最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:61
総数:481673
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

9月13日(木)係り児童打ち合わせ

 午後から運動会の係り児童打ち合わせ(5、6年生)を行いました。各係りに分かれて当日の動きや準備物の確認、練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(木)くつがきれいに揃っています

 運動会の練習に毎日一生懸命取り組んでいる落合っ子です。くつ箱に行ってみると・・・きれいに揃っています!1年生もご覧のとおり(画像上)。落合の自慢の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(水)全体練習3回目

 3回目の全体練習を行いました。今回で最後の全体練習です。今日は、応援合戦と閉会式の練習をしました。4年生までの子供たちは、いすを出して本番と同じように座る練習もかねて行いました。
 赤組も白組もしっかり声を出していました。さあ、今年はどちらが優勝するでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)全体練習の前に

 全体練習(1時間目)の前に、グラウンドの凹凸を平らするために土を運んでならしました。進んで手伝う落合っ子、さすがです!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(火)ロング昼休憩その1

 毎週火曜日は、ロング昼休憩として休憩時間が35分間あります。運動場では、応援団の練習やリレーの練習を行っていました。係りの仕事がない児童は、体を思いっきり動かして遊んでいました。子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)拍に合わせ、心を合わせて

 15日(土)の運動会に向けて演技にも磨きがかかってきました。音楽をしっかり聴いて拍に合わせて動きます。みんなで創り上げるんだという気持ちをしっかりともち、心を合わせて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)気合を入れて練習中

 朝休憩、運動場から大きな掛け声が聞こえてきます。「フレーフレー赤組」「フレーフレー白組」応援団がしっかり声を出し気合を入れて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金)3、4年生心を合わせて

 毎日、体育館や運動場から音楽や掛け声が聞こえてきます。3年生は、花笠を踊ります。4年生は、ソーランです。演技には、揃える美しさがあります。みんなで心を合わせて息がぴったり合うように練習を積み重ねている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)運動会全体練習2回目

 2回目の運動会全体練習を行いました。今日は、入場行進、開会式、大玉おくりの練習でした。話をする人が朝礼台に立ったときの体の向き、礼の仕方、あいさつなど、一つ一つの動きもきちんと丁寧にできるようになってきています。話を聞く姿勢も立派です。
 練習を積み重ねる中で、必要な力の芽をしっかり育てている子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(金)係り、リレーの練習

 今朝は、運動会の全体練習の前に係りやリレーの練習をしていました。それぞれの役割をしっかり果たそうと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)情報の取り出しの学習

 高学年の教室では、情報の取り出しの学習をしていました。5年生では、国語科で資料から情報を読み取ろうと、教科書にある一枚の写真から分かることを考えていました。6年生では、社会科の歴史の学習で2枚の絵からわかることを読み取り、発表していました。見たままの情報をそのまま取り出す、写真や絵の中にある情報を比較したり関連付けたりするなど、めあてに沿った展開が工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)運動会全体練習1回目

 運動会の全体練習を行いました。入場行進やラジオ体操の練習など先生にポイントを教えてもらいながら、一生懸命取り組みました。初めての全体練習でしたが、ほとんどやり直すことなく大変立派な落合っ子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(水)ミストに大喜び!

 昨日、業務の先生方に取り付けていただいたミストを子供たちに紹介しました。朝からミストシャワーを浴びて、大興奮の子供たちです。「わーい」「気持ちいい。」「ミスト最強!」など口々に言いながらミストの下に集まっていました。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月)みんなで石拾い

 8時25分から15分間運動場の石拾いを行いました。全校児童で、担当場所に分かれて丁寧に石を拾いました。みんなで力を合わせたので、あっという間に気持ちのよい運動場になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(金)運動会練習頑張っています!

 27日より学校が始まり、それと同時に運動会の練習も始まりました。毎日少しずつ練習を積み重ねているところです。
 1年生は、初めての運動会です。今日は、体育館で玉入れの練習をしました。元気いっぱい、しっかり声を出しながらかごめがけて玉を投げていました。
 6年生は、運動場で練習前の準備をしているところでした。最後の運動会で気合も十分です。何事にも一生懸命取り組む落合っ子です。最高学年としてすばらしい演技を見せてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)くつをそろえよう!

 落合っ子のあたりまえに「くつをそろえる」があります。あたりまえのことをあたりまえにすることは、意識して取り組むからできることです。自覚して意識して取り組んでいる落合っ子のくつばこは、今日もきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(木)朝の子供たちです

 地域の交通安全運動推進隊の方に見守られて登校する子供たちです。「右側を歩くんだよ。」と声をかけてもらいながら、手を上げて横断歩道を渡ります。
 毎朝、様々な場所で地域の方々が見守り活動をしてくださっています。いつもありがとうございます。
 
 今日も西日本豪雨災害の義援金募金を行いました。登校してきた児童が、次々に募金をしていました。募金は明日まで行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(水)暑さに気を付けて

 運動会の練習に取り組んでいます。暑さ対策としてテントを活用したり、休憩を頻繁に取り入れたり、短い時間で練習を終えたりと工夫をしながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日(火)運動会練習

 残暑が厳しい日が続いています。昨日より運動会の練習が始まりました。運動場にテントを張って、休みながら練習を行っています。説明等は極力テントで行い、休憩や水分補給をこまめに取るようにしています。
 暑い中でも子供たちは、元気いっぱい楽しく取り組んでいます。無理をしないで、子供たちの様子をしっかり見ながら進めて行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(月)学校が始まりました!

 長い夏休みが終わり、いよいよ学校が始まりました。寂しかった学校に子供たちの明るい声と笑顔が戻ってきました。
 今朝は、教職員による登校指導を行いました。子供たちがどんな様子でやってくるかなと楽しみに門で待っていると、たくさんの荷物を持って重たそうにしながら坂道を上がってきました。息を切らせながも笑顔で久しぶりの語先後礼のあいさつです。1年生がすっかり上手にできるようになっていて嬉しく思いました。
 まだしばらくは、暑い日が続くようです。子供たちが、少しずつ生活リズムを戻していけるように学校でも十分配慮していきたいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162