最新更新日:2024/03/19
本日:count up7
昨日:70
総数:481618
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月28日(金)のこりはいくつ ちがいはいくつ

 1年生の算数科です。ひき算の学習をしています。前時までの学習を振り返り、ひき算をあらわす言葉を思い出して文章題に取り組みました。どちらが何個多いかをブロックを使って考えました。ペアのお友だちに自分の考えを伝えたり、みんなの前で発表したりすることができ、1年生の成長を感じた授業でした。
 入学してまだ3ヶ月ですが、もう立派な小学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(木)ちがいはいくつ?

 1年生の算数科の学習です。ひき算の計算のし方をブロックを使って考えました。どうして3−9じゃいけないのかな?「どちらが」「なんこおおい」の言葉に着目して考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)しゃぼんだまであそんだよ!

 1年生の生活科では、「みずであそぼう」の学習をしています。水を使ってどんな遊びができるかを考えて、今日はしゃぼんだまで遊びました。
 うちわやストロー、ハンガーや洗濯ばさみ、ペットボトルなど、様々な道具を使ってしゃぼんだまづくりを楽しみました。「みてみて、ふりまわすといっぱいでるよ。」「そーっとふくと大きくなるよ。」など発見がいっぱいあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) ちょきちょきかざり

 1年生の参観日の授業は、2クラスともに、図画工作科でした。はさみの使い方に気をつけていろいろなかざりを作りました。かざって楽しい作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 折ってたてたら

 1年生の図画工作科は、色画用紙を切って、折って、立ててつくる学習です。草原の中の動物たちや、海の中の生き物、家族など、様々な工夫ある楽しい友達の作品をみんなで見合って、自分の作品に生かしていました。あと少しで完成です。これからどんな世界が出来上がるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(木) しちゅうをたてたよ

 1年生の朝顔からつるがのびはじめました。そこで、生活科の時間を使って、支柱をたてました。ぐんぐん伸びて、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(水) 初めてのプールです

 1年生は小学校になって初めてのプールでした。着替えるところから並んでプールまで行き、プールサイドに立って準備運動をするまで、何もかもが初めての学習です。今日は小プールの中で歩いたり水にしっかりつかったりするなど、水で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162