最新更新日:2024/03/19
本日:count up140
昨日:141
総数:480795
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月19日(金)くつをそろえよう!

 くつをそろえると心とがそろいます。新しい学年、新しいクラスになった落合っ子のくつはどうでしょう。心がそろってきているでしょうか。2年生と5年生の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)お花がきれいです

 落合小学校に来てくださるお客様がよく、「落合小学校は、とてもきれいな学校ですね。」と言ってくださいます。きれいで気持ちのよい環境で学ぶことはとても大切だと考えています。心の豊かさにつながると思うからです。色とりどりの花を見て毎日を過ごす子供たちは幸せです。そこに惜しみない手入れやお世話があってのことだということをきちんと伝え、感謝の気持ちを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式

 平成31年度入学式を行いました。
 保護者の皆様、本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 また、ご来賓の皆様には、ご多用のところ入学式にご臨席を賜りありがとうございました。

 雨が降り肌寒く感じる朝でしたが、1年生63名全員が揃って入学式に臨むことができました。ちょっと緊張した様子の1年生でしたが、担任の先生に「1年1組さん」「1年2組さん」と呼ばれると元気よく「はい!」とお返事することができました。
 担任紹介の後、校長よりお祝いのことばとして「元気よくあいさつをする」「お話をしっかり聞く」「本をたくさん読む」の3つの頑張ってほしいことをお話ししました。
 その後来賓を代表してPTA会長 渡辺哲司 様よりお祝いのことばをいただきました。
 しっかり最後までお話を聞くことができ、立派な1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式 その2

 入学式では、在校生を代表して新6年生が、1年生を案内したり、歓迎のことばを伝えたりと責任と自覚をもって臨み大変立派でした。後片付けも最後までてきぱきと動き大変頼もしく感じました。
 6年生のみなさん、ありがとうございました。

 ピカピカの1年生!みなさんの手拍子に送られて、胸をはって退場です。明日から元気いっぱい笑顔で登校してくる1年生を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)平成31年度入学式 その3

 入学式後、記念撮影を行いました。6年間の小学校生活スタートの日、思い出の一枚です。
 写真は、カメラマンさんに撮影していただいたものを後日ご購入いただけます。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)いよいよ明日は入学式

 いよいよ明日は、入学式です。今年度は、63名の児童が入学します。体育館も教室も準備が整い、かわいい1年生の入学を待つばかりです。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)入学式準備

 最高学年となった6年生が、早速明日の入学式に向けて校内清掃、体育館のいす並べ、入学式の練習を行いました。黙々と清掃や準備をする6年生が、とても頼もしく見えました。練習の態度もとても立派でした。明日の入学式が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)平成31年度就任式・始業式

 平成31年度就任式、始業式を行いました。就任式では、4月に新たに着任された8名の先生方の紹介をしました。
 就任式終了後、続いて始業式を行いました。校長からは、1年のはじめに今の新鮮でやる気いっぱいの気持ちを大切にして頑張ってほしいこと2つを伝えました。
 一つ目は、「ひと・もの・ことばを大切にする」、二つ目は「いろいろなことに挑戦する」です。
 語先後礼のあいさつやくつを揃える、本を読むことなど落合小学校が、これまで大切にしてきたことをこれからもしっかり取り組みながら、さらに目標をもって新たな自分にチャレンジしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)新学級名簿を待つ子供たち

 登校してきた児童たちは、午前8時10分から貼り出される新学級名簿をどきどきしながら待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(火)新年度がスタートしました!

 新年度、新しい朝を迎えました。明るく晴れ渡り、さわやかな風の吹く朝です。春休みを元気に過ごし、子供たちが、わくわくどきどきしながら笑顔で登校してきました。
 今年度は、明日入学してくる63名の児童と本日4名の転入生を迎えて、全校児童409名でのスタートです。
 
 学校教育目標「未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成」のもと、子供たち一人一人のよさを引き出しながら、笑顔いっぱい、やる気いっぱいの落合小学校を目指していきます。教職員一同、心を一つに誠意をもって精一杯努力してまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月2日(火)新年度の準備を進めています

 本日、落合小に続く坂道の桜並木も5分咲きから8分咲きといったところでしょうか。9日の始業式、10日の入学式まで咲いていてほしいと願っています。
 さて、昨日新たに8名の教職員を迎え、今年度は落合小学校全教職員42名でのスタートとなりました。早速、新年度の様々な準備にみんなで力を合わせ取り組んでいるところです。子供たちが、1年のよいスタートがきれるよう、しっかり環境を整え、準備していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月1日(月)2019年度スタートです!

 今日から2019年度がスタートいたしました。
 
 いつも落合小学校ホームページを応援していただきありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子供たちの様子や学校の様々な取組の様子を保護者・地域の皆様に発信していきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今日は入学受付でした。風の冷たい朝となりましたが、新1年生の保護者の皆様においでいただき、入学の確認をしていただきました。桜もつぼみがほころび始めると一気に花が開き、新一年生の入学をお祝いしているかのようです。教職員一同、お子様のご入学を心よりお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162