最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:135
総数:484719
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

10月12日(金)今日の落合っ子 5年生

 3時間目の5年生は・・・
 1組は、学活で係を決めていました。仕事内容を確認し、自分の希望する係を選んでいました。
 2組は、社会で漁業のさかんな地域についての学習をしていました。「世界で一番魚介類を消費している国はどこでしょう?」の質問に班で意見を出し合って考え、教科書等で調べました。
 5年生の理科では今、流れる水のはたらきの学習をしています。3組は、造形砂場で山をつくり、水を流して水のはたらきを調べる実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)稲刈りをしました

 春から総合的な学習の時間に「米づくり」に取り組んできました。学校のビオトープの一部を田んぼにしたり、バケツを使ったりして稲を育て、やっと収穫の時期となりました。各クラスで収穫を行いました。
 今後は、収穫した米で団子をつくったり、学習したことをまとめて発表したりする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水)いよいよ来週です!

 いよいよ修学旅行が来週となりました。10月18、19日の2日間、姫路城や人と防災未来センター、キッザニアなどの関西方面に行く予定です。
 6年生が、バスレクの計画を楽しそうに立てていました。学校ではできない数々の体験を通して、一生の思い出となるようなすばらしい2日間にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)今日の落合っ子 5年生

 5年1組は、算数で分数の通分のしかたを考える学習をしていました。
 5年2組は、音楽で今月の歌「かならず かならず」を歌っていました。音をとる段階ですが、楽しそうに伸びやかな声で歌っていました。
 5年3組は、国語「注文の多い料理店」で物語の構成や表現の工夫を考え、リーフレットにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(火)楽しく覚えよう!ABC

 ロング昼休憩の後は、のびのびタイム(帯タイム)です。5年生の教室では、プリントに書かれたアルファベットを担任の先生がランダムに読み上げ、それを早く見付けるゲームをしていました。ペアやグループの友達と競うので「やっーたー!」「あ〜負けた〜」など大変盛り上がっていました。楽しく英語を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(月)自分の課題に合わせて

 5年生の体育科では、今「跳び箱」の学習をしています。今日は、自分の課題に合った段数の跳び箱で開脚跳びにチャレンジしました。また、台上前転も先生に補助してもらいながら挑戦する児童もいました。手の位置は跳び箱の前方で、顔は前を向いてなどコツを意識して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日 アルファベットとなかよくなろう

 5年生の英語科では、今「アルファベットとなかよくなろう」の単元でアルファベット(大文字)を覚える学習をしています。
 まずは、ランダムに配られた3枚のカードから自分のイニシャルのカードを見つけます。Eだとすると次にF,Gと続きの文字を集めます。3枚の続き文字を集めるために、簡単な英会話をしながら、友達と交換しました。テレビに映し出されたアルファベットを確かめながら楽しくカードを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 5年生の演技は、「はためけ NO LIMIT 〜集団へ〜」です。青いフラッグを力強く振る音が見事に揃って、グラウンドに響き渡りました。一枚の布と一本の棒が生み出す一体感に会場が魅了されました。
 また、高学年となった今年は係りの仕事も任され、一人一人が責任をもって取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 来年は、最高学年となる5年生。6年生が残してくれた道標を見据え、新たな高みをめざします。息がぴったり合ったすばらしい演技に、観覧席から感嘆の声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(5年生)

 5年生の「奪い棒〜NO LIMIT」と「Come on Baby 落合」です。友達と力を合わせ思いっきり頑張りました。会場の皆様にもたくさんご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)かたづけよう 身の回りの物

 5年生の家庭科で「かたづけよう 身の回りの物」の学習をしています。今日は、衣類を持ちより、衣類の整頓の仕方を考えました。使いやすさや見た目、衣類のたたみ方などの工夫をグループで考え発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(月)ヘチマの観察

 5年生が、学年園にあるヘチマの観察をしていました。雌花と雄花の違いを確認した後、それぞれの花を観察しようと学年園へ。ところが・・・雌花が見つかりません。仕方がないので雄花の観察をすることに・・・もうすでにヘチマの実が大きく育っているものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の観察日記

画像1 画像1
 田植えから2ヶ月経った、バケツの様子です。子どもたちは、自分の稲に名前をつけ、観察を続けています。

       〜my friend 観察日記〜
 5月のころと比べると、5月の稲(my friend)の葉の長さは約10cmでしたが、7月下旬になると約70cmにもなって、ものすごく伸びてきています。葉の色は、緑色で元気な葉もありましたが、茶色になって少し元気のない葉もあったので、もっと栄養を与える方がいいのかなと思いました。これからも、元気ですくすくと育ってほしいです。

7月17日(火) 5年生のリコーダー奏

 5年1組の音楽の時間は、「ルパン三世のテーマ」のリコーダーパートの練習でした。低音が出しにくいけれどリズムにのって、みんな一生懸命に楽譜を追って演奏していました。色々な楽器が混じって合奏になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(金)放送番組を活用して

 NHK for school の道徳の番組を視聴し、決まりを守るべきか、思いやりの気持ちを優先するべきかについて考えました。自分がどちらの立場を取るか考え、その理由を交流しました。友達と考え合う中で、きまりを守らなければ自分だけでなく周りの人たちにも迷惑がかかることがあるということと、きまりを破ってでも願いをかなえてあげたい思いやりの気持ちで葛藤した子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 ICTを効果的に活用しています

 5年生の家庭科の授業です。今日は、ボタン付けの学習をしました。放送番組や実物投影機を使うことで、より分かりやすく、集中して取り組むことができます。二つ穴のボタンを丁寧につけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)参観日5年生

 5年生は、1組と2組は道徳「手品師」を3組は算数で「合同な図形」の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(金)本当の自由とは

 道徳の教材「うばわれた自由」から登場人物の気持ちの変化を読み取り、本当の自由とは何かを考えました。児童は、自分の生活と照らし合わせながら、みんなに迷惑をかけず自分で考えて行動する、周りの人のことを考えて行動する、決まりを守ってやりたいことをやるなど、自分の考える「本当の自由」を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲の生育

画像1 画像1
5月25日にバケツ稲を植えました。どんどん生長しています。

6月8日(金)あたたかい土地のくらし

 5年生の社会で「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。前の時間に那覇の降水量や気温から沖縄の気候について学んだことをもとに、沖縄の伝統的な家の資料から家のつくりやくらしの工夫について考えました。
 友達の意見をよく聞いて、付け加えたり、分からない言葉はすぐに辞書で調べたりと意欲的に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162