最新更新日:2024/03/19
本日:count up126
昨日:141
総数:480781
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月26日(木)3年生 社会科

 3年生の社会科では今、「私たちのくらしと商店の仕事」の学習をしています。近くにある商店に見学に行かせていただくことになっているので、今日はお店の人に聞いてみたいことを考えました。お店、お客さん、商品の3つの視点にしぼって、まずは自分で考え、その考えを持ち寄って班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)いつもきれいな教室です

 3年生の教室です。子供たちは、音楽の授業で音楽室に行っていました。最近、運動会の練習や特別教室での授業など教室を空けることが多くなっていますが、いつ行っても整然と机いすが並び、指導が行き届いた気持ちのよい教室です。
 音楽室に行ってみると、運指に気を付けてリコーダーを吹いていました。一生懸命取り組む姿に思わず拍手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(土)まだまだ頑張ります!

 3年生は、今日も体育館で運動会の演技の練習に励んでいました。もう100点満点の演技ですが、120点目指して頑張るそうです。やる気いっぱいの子供たち、来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 4年生にみてもらったよ

 3年生は、なるこを持って踊ります。本日3時間目に、4年生と運動会の演技を見合いました。今まで一生懸命がんばった成果を発揮し、見てもらった4年生からは、大きな拍手をもらいました。運動会は延期されましたが、本番に向けて、全力でがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(火)3年生 初めての英語活動

 今日から3年生の英語活動が始まりました。今年度3年生は、15時間ほど英語活動を行います。
 今日は、視聴覚教材を使っていろいろな国のあいさつについて学習しました。いろいろな国の風景や人物が映し出されると、「わあ〜きれい。」「すごい!」など他の国の環境や言語に大変興味をもったようでした。大きな声でリピートしたり、ジェスチャーをしたりして楽しく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(火)うまく吹けるかな?

 3年生の音楽です。夏休みの課題だった「かっこう」をリコーダーで吹いていました。姿勢よく、リコーダーの持ち方や息の強さに気を付けて、丁寧に吹きます。ペアになって、お互いに正しく吹けているか見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(水)運動会の招待状

 国語の時間に手紙(ハガキ)の書き方の学習をしました。21日(土)に運動会があるので、家族や送りたい人に宛てて運動会の招待状を書きました。住所や宛名をしっかり確かめて、ポストに投函します。思いを込めて丁寧に書いた招待状、きっと喜んでもらえることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)3年生 鳴子を響かせて

 体育館で体をしっかり使ってよさこいの練習に取り組む3年生です。音楽に合わせてリズムよく踊ります。
 教室に行ってみると、1組も2組も机、いすの整頓がきちんとなされていて、清々しい気持ちになりました。忙しくても、当たり前のことがきちんとできる3年生、すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(金)暑くても頑張る落合っ子

 6時間目です。暑さもピークの中、3年生が運動会の表現「パレット」の練習をしていました。まずは、隊形や位置の確認です。しばらくして校舎からグラウンドを見ると、きれいに整列して一生懸命踊る姿がありました。
 子供たちも、先生方も毎日頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)運動会に向けて 3年生

 明日から本格的に始まる運動会に向けて、3年生ではどんな競技や演技を行うのか説明会を開いて、みんなで共通理解を図りました。今日は、説明だけだったので、外に出て早くやってみたくなった子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日(月)3年生の教室では・・・

 夏休みの課題を一通り出し終えて、早速算数の学習に取り組む3年生です。ノートにもめあてや問題を丁寧に書いていました。すぐに切り替えられてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日(水) 理科の時間に

 3年生は理科の時間、「風やゴムのはたらき」について学習しました。今日は、風やゴムを利用して動かす車で、「ピッタリパーキングゲーム」を行いました。決められたパーキングにぴったり止まれたかな?また、限りなくその場所に近づけたかな?みんな、目を輝かせながら、車を発車させていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)切ってつないで大へんしん

 3年生の図画工作科です。
 「切ってつないで大へんしん」で完成した作品の鑑賞会を行いました。お友達の作品をよく見て、動きや飾り、形などの工夫やよさを見付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)平和集会に向けて

 3年生が、明日の平和集会に向けて体育館で練習していました。平和への思いを一生懸命歌や言葉で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(水)西風新都について調べよう

 3年生の社会科です。ひろしま西風新都のようすについて調べ、発表しました。友達の発表を聞いて、自分が調べたこと以外の考えをノートに赤で書き加えながら学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月) インタビューをして、メモを取ろう

 今日の1時間目に、国語科【インタビューをして、メモを取ろう】の学習をしました。この学習では、“大切なことをメモにとる”ことに気をつけながら、落合小学校の色々な先生にインタビューをしました。メモしたものを教室に持ち帰り、友達と比べてみたり、工夫したことを聞いたりと、メモをもとに交流ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)丁寧に書きました

 3年生の毛筆の時間です。「下」の漢字を始筆、送筆、終筆に気をつけて丁寧に書きました。姿勢もだんだんよくなっていますね。
画像1 画像1

6月19日(水) バスセンターのまわりをしらべよう

 3年生の参観授業は、2クラスともに社会科でした。「広島市の様子」という単元の中で、今日はバスセンターのまわりについて絵地図をもとに調べました。人が多く集まってくるバスセンターの周りにはいろいろな施設やビルが多いことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)カラフルフレンド

 3年生の図画工作科です。ふくろを組み合わせて、楽しい「友だち」を作ろうをめあてに取り組みました。いろいろな色の紙や形の組み合わせ方を工夫して、イメージを膨らませながら楽しい友だちを作っていました。次回は、鑑賞会を行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(月) 落合やさしさマップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼休憩に、3年生が1,2年生を体育館に招待して“落合やさしさマップ”の発表を行いました。“やさしさ”とは、落合の町で見付けた“安全なところ”“使いやすいところ”を指します。子ども達がそれぞれ発見した落合の“やさしさ”を一生懸命に伝えることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162