最新更新日:2024/03/19
本日:count up127
昨日:141
総数:480782
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月21日(金)ハッピーレター

 4年生の教室で、2019年を気持ちよく迎えるために、「友達のよいところや頑張っているところを伝えよう」をめあてにハッピーレターの交換をしていました。書き終わるとすぐに友達に渡しに行きます。もらった人もとてもうれしそうでした。もらった人は、もらった相手に返事を書きます。お互いにたくさんよいところを見付けることができ、教室が温かい空気に包まれていました。よい年が迎えられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月21日(金)お楽しみ会

 各学年や学級でまとめの会やお楽しみ会が行われていました。楽しい気持ちで今年を終えることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)書初めの練習です

 高学年では、毛筆の学習をしていました。冬休みの課題に向けて、長半紙を使い書初めの練習をしていました。集中して取り組む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(火)語先後礼で朝のスタート

 今朝も校長や業務の先生と正門で元気よく語先後礼の挨拶をする落合っ子です。語先後礼は、口田中学校区4校で取り組んでいます。立ち止まり目を見て、挨拶をした後に礼をします。落合小学校の自慢の一つです!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(金) 落合パワーアップタイム

 大休憩。落合パワーアップタイムは、クラスごとに長なわを練習した後、3分間の記録に挑戦!寒さも吹き飛ばすくらいの元気な落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(金) 朝のあいさつ運動

 今朝のあいさつ運動は、生活美化委員会です。さすが高学年。はきはきとしたあいさつに丁寧な礼の語先後礼は、みんなのお手本になっていました。今朝も寒い朝でしたが、ぴりっとひきしまったさわやかな朝のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) 長なわ大会に向けて

 今朝は体育朝会がありました。これまで全校で取り組む体つくりとして、なわとびや持久走に取り組んできましたが、これからはクラスで長なわに取り組みます。長なわ大会は1月26日火曜日に行われます。クラスみんなの力を合わせて記録に挑戦してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(月)持久走記録会

 1・2時間目に2・4年生、3・4時間目に1・6年生で持久走記録会を行いました。これまで落合パワーアップタイムなどで取り組んできた持久走の成果をしっかり出そうと一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)きょうの落合っ子(低学年)

 1時間の学習の中に様々な活動場面があります。自分の考えをノートやワークシートに書く、友達とペアやグループで自分の考えを交流する、全体で交流するなどです。1年生は、道徳の時間に友達と仲良く助け合うことについて考えていました。2年生は、全員発表めざして意欲的に挙手をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(金)ゆるキャラ、増えています

 3日から始まった運営委員会による取組「くつそろえ週間」ですが、順調にゆるキャラが増えているようです。1日のうちいつ点検があるか分からないので、緊張感をもってくつをそろえています。先日、学校協力者委員の方に「落合小学校は、いつ来てもくつがきれいにそろっていて感心します。」と言っていただきました。点検があってもなくても、いつもきちんとくつをそろえることができる落合っ子が、本校の自慢です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)持久走編終了!

 本校では、児童の体力の向上をめざして様々な取組を行っています。その一つに「落合パワーアップタイム」があります。週に1度大休憩に体力アップにつながる運動を行います。後期からは、持久走に取り組んできました。今日はその最終日で、児童は自分のペースで楽しんで走っていました。走り終わった後、「グラウンド7周も走れるようになったよ。」「途中で一度も止まらなかったよ。」などうれしい報告を聞くことができました。
 ※来週から、なわとびが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(水)持久走記録会(3、5年生)

 後期に入り、「落合パワーアップタイム」や「体力あげあげ大作戦」、体育の持久走などの取組を通して、体力の向上に取り組んでいます。今日は、その取組の一環として「持久走記録会」を行いました。自分のペースで目標とする距離を走り、記録を計りました。
 「がんばれー!」の声援に後押しされて、みんな最後まで走りぬくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)うれしい取組です!

 今日からくつそろえ週間が始まりました。何がうれしいかというと、運営委員会が自主的にくつをそろえる取組をしたいと計画立案し、今日から全校でその取組がスタートしたからです。1日のうち、いつ点検があるか分からないので、常にきれいにしておく必要があり、各クラスでさっそく意識して取り組んでいました。
 自分たちで自治運営できる力が育ってきていることをうれしく思いました。今日から2週間、ゆるキャラをたくさんゲットしてほしいです。
※ゆるキャラも点検する児童が、それぞれ考えています。どんなゆるキャラが登場するか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(月)雨の朝です

 12月になりました。早いものでもう師走です。12月最初の登校は、あいにくの雨となりました。休み明けで何となく元気がないかなと思いましたが、門の前まで来ると元気に笑顔で語先後礼の挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月30日(金)のびのびタイム

 基礎学力の向上を図るため本校では、帯時間を使って、国語や算数に取り組んでいます。ドリルなどの反復練習やプリントなどを使って、15分間毎日集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(金) 落合パワーアップタイム

 朝は寒かったですが、だんだん暖かくなり、身体も動かしやすくなってきました。今日も落合パワーアップで、持久力をつけている子ども達です。自分のペースで走ることに慣れてきたためか、歩く子どもが少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月27日(火)20mシャトルランチャレンジ

 大休憩に、シャトルランチャレンジを行いました。シャトルランは、春に行った新体力テストの中に入っていましたが、落合パワーアップや、休憩時間などに取り組んだなわとびや持久走が、どのような成果として表れているかを知ることができるチャンスです。
 チャレンジを行った子供たちが、口々に大きく記録が伸びたことを伝えてくれました。達成感いっぱいの笑顔がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日(月)そうじの時間

 教室や廊下、階段、靴箱、、、、。掃除の時間になると一生懸命、細かなところまでもくもくと掃除をしている児童がたくさんいます。きれいになると心もすっきり、ぴかぴかになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 一斉下校1・2・3年

 今日は、明日の子ども安全の日に関わって、一斉下校を行いました。一人ひとりが、友だちと一緒に下校時の安全をもう一度確認しながら下校します。いつも登下校を見守ってくださっている保護者や地域の方々にも感謝しながら、安全に、家に戻ってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 一斉下校4・5・6年

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162