最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月6日(金)5年生 ふりこの実験

 5年生の理科でふりこの動くきまりを見つけるための実験をしました。ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか予想を立て、各班に分かれて調べました。結果をもとに考察し、全体で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(金)一人ずつリコーダーで

 5年生の音楽の学習です。夏休みの課題だったリコーダーの曲「ルパン三世」を一人ずつ吹きました。緊張してうまくいかなくても大丈夫、友達がやさしく教えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(水) Don't stop 練習!

 5年生も運動会に向けて練習が本格的に始まりました。今年度の5年生の競技・種目は「表現(フラッグ)」「棒うばい」そして「借り人競争」です。一日一日の練習に一生懸命取り組み,本番では最高の姿を見せたいと頑張っています。
 特に表現運動では,「音」を意識しています。本番では,ぜひ「音」に注目して観ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(火)総合的な学習の時間 5年生

 夏休みに自分たちで育ててみたい野菜について調べ、調べ学習シートにまとめたものを、同じ野菜チームに分かれ、情報共有をしました。大根、小松菜、広島菜、人参、ラディッシュなどの野菜を育てます。持ち寄った情報を活用しながら、どのように育てたらよいのか、これからしっかり計画を立てて実践していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(月)5年生の教室では・・・

 1組は、運動会の係りやリレーの選手を決めていました。2組は、国語科で新しい単元の音読をしていました。久しぶりの学校で楽しそうな子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日(水) ソーイングでマスコットづくり

 5年生の家庭科は今までに学習した色々な縫い方で、マスコットを作っていました。みんな計画した形をフェルトに写し、切り取って、2つ以上の縫い方で上手に縫い合わせていました。はじめは、慣れない手つきで針と糸をもっていた5年生でしたが、今日はすっかり慣れた手つきで黙々と作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習inNHK放送局

 平和記念資料館の見学の後には,場所を「NHK放送局」に移して学習です。実際にニュース原稿を読んでみたり,お天気のお姉さんになってみたり・・・と。普段ではできない事を体験させていただき,子どもたちは大満足した様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習in平和記念公園

 いよいよ最後は,ピースボランティアの方にお話をしていただきながら,平和記念公園の中を歩いて回ります。ピースボランティアの方々,一人ひとりから心のこもった熱い話がされ,子どもたちもとても真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)校外学習in平和記念資料館

 本館がリニューアルされた平和記念資料館を見学してきました。原子爆弾の被害を伝える一つ一つの写真や展示品を観た子どもたちはとても驚いた様子でした。事物を実際に観ることでより,「平和」に対する意識が高まったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)手縫いをマスターしよう!

 5年生の家庭科です。今日は、なみ縫いに挑戦しました。レベル1〜3の縫い方の説明を聞いて自分が挑戦したいレベルで取り組みました。上手に縫えたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)考えをつないで

 小数のわり算の学習をしています。筆算のあまりがでたときの説明をした児童の発言を受けて、より分かりやすく伝えるためにはどうしたらよいか班で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月27日(木)小数のわり算を考えよう

 5年生の算数科です。今日は、比較量、基準量が小数の場合も倍を求めるときは、わり算を用いればよいことを学習しました。前時までに学習したことを思い出しながら、ノートに自分の考えを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)協力して学級づくりを

 5年生の学級活動の時間です。前回から学級会の開き方について学んでいます。議題に沿って、司会、副司会、ノート書記、黒板書記など議事を進行する児童と意見を発表する児童などの役割に分かれマニュアルの助けを借りながら取り組んでいます。
 自分達の学級をもっとよりよくしていくために、男女仲良くする、みんなが楽しめるような活動にするなど建設的な意見がたくさん出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 卵の中にあるものは・・・。

 理科でメダカの学習を進めています。メダカのオスとメスのちがいについて学習し,いよいよメダカの赤ちゃんの学習です。
 「卵の中に黒い点が見えるけど,これはなんだろう?」
 顕微鏡のレンズに一生懸命近づき観察し,メダカの赤ちゃんの目であることを発見することができました。このメダカの赤ちゃんも5年生のみんなもすくすく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)「食」から考えよう!

 5年生の総合的な学習の時間は、「食」をテーマに取り組んでいます。今日は、「食」から連想することをイメージマップにして、そこから取り組んでみたいことを考えました。「給食の献立として広島ならではの『郷土料理』を考えたらよい。」「特産品について調べたい。」「学習したことを誰かに伝えたい。」など様々な意見が出ていました。これから探求的な学びに向けて課題を設定して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イメージは無限大。

 6月17日(月)図画工作科の「立ち上がれ マイ・ライン!」の学習を行っている様子です。針金とビニタイを使って,想像力豊かに表現しています。限られた材料の中から個性あふれる作品がたくさん生まれました。
 どんな作品が出来上がったのでしょうか・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) あの日々から2週間

 2泊3日の野外活動から帰ってきて,2週間が経ちました。野外活動を終えての思いをペンダントや詩に込めてつくりました。
 6月19日(水)授業参観の際にはぜひ子どもたちの作品を観に来ていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(金) めだかの成長

 5年生の理科の学習のひとつとして、めだかを教室や理科室で飼っています。教室のめだかは卵をつけていましたが、理科室のめだかが、ようやく卵をつけました。みんなうれしそうに、じっと観察していました。今後、どのように成長していくのか、楽しみに観察を続けます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) 歌声をひびかせて

 5年生の音楽の時間は、みんなの声を合わせて、今月の歌「おりづるのうた」を練習していました。一人ひとりが口を大きく開けて、気持ちをこめて歌っていました。平和を願う5年生の気持ちがしっかりと伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(火) すいすい泳ごう「水泳」

 今年度も5年生の水泳の学習が始まりました。
 第一回目ということで,水泳の学習を進めていく上での約束や,目標などの話をしました。その後,水に慣れるための運動をした後,け伸び,バタ足,クロールの練習を行いました。最後には泳力テストを行いました。子どもたちから「あれ,もっと泳げたはずなのに。」「意外といけた。」といった声があがりました。
 一人ひとりが自分で目標を立て,その目標を超えていけるように頑張ってほしいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162