最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:61
総数:481673
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

みずであそぼう 〜シャボン玉をつくったよ〜

 1年生は、生活科でシャボン玉つくりをしました。水とせんたくのり、洗剤でつくったシャボン玉の液をコップに取り、うちわや、いろいろと工夫を凝らしたストローで、大きなシャボン玉やたくさんのシャボン玉をとばしました。みんな自分のシャボン玉ができるたびに、目を輝かせて行方を目で追ったり、実際に追いかけて行ったりしていました。中には友達と協力しながら地面にたくさんのシャボン玉を集めている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(1年生)

 小学校に入学して初めての運動会。1年生の演技は「☆オープン ア ブック☆」でした。入場したらまず、一人技です。次に「オープン ア ブック」の曲に合わせて元気よくリズムに乗って踊りました。隊形移動も迷わずできてかっこよかったですよ。
 ♪ としょかんの とびら ひらく
   ふしぎな たびが はじまる
   ぜんぶ ぜんぶ しりたい
   なんで?はてな?とまらない
   とびっきり ねおなこと おしえてほしいよ ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(1年生)

 入学してから6ヶ月。あどけなかった顔からちょっぴりたくましくなった姿に、見に来てくださったお家の方々からも大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(1年生)

 小学校に入学して初めての運動会!1年生の競技「ねらって☆ポン!!」では、高いかごをめがけて勢いよく玉を投げます。拾っては投げ、拾っては投げ頑張りました。「ようい☆どん!!」では、最後までしっかり走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)シャカシャカこすると・・・

 校舎の1階で1年生がうずくまって何やら楽しそうにしています。「何かな?」とのぞいてみるとでこぼこした床やマット、木の板などに紙をあてて色鉛筆でこすっていました。図画工作の「コロコロぺったんシャカシャカ 」のお勉強中でした。こするといろいろな模様が浮かび上がってきます。夢中でシャカシャカする1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)みてみて、みつけたよ!

 虫かごとあみを持って1年生が東グラウンドで虫取りをしていました。「どんな虫がいたのかな?」と声をかけると「「これ見てー!」とみんなが虫かごを見せてくれました。ショウリョウバッタやコオロギ、ミミズ、カエルなどいろいろな生き物を発見していました。捕まえた生き物は、教室に持ち帰り、生活科で育て方の学習をする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)今日の落合っ子!

 いよいよ今週の土曜日が運動会です。土、日に降り続いた雨も上がり、さわやかな風が吹く中で今週も練習が始まりました。
 1年生の演技では、キラキラのボンボンを持って踊ります。かっこいい見せ場もあります。楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(木)何をしているのかな?

 1年生の教室に行ってみると机の上で消しゴムを動かして何かしていました。「何をしているのかな?」と見ていると「い〜ち、に〜い・・・」と数を数えていました。算数で消しゴムを使って机のたてとよこの長さをくらべる学習をしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162