最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月27日(金)給食メニュー

「親子丼 ししゃものから揚げ 小松菜の炒め物 牛乳」

 ししゃもはいりこなどの小魚と同じように,頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので,骨を丈夫にしてくれます。お昼前に,揚げ物の香ばしい香りが校舎中に流れて,食欲をそそっていました。
 6年家庭科「朝食を考えよう」の授業がありました。今日は朝食の役割をグラフや写真を見ながらみんなで考えました。毎日朝食を食べて元気に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)給食メニュー

「ごはん さばの塩焼き ごまあえ 肉じゃが 牛乳」

 肉じゃがは,広島県呉市や京都府の舞鶴市で考え出された料理と言われています。肉は牛肉を使うことが多いですが,ほかに豚肉や鶏肉を使うこともあります。肉じゃがは回転釜で大量に煮込んでいくこともあり,学年をとわず大人気の給食メニューです。
 3年生の教室を訪問しました。2年から3年生へと給食の量が増えていますが,手際よく配膳して,上手につぎわけ,食缶を空っぽにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)給食メニュー

「玄米ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳」

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは中華の献立で,マーボー豆腐の豆腐のかわりに生揚げを使った「生揚げの中華煮」と炒り卵の入った春雨たっぷりの「中華サラダ」でした。1年生にはちょっと苦手なメニューかなと心配しましたが,頼りになる6年生が配膳や後片づけを優しく丁寧にサポートしてくれたので,みんな楽しく時間内に食べることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)給食メニュー

「セルフハンバーガー 野菜スープ 牛乳」

 今日は地場産物の日です。広島市でとれた小松菜を,野菜スープに使いました。小松菜は,カロテンやビタミンC,鉄などを多く含んでいます。中でも骨や歯を丈夫にするカルシウムの量は多く,成長期の子どもたちにしっかり食べてほしい野菜です。
 セルフハンバーガ―のハンバーグは,給食室の釜でことこと煮込みました。2年生もキャベツとハンバーグをパンにはさんで上手に食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)

「麦ごはん 揚げ豆腐のそぼろあんかけ ワンタンスープ 牛乳」

 今日は地場産物の日で,広島市でとれたもやしを取り入れました。ブラックマッペという豆を発芽させたもやしは,少しかためであまみがあり,ワンタンスープの中華味にぴったりの食材です。
 また,今日から前期委員会の活動が始まりました。やる気いっぱいのメンバーばかりで,これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)給食メニュー

「麦ごはん まぐろの竜田揚げ はりはり漬 さつま汁 牛乳」

 今日から平成30年度の給食が始まりました。給食室でも新しいメンバーを迎え,緊張感あふれる空気の中,給食初日を迎えました。今年も安心安全な給食作りに努めていきますので,よろしくお願いします。
 また,給食当番さんの身だしなみもバッチリで,各教室では,手際よく配膳を行っていました。今年度も残食の少ない日が続くと嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162