最新更新日:2024/04/23
本日:count up26
昨日:135
総数:484741
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2月8日(金)6年生 社会科

 社会「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習で、わたしたちのまちで誰もが幸せにくらせるためには、どのようなことが大切かをめあてに取り組みました。基本的人権の尊重とは何か、どのような権利か、また国民の義務とはどのような義務かを調べて交流しました。「税金がなければわたしたちの生活はどうなるのだろう?」と真剣に考えている子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)私たちの気持ちを伝えよう

 家庭科の「共に生きる〜私たちの気持ちを伝えよう〜」の単元で下級生にプレゼントをしようと雑巾を縫っていました。喜んでもらうために、模様になるような縫い方を工夫していました。
 卒業まであと僅かとなった6年生です。今までいろいろな人にお世話になった感謝の気持ちを一つずつ形にしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(金)ユニセフ募金のお願い

 6年生は今年度、総合的な学習の時間に国際理解「世界の果てまで知ってQ」の学習に取り組みました。その一環として「世界の国々が抱える課題の解決に向けて自分たちにできること」としてユニセフ募金を計画し、給食時間に各教室に行き、全校児童にお知らせとお願いをしました。
来週12日(火)〜14日(木)までの3日間行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(金) 共に生きる生活

 6年生では、家庭科で「共に生きる生活」の学習をしています。今日は、生活の仕方の問題点と改善の方法を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日(水) 国語の時間に

 2時間目、口田中学校の先生方が6年生の授業の様子を見に来られました。3クラスとも国語科の学習でしたが、どのクラスも先生の発問に対してしっかりと考え、意見交流を行っていました。参観を終えた中学校の先生方は、「どのクラスも態度が素晴らしく、立派な6年生です。」とおっしゃっていました。流石、落合小学校の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(金) 共に生きる生活(家庭科)

 6年生の家庭科では、「共に生きる生活」の単元でお家の人に感謝の気持ちを伝えようとランチョンマット、お弁当包み、ティッシュボックスの中から一つ選んで作成しています。お家の人に喜んでもらえるように自分なりの工夫を入れて心を込めて作っています。出来上がりを楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)何をしているのでしょう

 校舎を巡回していると、コンピュータルームに何やら人影が・・・。でもコンピュータを使っている様子はありません。子供たちに聞いてみると、4階から景色を眺めていたそうです。図画工作「私の大切な風景」で描くために、描きたい風景を探していたのでした。どんな大切な風景が描かれるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(木)教室移動をする際は

 6年生の教室です。2クラスが特別教室等、教室外で授業を行っていました。机いすの整頓がきちんとできており、当たり前のことを積み上げることの大切さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(水) 参観授業 6年生

 1組は道徳の学習でした。命の尊さについて考えを深めました。2組も道徳の学習でした。卒業を間近に控えた6年生として、どんな役割があり、どんなことができるか考えました。3組は算数科の学習でした。2つの量の関係から、きまりを見つけて問題を解決しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(火) 新春書き初め大会

 6年生は、体育館で、新春書き初め大会を行いました。体育館に入ると皆、集中して真剣に書いており、聞こえてくる音は筆のさらさらとした音と、墨汁を入れて筆になじませる音でした。今まで学習したことを基に、文字の細部に心を配り、新年への期待と意気込みを文字に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(月)今日の落合っ子 6年生

 2019年となり、いよいよ卒業へのカウントダウンが始まった6年生。何事にも一生懸命取り組む姿は、本校のよき手本となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)セロテープカッターづくり

 6年生の図画工作でセロテープカッターづくりを行っています。2枚の板を糸鋸で切り、思い思いの形にして絵の具で絵を描いて仕上げます。今日は、描いた絵に色を塗り、表面にニスを塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月19日(水) 心の劇場と広島城

 6年生は、午前中、劇団四季のミュージカル「魔法をすてたマジョリン」を観劇しました。プロが演じるミュージカルに、みんな豊かな時間を過ごせました。また、観劇する態度も素晴らしかったです。さすが落合小学校の6年生でした。午後からは広島城に行き、広島城の歴史や原爆投下後の様子を聞き、中に入って、当時の着物やよろいを試着させていただきました。広島の歴史を感じた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日(月)薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、今日の2時間目に、学校薬剤師の土井郁郎先生をお招きして薬物乱用防止教室開きました。たばこ・アルコール・薬物が体に及ぼす影響について話を聞いたり、ビデオを見たりしました。子ども達は今日の講話で薬物の怖さについて知りました。

12月11日(火)価値ある交流を目指して

 本校では、授業の中で展開される交流の場面において、伝え合いだけではなく、伝え合いの中でやりとりされる対象(言葉、解釈、考え方など)を評価する視点を踏まえた交流を目指しています。何のための交流なのか、各学年の発達段階に応じて授業者が、目的や意図を明確にもち設定することが大切だと考えています。日々の様々な教科で伝え合う力を育みつつ、価値ある交流へと深めていきたいと研修を積み重ねているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)語順に気を付けて〜英語科〜

 今日の英語科は、「語順に気を付けて文を作ろう」をめあてに取り組みました。日本語と英語の文章の構成の違いに気付き、架空の人物になりきって、自己紹介をしました。「いままで順番のきまりがわからなかったけど、今回はなぜこの順番になったのか(主語、述語、目的語)知ることができてよかった。」とふり返っている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)総合的な学習の時間

 今、6年生の総合的な学習の時間では「世界の果てまで知ってQ」の学習を行っています。これまで調べてみたい世界の国について調べたり、一つの国(スリランカ)について焦点を当てて文化や生活、環境などについて学んだりしてきました。スリランカに様々な問題があることを知り、日本には問題や課題がないか複数の写真から考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)よごれウォッチング!

 6年生の家庭科で「身の回りのよごれについて調べよう」の学習を行っています。今日は、「学校のよごれをウォッチングして、よごれに合ったそうじの仕方を考えよう。」をめあてに、くつ箱のよごれを調べてみました。気が付かないだけで、実は目に見えないよごれがたくさんあること、中にはダニなどの虫もいることなどを知り、真剣に調べる子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火)かかわり合って学ぶ力

 4校時に学校協力者委員の皆様を各教室にご案内しました。6年生の教室では、算数で「反比例の関係をグラフに表そう」をめあてに学習に取り組んでいました。子供たち同士が、自然に意見を出したり、教えたりして主体的にかかわり合って学ぶ姿が見られました。学校協力者委員の方からも、「みんなで一生懸命教え合う姿に温かい気持ちになりました。」と感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)もっと知りたいスリランカ

 「スリランカ体験ツアー」で五感でスリランカを感じよう!をめあてに取り組んだ6年生。学習の中で、他の国について詳しく調べたり、体験したりしたことを通して、日本とのつながりについて気付き、共通点や相違点を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162