最新更新日:2024/03/19
本日:count up43
昨日:75
総数:481584
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月26日(火)6年生に教えてもらったよ

画像1 画像1
先週金曜日、「きんぎょがきえた」を学習した後,平和への願いを込めて,折鶴を作りました。大好きな6年生のお兄さん,お姉さんが丁寧に教えてくれたので完成しました。ありがとうございました。「大切なたからもの」といっしょにいることができる平和がいいなと思います。
画像2 画像2

6月26日(火)1年生の忍者修行の続き

画像1 画像1 画像2 画像2
 忍者修行は,昼ごろまで続きました。その後,おいしいお弁当を食べてパワーアップしました。昆虫館で,珍しい昆虫を観察しました。「ああ,楽しかった!」という声がバスの中で聞こえました。明日から,忍者修行の成果が表れると思います。

6月26日(火)1年生の忍者修行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は,いよいよ忍者修行です。忍者修行は,子どもたちの「えいえい,おう。」のかけ声とともにスタートしました。グループごとに,広島市森林公園の先生に付いていただきました。8つのコーナーは,どれも魅力的な活動だったので,待っている間もドキドキ,ワクワクで楽しそうでした。

6月21日(水)参観日1年生

 2時間目に参観授業を行いました。
 雨の中、保護者の皆様には多数ご来校くださり、ありがとうございました。
 1年生は、2クラスとも道徳「きんぎょがきえた」の学習で大切なものがなくなってしまったときのきもちを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(水)あなたなら、どうする?

 道徳の授業で、リレーで転んだきつねくんに対して、同じチームのパンダくんが怒ってしまう場面と慰める場面から自分だったらどうするかを考えました。役割演技を通してパンダくんになりきってきつねくんに気持ちを伝えていました。となりの友達に自分の考えを伝える練習もしている1年生。少しずつ上手になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(火)上手に着られるかな?

 生活科の学習で給食エプロンの着方を練習しました。自分のことは、自分でできるよう様々な機会を捉えて取り組んでいます。お友達にやさしく手伝ってあげる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(月)チョキチョキかざり

 はさみの使い方を覚えて、チョキチョキかざりをつくりました。チョキンではなく、ひらいてチョキひらいてチョキと切ります。紙をまわして切ったり、まっすぐ切ったり、楽しく取り組む1年生です。できあがった作品を見て「ちょうちんができた。」「おったままでもおもしろいよ。」「すごくのびる。」とたくさんの気付きがうまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162