最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:75
総数:481582
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月2日(金)朝読書

 今朝は朝読書。一生懸命に本の世界にひたっている落合っ子です。今日も爽やかな一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

 今日はみんなが待ちに待ったオリエンテーリングの日です。縦割り班で集まって、様々なチャレンジを行っていきます。
1、みんなで仲良く、楽しく、協力しながら活動する。
2、友だちの良いところをみつける。
校長先生から、今日のめあてを聞き、みんな笑顔いっぱいでスタートしました。

今日のチャレンジを紹介していきます。

「みんなでじゃんけん」・・・みんなで出すものを決めてそろってじゃんけん!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「大なみ小なみ」・・・グループ全員で、1分間、何回とべるかな?
「フリースロー」・・・一人一投ずつ、ボールがフラフープを通過すれば得点!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)オリエンテーリング

「くつとばし」・・・全員でくつをとばして得点ラインを何人こえるかな?
「ハイ。ポーズ」・・・グループで写真をとってもらいます。ばっちりポーズが決まるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「輪投げ」・・・一人2回ずつ、全員が的に入るようにチャレンジ!
「答えはなあに?」・・・グループみんなで相談して図書室に関するクイズに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「フープ通し」・・・グループみんなで手をつないでフラフープをくぐります。
「大豆チャレンジ」・・・20秒間でそれぞれ大豆をいくつ運べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「新聞乗り」・・・30秒以内に何人乗れるか挑戦!
 最後はまた全員で集まって、終わりの会を行いました。校長先生が話されためあて、達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)落合パワーアップタイム

 本日2回目の落合パワーアップタイムがありました。体育委員が手際よく準備し、みんなで走りました。1回目に確認した、走るときの約束をきちんと守って、元気良く走っていた落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(金)朝の読み聞かせ

 今朝は1〜3年生を対象に、図書委員が読み聞かせを行いました。どの教室もみんな真剣に、お話に聞き入っていました。読みかせの後は、図書委員会が読んだ本に関わるクイズをしたり、読んでもらった子ども達が感想を言ったりと各クラスで、大変充実した時間となっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)児童集会

 火曜日の昼休憩はロング昼休憩。いつもより長い休憩時間です。今日のロング昼休憩は、児童集会を行いました。縦割り班で体育館に集合し、児童会が考えた遊びをみんなで行いました。みんないつものクラスや学年とは違う仲間と、とても楽しいひと時を過ごしました。児童集会があるロング昼休憩は、子ども達にとって、いつも楽しみのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(火)朝のあいさつ

 今朝も、大きな声で「おはようございます。」と、語先後礼のあいさつがたくさん見られました。気持ちのよい朝のスタートです。
画像1 画像1

10月17日(水)落合パワーアップタイム(持久走)

 後期の落合パワーアップタイムは、持久走です。今日は後期になって初めてだったので、各学年での走るコース確認や、自分のペースで走ることなど、安全面での確認をした後、実際に走りました。しんどそうな子や、笑顔で走っている子など、みんなそれぞれでしたが、落合パワーアップタイムなどを通して、落合っ子の体力が今よりついていくと良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(金)語先後礼で挨拶です

 9日より教育実習生が2名実習を行っています。朝、挨拶運動に参加してもらっています。子供たちも実習生の姿を見て、笑顔で語先後礼の挨拶です。
画像1 画像1

10月3日(水)たねがとれたよ!

 毎朝、アサガオの鉢に水をやりにいく1年生です。もう、花の時期が終わり種がたくさんできていますが、それでもまだ咲き続けているアサガオがあるので、1年生はせっせと水をやってお世話をしています。「きょうもたねがとれたよ!」とうれしそうに見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(水)朝の風景

 体育館の横に竹馬と一輪車のコーナーがあり、休憩時間に子供たちがよく利用しています。今朝もたくさんの児童が、竹馬や一輪車で遊んでいました。「この高さでも乗れるよ。」と竹馬に乗って見せてくれました。
 昔からある遊具ですが、竹馬も一輪車もバランス感覚を養うとてもよい遊具です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(火)遊ぼう!ロング昼休憩

 毎週火曜日は、ロング昼休憩として昼休憩が35分間あります。今日は、秋の爽やかなお天気だったので、たくさんの子供たちがグラウンドで元気いっぱい遊んでいました。夢中になって歓声をあげながら遊ぶ姿こそ、本来の子供の姿だとつくづく思います。担任の先生も外に出て一緒に遊んでもらえて、子供たちも嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)気持ちがよい教室です

 だれもいない教室を覗いてみると・・・机やいすがきれいに整頓されています。教室に帰ってきて気持ちよく学習がスタートできそうですね。ある教室では、理科で使う実験道具を班ごとにきちんと並べて教室の後ろに置いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 芸術鑑賞会

 今日の3・4時間目は芸術鑑賞会でした。あおぞら金管合奏団の方をお呼びして金管合奏を鑑賞しました。子ども達がよく耳にするいくつかの曲の演奏の後、金管楽器の紹介もあり、みんな、大変関心をもってその音色に聞きほれていました。迫力があり、プロの方の美しい音楽に、子供たちは大変喜んでいる様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(金) 芸術鑑賞会2

 休憩後の演奏は、なんと児童を背にした体育館入り口からの入場!すぐ近くを楽団の方が演奏しながら通ってくれて、子供たちは大喜びの大興奮です。その後、児童2名がトランペットに挑戦!簡単には音が出ない金管楽器ですが、二人とも音を出すことができました。最後のアンコールでは、カープの応援歌を演奏してくださり、体育館、いえ、落合小学校中に落合っ子全員のカープの歌声と、楽団の演奏が鳴り響きました。
 大変充実した、豊かな時間を過ごすことができました。合奏団の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(水)後期委員会

 一足先に後期委員会がスタートしました。活動は、10月1日から行いますが、今日は後期の委員長、副委員長、書記を決め、仕事内容等の確認を行いました。
 委員長、副委員長に立候補する児童がたくさんいて、みんなのやる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162