最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月7日(木)スピーチ発表会!

 5年生の英語科の学習は、今日で最後でした。最後の時間はこれまで1年間の成果を聞き合う発表会をしました。行ってみたい国、やってみたいことなどを英語でスピーチしました。これまで学んだ単語や構文をうまく使ってスピーチする姿に1年間の子供たちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日(火) 家族とほっとタイム

 5年生の家庭科は、家族とのつながりを深めるために、そのふれあいを楽しくくふうする例として、おやつを用意しました。今回のおやつはりんごです。りんごの皮むきに挑戦!!家でむいている経験がある子ども達はあっという間にむきますが、包丁をあまり手にしたことがない子どもは少し危なっかしい手つき。でも、上手にむいて、おいしく食べることができました。家でもぜひ家族の団らんを行う提案をしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月) 総合的な学習、米作りから学んだことは・・・

 5年生は、総合的な学習で「わたしたちのまち、広島から学ぼう」〜米作りから学ぼう〜をテーマに、米にまつわる様々なことをグループで調べ、発表しました。「古代の米」「米にまつわる伝統行事」「いろいろなお米料理」など、日本人の主食である米について、たくさんのことを調べ、発信していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日(月)放送番組を活用して

 5年生の社会科で森林の働きについてのまとめの学習をしていました。天然林や人工林の働きについて学習を振り返ったあと、放送番組を視聴し、学んだことの確認やまとめを行いました。視聴覚機器や放送番組などのICTを効果的に活用しながら、児童にとって分かりやすく、関心をもって意欲的に取り組むことができるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(月) 探求的な学びに向けて

 5年生の総合的な学習の時間では、これまで米作りに取り組んできました。米作りを通して、米について調べてみたくなったことを一人一人が考え、同じ考えの人たちとグループづくりを行いました。これから探求的な学びに向けて、課題を整理して、図書館やICTの活用、インタビューなど様々な方法で課題を解決していく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(火) もののとけ方

 理科の時間にもののとけ方の実験をしました。「とけ残ったつぶや出てきたつぶを取り出す方法を知ろう。」をめあてに、ろ過の仕方について学んだ後、実際にろ過をして調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業5年3組

 5年3組は、「5年3組をふり返る会」を行いました。これまでの学校生活の様子や出来事、学んだことを寸劇や群読、歌などで発表しました。群読では、竹取物語、平家物語、おくのほそ道、雨にもマケズ、枕草子をしっかりとした声で表現していました。これまでの練習の成果を精一杯出し切ろうと頑張った子供たちです。達成感のある表情が、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業5年2組

 5年2組は、体育で体力を高める運動を行いました。「動きの条件を変化させて体力を高めよう」をめあてに活動しました。じゃんけんすごろくでは、動きを様々に考え工夫して、変化のある楽しい運動となっていました。保護者の皆様にも友達と仲良く協力して取り組む子供たちの姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)参観授業5年1組

 5年1組は、国語の「6年生におくる字をすいせんしよう」で、6年生におくりたい漢字を選び、すいせんする漢字のよさをみんなに伝えました。話すポイントや聞くポイントを確認して一人一人発表しました。すいせんする漢字のよさが伝わるように、なぜその漢字を選んだのか理由を明確にした説明ができていて、子供たちの成長を感じました。声の大きさもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(火)もののとけ方

 5年生では今、理科の時間に「もののとけ方」の学習をしています。今日は、食塩やミョウバンは、どのようにすると水にたくさん溶けるのかを調べました。まずは、予想を立て、グループで実験して結果をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 幼稚園年長児との交流

 昨日、5年1組は落合幼稚園を訪問し、年長児さんたちと交流を行いました。5年3組や2組に続き、1組も、来年度本校に入学する年長児さんたちとふれ合う中で、とても優しく接し、来年の4月がとても楽しみな様子でした。5年生ももうすぐ6年生。最高学年としての自覚も芽生えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(月) 5年生 社会科

 5年2組では、社会科の学習でテレビ番組の編成の工夫について考えていました。テレビで放送される番組のジャンルをあげて、朝、昼、夜でどのように編成するかを考え新聞のテレビらんで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 幼稚園交流 その2

最後には、自慢の歌声を全園児に披露しました。みんなとても真剣に聞き入ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 幼稚園交流

本日も幼稚園児との交流を行いました。
とても元気な幼稚園児との交流は、あっという間に時間が過ぎました。来年、この中の園児が落合小学校に入学します。6年生になったとき、1年生のお世話がスムーズにできそうな、そんなほほえましいやりとりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)5年生 算数

 5年生の教室では、算数で正六角形について学習をしていました。正六角形は、コンパスを使って書くことができるわけを考え、班で話し合った後、全体で交流しました。友達の説明で疑問に思ったことを意見として伝え、それに対してさらに他の児童が説明をするなど、納得がいくまで考えようとする姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)5年生 幼小交流会

 幼小のペアで遊びを工夫したり、絵本の読み聞かせをしたりしました。帰るときには、園児さんが門のところにならび、お見送りをしてくれました。一人ずつ握手をして5年生も名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(水)5年生 幼小交流会

 5年3組の児童が、落合幼稚園に行って年長のつき組さんと交流しました。挨拶のあと、2,3人のペアになって自己紹介をしました。「どんな遊びをしようか」と相談して遊戯室や園庭で一緒に遊びました。
 5年生は、楽しく交流するためには、どのような声かけをしたらよいか、どうすると喜んでもらえるかなどそれぞれが考えて、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)放送局の役割とは・・・

 「なぜ、そんなに速く正確に伝えられるのか」を今日は、社会科「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で東日本大震災の報道を通して考えました。子供たちからは、放送局の人は、情報を速く正確に伝えるためにふだんから備えをしていることや多くの人により速く伝えたい、命を助けたいという使命をもって報道しているといったたくさんの意見がでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 参観授業 5年生

 1組は算数科の学習で、一筆書きで様々な図をかいてみました。幾何学模様や動物の形など、ユニークな図形が描かれていました。2組は国語科の学習で、俳句を作りました。季語やリズムを意識して作りました。3組は道徳の学習で、自分達が落合小学校の高学年として、より良い学校にしていくために何ができるか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(金)新春書き初め会 5年生

 今週は、各学年で新春書き初め会を行いました。最終日の今日は、5年生でした。和太鼓の合図で1枚1枚丁寧に書き上げていきます。1枚書くごとに今書いた自分の作品とお手本をしっかり見比べて、次に直す点をお手本に鉛筆で書き込んでいました。直すポイントを自分で意識して書き進めたので、みんな満足のいくすばらしい作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162