最新更新日:2019/10/11
本日:count up5
昨日:73
総数:301126
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月26日(木)4年生 総合的な学習の時間

 「ホタルが再び舞う落合に」これは、4年生の総合的な学習の時間のテーマです。昨年の西日本豪雨災害で地域を流れる岩の上川にたくさんの土砂や石が流れ込み、ホタルが生息できる場所が無くなってしまいました。昨年まであったホタル祭りももうありません。
 4月に子供たちから「ホタル祭りがなくなったのはなぜだろう?」「どうして今年はホタルの幼虫の放流がないのだろう?」など様々な疑問が生まれました。そこで、4年生では、ホタルや岩の上川の秘密に迫るべく、総合的な学習の時間でそのなぞを解いていくことにしました。
 今日は、「ホタルについて様々な方法で調べたことをもとに、分かりやすく新聞やポスターなどにまとめよう」をめあてに取り組みました。パンフレット、リーフレット、新聞、ポスター、本など自分の表現したい方法でまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 3年生に見てもらったよ

 4年生は沖縄民謡に合わせて、エイサーを踊ります。今日は3年生に今までの練習の成果を見てもらいました。みんな一生懸命に、今までがんばってきたことを発揮して演技しました。運動会は延期となりましたが、来週の運動会で、エネルギッシュな4年生を楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)力いっぱい踊ります

 運動会の練習に励む4年生です。パーランクーを持って踊る姿が様になってきました。体全体を使って力いっぱい踊ります。
 休憩のときには、保冷剤で体を冷やしたり、水分補給をしたりして、体に負荷がかかり過ぎないように気を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)何をしているのかな?

 4年生音楽の時間です。何やら一生懸命唱えている子供たち、何をしているのかな?周りの声が聞こえないように、耳を塞いで練習している子もいます。
 早口ことばをリズムに合わせて言えるように練習していたようでした。歌を歌うときには、言葉をはっきり発声することやリズムに乗って歌うことが大切です。まずは、楽しくリズムよく発声する練習に取り組んでいた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)4年生 合同体育

 4年生が、体育館で運動会の表現の練習をしていました。ゆったりとした「エイサー」の音楽に合わせて真剣に踊る子供たち。しっかり水分補給のための休憩を挟みながら、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(火)運動会に向けて 4年生

 運動会に向けてリレーの選手を決めたり、スローガンを考えたりしました。明日からいよいよ本格的に運動会の練習がスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)4年生の教室では・・・

 1組は、夏休み思い出ビンゴで、楽しく夏休みをふり返っていました。2組は、運動会のリレーの選手を決めているところでした。
 今日から2組に新しいお友達(転入生)が加わり大喜びの4年生です。早く仲良くなるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 4年生 そろばん

 算数科のそろばんの学習です。いろいろな大きさの数を入れる練習をしました。みんなとても真剣に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)まぼろしの花

 4年生の図画工作科です。
 見たこともない花を想像しながら、まぼろしの花をかきました。花や葉の形、色など様々に工夫しながら想像を膨らませて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)4年生のPTC活動

 本日、5・6時間目にPTC活動を行いました。「親子対決、ドッジビー大会」でした。親対子供でゲームを進めると、自分の親に当てる子、自分の子どもに当てる保護者がたくさんいて、まさに、親子対決の光景がたくさん見られました。たくさんの笑顔に包まれ、保護者と子供の親睦が深まったPTC活動になりました。
 役員の皆様、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)4年生 理科

 乾電池のつなぎ方によってモーターの回る速さがどのように変わるか実験しました。実験結果をみんなで伝え合っているときに意見が分かれたので、もう一度試してみることになりました。さて、正しい実験結果が得られたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 三角定規を使って、垂直な線を引こう

 4年生の算数の時間は、三角定規を使って垂直な直線を引く学習でした。二つの三角定規をつかって、どうやって直線を???みんな、グループで相談するなど、悩みながらいろいろ試してみました。最後に二つの三角定規で垂直がかけるようになったとき、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)国語科「走れ」

 人物の行動や会話などを手がかりに、主人公の気持ちを想像してのぶよの気持ち丸わかりシートに書きました。振り返りでは、主人公にかけてあげたい言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) ルールを守るって?

 4年生の参観授業は2クラスとも道徳でした。「危険です。ガラスが入っています」というお話から、ごみ問題について考えることを通して、きまりを守ることについて考えました。4年生はちょうどゴミの分別についても社会科で学習しています。4年生の学習とも関連させながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 4年生の教室で

 4年生の国語科では、漢字辞典の使い方の練習をしています。部首索引、総画索引、音訓索引で漢字をみつけていました。みつかったときのみんなの様子はとてもうれしそうでした。また、保健の学習では筋肉の学習をしています。自分の体のつくりを知ることで、体つくりや健康に過ごすきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) コロコロガーレ

 4年生は図画工作の時間に作ったビー玉を転がしながら下に進めていく「コロコロガーレ」を作りました。完成した今日は、友達の作品を見合う鑑賞会をしました。みんなゴールまでの工夫が盛りだくさんで、真剣に見て、カードに良いところをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間です。先々週から取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。たくさんの工夫があって大変楽しい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)ごみのゆくえを考えよう!

 4年生の社会科です。前時に人口増加とごみの量のグラフについての読み取りをしました。人口が増えているのにごみの量が減っていることから、今日は、なぜごみの量が減っているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)ほたるのなぞを探れ!

 4年生の総合的な学習の時間です。今年度、本校では総合的な学習の時間のカリキュラムを見直し新たな単元構成についての研究を進めています。
 昨年度まで4年生は「岩の上川ほたるを育てる会」の方のご協力のもとほたるについて学び、ほたるの放流等の体験学習を行っていました。今年は、地域のほたる祭りがなくなり、さらにほたるの放流等もできなくなりました。それはなぜか・・・そのなぞをこれから子供たちと探っていきたいと思います。
 今日は、「なぜなくなったんだろう?」と予想し、ほたるについて調べてみたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)20mシャトルラン

 新体力テストの20mシャトルランを行いました。ペアになってお友達の回数を数えてあげます。
 「がんばれー!」と大きな声援が体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162