最新更新日:2024/03/19
本日:count up53
昨日:75
総数:481594
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月16日(木) 耳鼻科検診

 耳鼻科検診は3日に分かれて行われました。様子を伺いに行ってみたら、1年生がお行儀よく、素敵な待ち方で自分の番を待っていました。受ける態度も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生交通安全教室その2

 楽しく交通安全について学べる工夫をたくさんしていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生交通安全教室その1

 昨日、1年生の交通安全教室を行いました。安佐北交通安全協会の皆様や安佐北警察、地域おこし推進課の方々にお世話をいただき、ビデオ、腹話術や歌、踊りなどを通して楽しく安全について学ぶことができました。また、実技指導として横断歩道の渡り方を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(金)1年生 がんばっています

 教室を回ってみると、算数の「なかまづくりとかず」の学習をしていました。教科書に線を引いたり、まるで囲んだりしてかずを数えます。上手に鉛筆を持って書き込んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(水) はじめての給食

 1年生は、今日から給食がはじまりました。4時間目には栄養教諭の先生が給食クイズを交えながら、給食を作る道具や給食をつくってくださる調理員の先生たちのことを話してくれました。
 いよいよ給食の時間。6年生がお手伝いに来てくれて、手際よく準備する間、1年生のみんなはとってもお行儀よく待っていました。その後、いただきますをして食べました。「とってもおいしい!」「世界一おいしいよー」とても嬉しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)学校めぐり 1年生

 まだ外遊びのデビューをしていない1年生。でも外が気になります。今日は、とても気持ちのよいお天気だったので校舎の周りをぐるりと回ってみました。校舎の裏には、落合ビオトープや亀小屋があってみんな興味津々。生活科で学習する学校探検が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(月)1年生の教室では・・・

 教室を回ってみると、1組は、鉛筆の持ち方を教えてもらっていました。2組は、教科書をすぐに開くことができるようしっかり折り目をつけているところでした。
 3校時の始めに校長が各教室で大型絵本の読み聞かせを行いました。今日の絵本は「ちびゴリラのちびちび」です。ちびちびが大きくなった場面では、「わ〜っ」と思わず声が出た1年生。楽しいひとときでした。
 明日から、図書ボランティアの皆さんが朝読書の時間に読み聞かせに来てくださいます。楽しみにしている子供たちです。図書ボランティアの皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)色別に下校します

 初めての学校生活でちょっぴり疲れ気味の1年生。「お腹がすいた」とポツンとつぶやく児童もいました。いっぱい頑張ったんだね。
 帰りは、地域色別に並んで、先生方と一緒に帰りました。ちょっとどきどきしていましたが、迷子のお電話は一件もかかってきませんでした。小学校生活1日目、上手に帰ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生の教室では・・・

 初めての学校生活に少し緊張気味の子供たちです。新しい環境にゆっくり慣れていけるよう、スタートカリキュラムに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162