最新更新日:2024/03/19
本日:count up109
昨日:141
総数:480764
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

7月18日(木) 4年生 そろばん

 算数科のそろばんの学習です。いろいろな大きさの数を入れる練習をしました。みんなとても真剣に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(火)まぼろしの花

 4年生の図画工作科です。
 見たこともない花を想像しながら、まぼろしの花をかきました。花や葉の形、色など様々に工夫しながら想像を膨らませて描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日(火)4年生のPTC活動

 本日、5・6時間目にPTC活動を行いました。「親子対決、ドッジビー大会」でした。親対子供でゲームを進めると、自分の親に当てる子、自分の子どもに当てる保護者がたくさんいて、まさに、親子対決の光景がたくさん見られました。たくさんの笑顔に包まれ、保護者と子供の親睦が深まったPTC活動になりました。
 役員の皆様、お世話になりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)4年生 理科

 乾電池のつなぎ方によってモーターの回る速さがどのように変わるか実験しました。実験結果をみんなで伝え合っているときに意見が分かれたので、もう一度試してみることになりました。さて、正しい実験結果が得られたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金) 三角定規を使って、垂直な線を引こう

 4年生の算数の時間は、三角定規を使って垂直な直線を引く学習でした。二つの三角定規をつかって、どうやって直線を???みんな、グループで相談するなど、悩みながらいろいろ試してみました。最後に二つの三角定規で垂直がかけるようになったとき、とてもうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)国語科「走れ」

 人物の行動や会話などを手がかりに、主人公の気持ちを想像してのぶよの気持ち丸わかりシートに書きました。振り返りでは、主人公にかけてあげたい言葉を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) ルールを守るって?

 4年生の参観授業は2クラスとも道徳でした。「危険です。ガラスが入っています」というお話から、ごみ問題について考えることを通して、きまりを守ることについて考えました。4年生はちょうどゴミの分別についても社会科で学習しています。4年生の学習とも関連させながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(木) 4年生の教室で

 4年生の国語科では、漢字辞典の使い方の練習をしています。部首索引、総画索引、音訓索引で漢字をみつけていました。みつかったときのみんなの様子はとてもうれしそうでした。また、保健の学習では筋肉の学習をしています。自分の体のつくりを知ることで、体つくりや健康に過ごすきっかけにしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) コロコロガーレ

 4年生は図画工作の時間に作ったビー玉を転がしながら下に進めていく「コロコロガーレ」を作りました。完成した今日は、友達の作品を見合う鑑賞会をしました。みんなゴールまでの工夫が盛りだくさんで、真剣に見て、カードに良いところをたくさん書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)コロコロガーレ

 4年生の図画工作科の時間です。先々週から取り組んでいた「コロコロガーレ」が完成しました。たくさんの工夫があって大変楽しい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(火)ごみのゆくえを考えよう!

 4年生の社会科です。前時に人口増加とごみの量のグラフについての読み取りをしました。人口が増えているのにごみの量が減っていることから、今日は、なぜごみの量が減っているのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)ほたるのなぞを探れ!

 4年生の総合的な学習の時間です。今年度、本校では総合的な学習の時間のカリキュラムを見直し新たな単元構成についての研究を進めています。
 昨年度まで4年生は「岩の上川ほたるを育てる会」の方のご協力のもとほたるについて学び、ほたるの放流等の体験学習を行っていました。今年は、地域のほたる祭りがなくなり、さらにほたるの放流等もできなくなりました。それはなぜか・・・そのなぞをこれから子供たちと探っていきたいと思います。
 今日は、「なぜなくなったんだろう?」と予想し、ほたるについて調べてみたいことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)20mシャトルラン

 新体力テストの20mシャトルランを行いました。ペアになってお友達の回数を数えてあげます。
 「がんばれー!」と大きな声援が体育館いっぱいに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)ヤドカリとイソギンチャク

 4年生の国語科では今、「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。今日は、「文章を始め・中・終わりの3つに分けよう」をめあてに取り組みました。
 自分の考えを理由を述べながらペアで交流したあと、全体で交流しました。友達の考えを聞いて「他の考えがあります。」と活発に意見交流をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)4年生 あいさつ運動

 4年生のあいさつ運動の日です。正門で登校してくる人たちを語先後礼で迎えます。休み明け、朝から気持ちのよい声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(木)4年生社会 浄水場新聞

 4月に社会科の学習で高陽浄水場に見学に行きました。係りの方からお話を聞いたり、施設を見たりしたことをメモをして帰りました。
 今日は、その見学メモをもとに学習のまとめとして浄水場新聞を作成しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)高陽浄水場見学 1

 4年生が、高陽浄水場の見学に行きました。係りの方に施設を案内していただきながら説明を聞いたり、浄水場についてのビデオを見せていただいたりしました。
 浄水場のしくみを勉強して行っていましたが、実際にフロック形成池などを見てごみがたまっていた水がきれいになっていく様子を目の当たりにして、自分たちの飲んでいる水がこのようにしてきれいになっていることに驚いたようでした。
 連休明けにまとめをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 4年生の教室

 1組の教室は社会科の学習でした。地図帳から私たちが住んでいる広島市を探しました。日本地図の中から広島市を見つけるのは意外に大変。近くの友達と協力しあって探しました。2組は図画工作科で、自画像を描きました。自分の顔を鏡でよく見ながら一生懸命描いている子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) 3年生の教室で

 今日の2時間目、1組の教室では国語科の「すいせんのらっぱ」について、読みを深めていました。自分で考えたことをみんなに発表する児童がたくさんいました。2組の教室では算数の答え合わせをしていました。自分が解いた答えがあっているか真剣に確認をしていました。どちらも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)校歌を歌う

 音楽室では、4年生が落合小学校の校歌を練習していました。ことば、表情、気持ちを込めるの3つのポイントを伝え100点満点に挑戦です。全員がすばらしい表現力で歌えていたので120点がつきました。
 校長から、小学生のときの校歌をまだ覚えていて歌えるという話を伝えると「歌って」とリクエストがあったので、1番だけ歌わせてもらいました。
 子供たちが、小学校を卒業するまでに何回校歌を歌うのでしょうか。一生心に残る落合小学校の校歌です。毎回思いを込めて歌ってほしいです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162