最新更新日:2024/03/19
本日:count up8
昨日:70
総数:481619
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月19日(火)さあ、明日は卒業式!

 2校時、6年生最後の練習を行いました。これまで一生懸命に練習を積み重ねてきました。いよいよ明日は、最後の授業、卒業式です。本番さながらに、本当に心を込めて、思いを込めて真摯に取り組む6年生の姿に、担任の先生方の目から涙が溢れていました。
 練習の最後に各担任、音楽専科、校長より明日のエールを込めて熱いメッセージを伝えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)お楽しみ会6−1

 今日は、6年生どのクラスも最後の日をお楽しみ会で締めくくっていました。1組は、出し物の衣装も手作りするほどの熱の入れようで、驚きました。大変盛り上がっていましたよ。たくさんの楽しい思い出ができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)お楽しみ会6−2

 昨日からわくわくしながら準備をしていたお楽しみ会です。今日は、順番に出し物をしながら思いっきり楽しんでいました。小学校生活最後のよき思い出となったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月19日(火)お楽しみ会6−3

 昨日行ったお楽しみ会の続きがまだあったようです。出し物の劇を楽しむ3組です。最後は、グラウンドで全員で長縄の記録にチャレンジしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)お世話になりました

 6年1組は、お世話になった教室や廊下の掃除をしているところでした。1年間使ってきた英語カードも来年度のためにしっかり整理していました。思い出のいっぱい詰まったこの教室ともあと僅かでお別れです。お世話になった教室に感謝の気持ちを込めてきれいにしていた子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)今日の落合っ子6年生

 いよいよ明後日が卒業式です。6年生の教室では、3組が最後のお楽しみ会をしているところでした。2組は、明日がお楽しみ会なのでその準備をしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)卒業間近の教室では

 卒業間近の6年生です。卒業制作や卒業文集に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)最高学年のくつ箱です!

 昨日は、1年生の靴箱を紹介しましたが、今日は最高学年の6年生の靴箱を紹介します。さてどうでしょう。大休憩後にくつ箱に行ってみました。
 卒業前の子供たちの靴箱は、見事でした。落合小で培った力を中学校でも生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 けっこう険しい道が続きましたが、少し休憩するとみんな元気を取り戻し、声を掛け合ったり、歌を歌ったりしながら楽しく登山することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 帰りに、鉄塔のところまで降りてきて、みんなで校歌といのちの歌を歌いました。もう二度とないこの大切な時をふるさと落合を見下ろしながら心に刻みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 頂上に上がってみると、とてもよい眺めで子供たちから歓声があがっていました。頂上では、お弁当を食べたり写真撮影をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金) 6年生卒業記念登山

 卒業を祝うかのような晴天に恵まれ、6年生76名全員が無事に標高483mの二ケ城山(ふたつかじょうざん)登山を終えることができました。地域の皆様に声掛けや説明などをしていただき、安心して登山をすることができました。
 6年生の学年目標は、「道標」です。今日は、地域の皆様が私たちの「道標」となって様々にサポートしてくださいました。本当に感謝でした。子供たちが大きくなっていつの日か、今度は落合小学校の卒業生として、道標となって、だれかの役に立てる人になってほしいと感じた1日でした。
 お世話になった地域の皆様、本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(水)6年生を送る会 その7

 いよいよラストは、6年生です。6年生は、「花束」の合唱と「陸王」の合奏を心を込めて演奏しました。6年生の胸を打つすばらしい演奏に体育館が感動でいっぱいになりました。6年生は、みんなの道標でした。5年生までのみんなに6年生のやさしさ、美しい歌声を受け継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) ホットケーキに気持ちをこめて その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(金) ホットケーキに気持ちをこめて その2

 昨日に引き続き、今日も6年生の家庭科の時間にホットケーキを作りました。お世話にになった先生方に感謝の気持ちをこめて、手紙を添えて、ホットケーキを渡しました。感謝を伝える方法は様々ですが、6年生の気持ちはしっかり先生方に伝わっていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(木) ホットケーキに気持ちをこめて

 6年生の家庭科の時間は、ホットケーキ作りでした。チョコペンや、ココアで作った生地で、思い思いの模様やメッセージ、絵などをつけました。最後はお世話になった先生たちにも今までの感謝の気持ちをこめて、届けました。ぜひおうちでも挑戦してみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(火) 携帯教室

 今日の6時間目、6年生は、安佐北警察署から講師を招き“携帯の正しい使い方”について話を聞きました。携帯はとても便利なものであるけれど、使い方を少しでも間違えてしまうと、トラブルに巻き込まれてしまう可能性があることを学びました。今回の話をきっかけに、携帯の使い方について家庭でしっかり話をしてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(火) ラストコンサート

 今日の5時間目に小学校生活最後の授業参観“Last concert”がありました。短い練習期間ではありましたが、これまでの練習した成果を十分に発揮することができました。
 一人一人が大切な人に感謝の気持ちを込めて、“八木節”“陸王”の合奏と“花束”“いのちの歌”を演奏・合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(金) ラストコンサートに向けて

 小学校生活最後の参観日に6年生は、ラストコンサートを行います。今、毎日練習を積み重ねているところです。今日は、体育館で合奏や合唱、せりふなどの練習をしました。
 子供たちの歌う「いのちの歌」は本当にすばらしく、胸を打つ歌声でした。心を込めてひたむきに歌う姿に感動しました。いよいよ来週の火曜日が参観日です。保護者の皆様、子供たちが一生懸命練習してきた成果をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(木) ユニセフ募金最終日

 ユニセフ募金最終日となりました。今日は、6年3組の児童が募金を呼びかけました。「お願いします。」「ありがとうございました。」の声とさわやかな笑顔が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162