最新更新日:2024/04/24
本日:count up119
昨日:135
総数:484834
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月15日(金)本当の自由とは

 道徳の教材「うばわれた自由」から登場人物の気持ちの変化を読み取り、本当の自由とは何かを考えました。児童は、自分の生活と照らし合わせながら、みんなに迷惑をかけず自分で考えて行動する、周りの人のことを考えて行動する、決まりを守ってやりたいことをやるなど、自分の考える「本当の自由」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の生育

画像1 画像1
5月25日にバケツ稲を植えました。どんどん生長しています。

6月8日(金)あたたかい土地のくらし

 5年生の社会で「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。前の時間に那覇の降水量や気温から沖縄の気候について学んだことをもとに、沖縄の伝統的な家の資料から家のつくりやくらしの工夫について考えました。
 友達の意見をよく聞いて、付け加えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりと意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 解散式1

 5年生の子供たちが学校に帰ってきました。心配したお天気も、少し雨が降ったものの全ての活動を84名全員元気に終えることができ、本当に感謝でした。
 自然の中での様々な活動を通して、たくさんの大切な学びができた3日間でした。子供たちの疲れた顔の中にも、やりきった達成感が感じられました。
 似島臨海少年自然の所長様からも「落合小の子供たちは、話をよく聞き、片付けもきちんとでき本当にすばらしいですね。」と褒めていただきました。バームクーヘン作りも全ての班が上手にできたそうですよ。すばらしいですね。野外活動で培ったたくさんの力を月曜日からの学校生活に生かしていってほしいです。
 
 保護者の皆様には、ご多用の中たくさんお迎えに来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 解散式2

 今日の宿題は、体をゆっくり休めること、お家の方々に3日間の出来事をしっかり話すことです。ゆっくり休んで、月曜日には元気に登校してきてほしいです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 似島出発

 15:00頃、似島の全ての活動を終えて、船に乗船したとの連絡が入りました。だいたい予定通りの時刻ではないかと思います。よろしくお願いいたします。

6月1日(金)バームクーヘン出来上がり!

 時間をかけて根気よくくるくる回してやっと出来上がりました。
 自分たちで作ったバームクーヘンは、最高の味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)バームクーヘン作りに挑戦中!

 自然の家の職員の方にバームクーヘンの由来や歴史を聞き、バームクーヘン作りに挑戦中!今朝捕獲された似島に生息する天然記念物のアカテガニも見守っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)バームクーヘンづくり挑戦中!

 一生懸命生地を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金)野外活動3日目 挑戦中!

 バームクーヘンづくりに挑戦中です!炭火で温めた竹に、回しながら生地を作り塗りつけていきます。さて、うまくできるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(金)野外活動3日目 朝のつどい

 野外活動3日目、いよいよ最終日です。昨夜は、バンガローに宿泊し、夜は少し冷え込みましたが、子供たちは朝早くから元気に起床です。
 体調を大きくくずす子もなく、全ての日程を全員参加で過ごすことができています。
 今日は、朝食後バームクーヘン作り、フィールドアスレチックをした後、退所式をして帰校する予定です。帰校時間は、16:10頃の予定です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(木)野外活動2日目 夜

 キャンプファイヤーの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日8(木)野外活動2日目 夜

 キャンプファイヤーの様子です。友情の火、協力の火を心に灯し、みんなで力いっぱい楽しんだ夜でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)野外活動2日目 これからの予定

 野外炊飯が終わり、片付けをしています。19:00より夕べのつどい、続いてひぐらしのつどい、キャンプファイヤーを行います、キャンプファイヤーでは、これまで一生懸命練習してきたスタンツも披露します。心を一つにみんなでつくる、すばらしい時間になることと思います。
 その後は、21:00から入浴、22:00消灯の予定です。

5月31日(木)野外活動2日目 野外炊飯

子供たちの活動の様子です。真剣に取り組んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)野外活動2日目 野外炊飯

 2日目の夕食は、野外炊飯にチャレンジしました。メニューは、カレーライス、サラダ、ゼリーです。かまどに火をおこして、悪戦苦闘しながらご飯を炊いたりカレーを作ったりしました。友達と協力し合って作ったカレーは、最高の味だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)ディスクゴルフ活動中

 何投でゴールに入るか挑戦しています。なかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)プールカヌー活動中

 全員ライフジャケットとヘルメットを身に着けプールカヌーに挑戦中です。泳いでいる子供たちもいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)野外活動2日目 プールカヌー

 曇り空ですが、暑くも寒くもなく、プールカヌーを楽しんでいます。雨が降らなくて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(木)野外活動2日目 ディスクゴルフ

 心配した雨も降らず、予定通りの活動を行うことができました。ディスクゴルフに挑戦中の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162