最新更新日:2019/11/19
本日:count up2
昨日:223
総数:308603
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月12日(水) 口の中のだ液のはたらき

 6年生の理科は、だ液のはたらきを調べました。ご飯の上澄み液にヨウ素液を入れて、だ液を加えたものと加えないもので、実験しました。さて、結果から分かったことは?班のみんなで協力して実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木) 野菜をいためて食べました

 6年生の家庭科は、にんじん、ピーマン、キャベツをせん切りやたんざくぎりなどして、野菜いためを作りました。塩とこしょうの味付けでしたが、みんなとてもおいしくいただいていました。色とりどりの野菜が食欲をいっそう誘っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)学びがつながっています

 6年生の社会科では、源平合戦の学習をしていました。学習のまとめをしているときに児童のつぶやきを先生がみんなに伝えました。それは、落合小で取り組んでいる読書活動の「おすすめの本25冊」の中に源平合戦に関する本があるというものでした。どんどんブックコースの「白狐魔記 源平の風」(斎藤 洋 作)です。
 学びが教科を越えて様々につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(水)熟語の構成を考えよう

 6年生国語科「熟語の構成を考えよう」の学習です。熟語がどんな構成になっているか、4種類に分類して考えていました。自分の考えを友達によく分かるように伝えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりして、主体的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)調べたことをまとめよう

 6年生の理科の学習です。「吸った空気は、体の中でどうなるのだろう」という課題についてインターネットで調べたり、本で調べたりして、グループでまとめていました。肺の中で空気がどうなっているかクラスの友達に分かりやすく伝えるための工夫をしながら丁寧に作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)教室の後ろに・・・

 6年生の教室の後ろに先日のプール清掃の写真が貼ってありました。そこに添えられていた言葉に、思わず目が留まりました。6年生の学年目標は「襷」です。「つなぐ」をテーマに活動の一つ一つを振り返り、その価値を伝えている担任の先生の思いがあふれる掲示でした。
画像1 画像1

5月27日(月)ワカタケル大王のなぞを探れ!

 6年生の社会科で大和朝廷の学習をしていました。熊本県や埼玉県からもワカタケ大王の鉄剣や鉄刀が出土されたのはなぜかを考えました。
 まずは、自力解決です。児童が一生懸命集中して考えている表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(金)6年生 プール清掃

 午後から6年生がプール清掃を行いました。1年分の汚れをみんなで力を合わせてきれいにしました。今日は、夏日のように暑かったので水がかかっても気持ちよく感じるくらいでした。
 掃いたり、磨いたり、水を流したりと自分からどんどん動いて掃除に取り組む姿に、最高学年の頼もしさを感じました。これからもいろいろな場面で活躍してくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)When is your Birthday?

 「クラスメートに心をこめてBirthday cardを渡そう!」をめあてに、4つのターゲットセンテンスについて聞き取りをしたり、言い方を練習したりしてコミュニケーション活動を行いました。お互いに分からないときはヒントを出しながら、カードを渡す相手の誕生日や好きなもの、ほしいものを聞いて渡すことができました。ほぼall Englishで授業を行いましたが、楽しく活動ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 円の面積を求めよう

 6年生の教室では、算数科の円の面積を求める式について考えていました。直径の長さの情報があるとき、どのような式で円の面積を求めるのか。個人やグループで考えを出し合いながら思考を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)ずい筆を書こう

 6年生の国語科では、「ずい筆を書こう」の学習をしています。今日は、「集めた題材をもとに書く事柄を整理しよう」をめあてに、整理した自分の考えをペアの人と伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(金) 参観日その3

 6年1組の学習は算数科で、円の面積の求め方を考えました。2組は道徳で、友達との友情の深まりについて考えました。3組は社会科で、古墳が多くつくられるようになった頃の様子を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)組み立て方について考えよう

 6年生の毛筆の時間です。「湖」の漢字の組み立てについて考えました。「湖」の漢字は三つの部分からなっていて、どうしてこのような組み立て方になっているのかを考え合う授業でした。「なぜ、この部分が斜めになっているのか。」「三つの各部分の配置は、これでよいのか。」など自分の言葉で説明したり、話し合ったりして楽しく深く学び合う姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)朝食の大切さを知ろう

 家庭科の学習「いためてつくろう 朝食のおかず」で朝食の大切さについて考えました。今日は、家庭科の先生と栄養教諭がTTで授業を行いました。朝食を食べたときと食べていないときの違いや、脳と体のやる気スイッチについて、また朝食を毎日食べる子供の学力について、集中して話を聞いたり、考えたりしていました。
画像1 画像1

4月18日(木)全国学力・学習状況調査

 本日、6年生を対象とした全国学力・学習状況調査を1時間目国語、2時間目算数、2時間目終了後児童質問紙の日程で行いました。しっかり文章を読んで集中して問題に取り組んでいました。
 調査結果は分析し、教育指導の充実や学習状況の改善に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)相手のことを知ろう!

 班がえをしました。相手のことを知ることで、グッと関係が深くなります。そこで「自己紹介すごろく」をして、出た目の数のところに書いてあるお題にしたがって自分のことを伝えました。話をきちんと聞いて、その人が話し終わったら拍手をしていました。楽しく温かい気持ちになりました。
画像1 画像1

4月16日(火) 6年生の教室で

 6年生の4時間目です。1組は図画工作科の自画像を描いていました。鏡に写った自分の顔をよく見ながら、混色を工夫して描きました。2組は国語科の学習です。新出漢字を学習した後は少し先の卒業する自分へ手紙を書きました。3組は英語科の時間です。自分の名前カードをローマ字で書いたあとは自分の誕生日を尋ねたり答えたりする学習でした。どのクラスも大変落ち着いていました。さすが6年!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)6年生学年開き

 6校時に6年生の学年開きを行いました。学年のテーマは「襷」です。こんな学年にしていこうという、たすきの一文字に込められた意味、願いを伝えました。
 また、守ってほしい3つのことや年間の行事等についての話をしました。
 最後は、各先生方の好みあてクイズをして盛り上がりました。1年間しっかり学年の絆を深め襷をつないでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(金)6年生の教室では・・・

 6年生の教室です。3クラスとも大変落ち着いて熱心に学習していました。教室に入る音を立てるのが申し訳ないほど集中して静かに取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日(火)各クラスでは 6年生

 どのクラスにも、黒板に子供たちを温かく迎えるメッセージが書かれていました。
 最高学年になった6年生。これから落合の伝統をしっかり築いていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162