最新更新日:2024/03/18
本日:count up57
昨日:141
総数:480712
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月28日(土)ありがとうございました!

 心配していたお天気ですが、雨も降ることなく、お陰様で無事に運動会を終えることができました。急遽朝、雨天プログラムで行うことにさせていただきご迷惑をおかけしたことと思いますが、ご来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様には、最後まで温かいご声援をいただき本当にありがとうございました。
 子供たちは、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、どの演技も競技も大変すばらしいものでした。子供たちの一生懸命の姿に、たくさんの感動が生まれた運動会でした。
 また、PTAの役員の皆様をはじめ、地域の皆様、保護者の皆様には、さまざまに温かいご協力をいただき感謝です。テントや机いす等の片付けも最後までお力を貸してくださり合わせてお礼申しあげます。

※画像は、6年生の組体操のクライマックス、全員で作り上げたパネルと演技の一部です。
 来週は、思い出のアルバムとして、全学年の運動会の演技や競技の画像を落合小のホームページでお届けします。どうぞ楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(木) リレー練習の成果

 本日、3〜6年生のリレー練習を行いました。先月から練習してきたリレー練習ですが、最初の頃はバトンの受け渡しなど、うまくいかなかったことも、練習を重ねるごとにだんだん上手になってきました。練習の成果がしっかり表れています。土曜日の運動会はその成果を十分披露してもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(土)傘を持っての登校です

 今回の運動会延期の判断が大変難しく、保護者の皆様、地域の皆様には大変ご迷惑やご心配をおかけしました。来週は、何とかお天気のもと運動会を行いたいと心から願っているところです。子供たちは、今日運動会が行えず残念だったと思いますが、さすが落合っ子、気持ちを切り替えて頑張っています。
画像1 画像1

9月19日(木)進んで水やり

 5年生は、先日、総合的な学習の時間で野菜の種まきをしました。5種類の野菜を各クラスで植えています。
 今朝学年園に行ってみると、3名の児童が自主的に水やりをしていました。だれかに頼まれたわけでなく、自主的に水やりをする児童の優しさがうれしかったです。
 畑の中にアルミホイルが見えたので、「これは何をしているの?」と聞くと大根に虫が寄ってこないように虫除けで置いていると教えてくれました。野菜の育て方もしっかり調べて実践している子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)第3回運動会全体練習

 秋晴れのさわやかなお天気のもと、第3回運動会全体練習を行いました。全体練習はこれで最後となります。今日は、児童席のいすを出して、本番同様に練習に臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)第3回運動会全体練習 3

 準備体操の練習です。体育委員さんのお手本をよく見て、手足をしっかり曲げ伸ばししていました。どの練習も一生懸命取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(水)第3回運動会全体練習 2

 応援団による紅白の応援合戦を行いました。応援団長の掛け声に合わせて、「オーッ!」と元気いっぱいの声が運動場に響き渡りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)6年生 英語

 How was your summer vacation? 「夏休みにどこに行った?何が楽しかった?を伝え合おう」をめあてに学習しました。どこに行ったか、何が楽しかったか、何を食べたか、それはどうだったかの4つのセンテンスをもとにお話を作りました。4人グループでそれぞれのセンテンスを一人ずつ話し、1つのストーリーにします。ストーリーをつなぐのは、なかなか難易度が高いようでしたが、Big Smileで楽しく取り組む子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)応援団練習

 朝休憩のグラウンドです。たくさんの遊んでいる落合っ子の中で、運動会の練習に励んでいる応援団の姿がありました。声がかれるほど大きな声を出して頑張っています。
 明日の全体練習は、全員で応援合戦の練習をします。どんな応援合戦が繰り広げられるか楽しみです。
画像1 画像1

9月13日(金)第2回 運動会全体練習

 運動会全体練習2回目の今日は、入場行進、開会式、閉会式の練習を行いました。運動会もいよいよ来週の土曜日となりました。1年生も上手に並んだり、行進したりできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(金)朝休憩の落合っ子

 今朝は、ここ最近になくさわやかな風の吹く、涼しい朝でした。1校時に運動会の全体練習を行うので、体操服に着替えて遊んでいる落合っ子です。高学年は、休憩時間も運動会の係の練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(木)3、4年生合同競技

 今年度より、団体競技を高学年以外は2学年で行うことになりました。今日は、3、4年生合同で大玉を使った団体競技の練習を行いました。赤、白に分かれてみんなで協力して大玉を送ります。上手にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)第1回運動会全体練習 3

 全体練習では、全部の学年が揃うので、6年生がひときわ大きく感じられるのですが、体が大きいだけでなく練習に臨む態度も本当に立派で、感動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)第1回運動会全体練習 2

 1校時目は、曇っていて幾分過ごしやすく感じましたが、行進の後にいったん休憩を挟み水分補給をした後、ラジオ体操の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(水)第1回運動会全体練習 1

 運動会全体練習を行いました。1回目の今日は、行進の練習と礼や回れ右、ラジオ体操などを練習しました。入場行進前に並んでいるときからおしゃべりもなく、一生懸命取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(火)昼休憩です

 毎日昼休憩に運動会の応援団の児童が、練習に励んでいます。今日も短い時間ではありますが、赤組、白組に分かれて練習を行いました。
 職員室前の廊下で一人給食委員会の活動をしている児童がいたので、「委員会の当番ですか?頑張っているね。」と声をかけると、自分の当番ではないけれど、応援団の練習がある友達のために代わってやってあげていると話してくれました。快く引き受けて、責任をもって委員会の仕事を行う児童の姿に、心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火)ついに暑さ指数が・・・

 毎日朝から暑さが厳しい日が続いています。今日はついにお昼前に暑さ指数(WBGT)が31度を超え、ロング昼休憩は中止となりました。涼しい場所で休憩時間を過ごすことに・・・教室に行ってみると、元気いっぱいに運動会の踊りを練習していました。やる気いっぱいです。毎日運動会の練習をして疲れていないのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)暑い1日でした!

 大変暑い1日でした。残暑が厳しく、毎日暑さ指数計の数値(WBGT)とにらめっこです。昼から運動場での練習は極力控え、体育館で調整しています。明日も暑くなりそうですが、児童の健康状態や安全を第一に考えて活動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)けがを防ごう

 給食時間に保健委員会から「けがを防ごう」のテレビ放送がありました。けがを防ぐために、危険を予測したり、ルールやマナーを守ったりすることの大切さを伝えていました。運動会前で忙しい時期ですが、こんなときこそ気を付けて過ごしたいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(月)もっと踊ろうよ

 低学年の教室では、運動会の演技の練習をしていました。ノリノリで踊る子供たちです。1年生は、フラフープの使い方が上手になってきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162