本を見て学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)初めての登校 その2

 落合小学校自慢の語先後礼のあいさつです。昨日入学したばかりなのに、もう地域の方々に「おはようございます」と上手にあいさつすることができました。さすが落合っ子です。
 
 今日は、たくさんの登下校サポート隊の方々が出て見守りや声かけをしてくださり本当に感謝でした。子供たちも安心して登校することができました。登下校サポート隊の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)初めての登校です!

 昨日、落合小学校に入学したぴかぴかの1年生!今日は、初めての登校です。上手に学校まで来ることができるかな?
 地域の見守りをしてくださっている安全サポート隊の皆様や登校指導の先生方に見守られて、笑顔いっぱいに元気よく登校してきた1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162