最新更新日:2024/03/18
本日:count up50
昨日:141
総数:480705
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

12月18日(火)1年生との交流会

 たんぽぽ・ひまわり学級が、1年生を招待して交流会を開きました。いつもたんぽぽ・ひまわり学級の前の廊下を通る1年生ですが、どんな勉強をしているのかな、お部屋にどんなものがあるのかなと気になっていました。たんぽぽ・ひまわり学級の子供たちが、先日宮島水族館に校外学習に行ったことについてクイズを出したり、写真を見せたりして学んだことを楽しく伝えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(木) 自分の課題にそって

たんぽぽ、ひまわり学級では一人ひとりが自分の課題にそった取組をしています。1年生は絵の具の色を工夫して「お好み焼き」の絵を描きました。2年生は、事実からその理由を考えました。3年生は盲導犬についての作文を書きました。いつも自分の課題に真剣に取り組んでいる子ども達です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(水) クリスマス会

 口田中学校区の特別支援学級で、クリスマス会をしました。たんぽぽ、ひまわり学級のみんなは、先生たちと一緒に、朝出発して、口田中学校に到着。すると口田中学校の先輩たちがとても温かく迎え入れてくれました。中学校の様子も優しく教えてくれました。落合小のみんなの出し物は、11月、12月の歌「ベストフレンド」です。とても素晴らしかったので、全員がシーンとして、聞き入っていました。「中学校の先輩のようになりたいなあ。」そんなことを考えながら小学校にもどってきた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(火) 最高の校外学習だったよ!

 宮島水族館では、マナー良く見学でき、たくさんの海の生き物に出会いました。楽しみにしていたお弁当を食べた後、来たときは海につかっていた鳥居が、砂の上に!!
思わずみんな大興奮で、鳥居まで歩いていきました。
お天気が心配された、たんぽぽ・ひまわり学級の校外学習でしたが、ほとんど雨にあうことなく1日を終えました。「最高の校外学習だったよ!」解散後に、大きな声で報告してくれた子ども達でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(木) いろいろな箱をつかって

 ひまわり教室では、図画工作科の学習で、集めた箱を重ねて作品づくりにチャレンジしました。箱をくっつけるために、箱の素材によってボンドやガムテープを使いました。バランスを考えながら重ねていきました。どんな作品ができるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(火)宮島水族館へ行こう!

 12月4日にたんぽぽ・ひまわり学級が、校外学習に出かけます。行き先は、宮島水族館です。今日は、その事前学習として、校外学習のしおりを作成したり、6年生の児童が調べた水族館の様子や写真を紹介したり、「すいぞくかん」の歌を歌ったりしました。
 児童一人一人が、自分のめあてに沿って一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(木) 防犯川柳をつくったよ

 たんぽぽ・ひまわりの教室の前には、先日行った防犯教室で学んだことから、自分が気をつけることを川柳にした掲示がしてありました。しっかり学んで自分に振り返って考えている様子がよくわかりますね。それぞれの教室では、みんな与えられた課題に一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月) 11月の掲示

 10月の掲示はハロウィンの絵でした。11月は自分たちで考えた未来の車が思い思いに描かれています。これも完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(水) ホッチキスの重さは?

 たんぽぽ学級の算数の時間は、ホッチキスは1円玉何個分か、調べる学習をしていました。たくさんの1円玉を間違えないように数えて、手作りのてんびんが水平になるようそっと1円玉を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水) 大根の葉が大きくなりました

 先月末に植えた、たんぽぽ・ひまわり学級の畑の大根が大きな葉をつけました。約1ヶ月でこんなに大きくなったと、学級の子ども達は喜んでいます。今日は、大根がもっと生長しておいしい大根となるよう、みんなで間引きをしました。収穫の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(月)ハロウィンの絵

 たんぽぽ・ひまわり学級では、ハロウィンの絵を共同で描いていました。まずはクレヨンで一人ひとりが、おばけやジャコランタンの絵を下描きし、次は色塗りです。絵の具で色付けは大変な作業ですが、みんなで少しずつ塗りながら、完成させます。完成したら、2階の東側手洗い場横の掲示板に飾るそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(金)がんばったことを発表します!

 前期にがんばったことを振り返り一人一人ホワイトボードに書いて発表しました。たくさんできるようになったことがありました。
 昨日まで怖くて虫かごを一本の指でしか持つことができなかったけど、何と今日はちゃんと両手で持てるようになった児童もいました。日々成長し続ける子供たちです。
画像1 画像1

10月4日(木)落合美術館 その3

 たんぽぽ・ひまわり学級の前に作品が掲示されています。子供たち一人一人が描いた絵や作品は、廊下を通る人たちの目を楽しませてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(金) 冬の収穫に向けて

 たんぽぽ・ひまわり学級の児童が、畑にだいこんの種をまきました。畑の土をしっかり耕した後のうねの中に、そっと指で穴をあけた後、「これくらい大きくなってほしい!」と大きな大根のサイズを手で表現しながら、小さな小さなだいこんの種を、優しい顔でまきました。「いつくらいにだいこんができるかな?」「できたらおでんにしよう。」みんな収穫の日を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(金)できるようになったよ

 学年が全員違うたんぽぽ・ひまわり学級ですが、それぞれの課題に沿ってしっかりめあてをもって取り組んでいます。できるようになったことがいっぱいです。
 ひまわり学級では、運動会に向けて少しずつ見通しをもつために倒立やひざを曲げて跳ぶ練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(金)紙粘土でお菓子をつくったよ!

 2時間目に紙粘土をつかってドーナツやカップケーキなどのお菓子をつくりました。今日は、教育委員会の指導主事の先生に授業を見ていただいたので、子供たちもはりきって取り組んでいました。型抜きから粘土を取り出すのが難しい場面もありましたが、おいしそうなお菓子がたくさん出来上がりましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)7月の掲示づくり

 学活で廊下の壁面にはる掲示をつくっています。「なぞなぞカルタ」から好きななぞなぞを選んで、かきました。ちゃんとだれがかいたか分かるように、まずは自分の顔からかきましたよ。完成したら廊下にはって、たくさんのお友達に見てもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)参観日 たんぽぽ・ひまわり学級

 たんぽぽ・ひまわり学級は、校外学習に行く前の事前学習の内容や校外学習で学んだことを発表しました。
画像1 画像1

6月13日(水) たんぽぽ・ひまわり学級の校外学習

 たんぽぽ・ひまわり学級は校外学習に行きました。目的地は子ども文化科学館です。行きはバスに乗って、帰りはアストラムラインとバスで帰りました。良いお天気にも恵まれ、マナー良く活動できました。この日までにしっかり事前学習を行っていたのでその成果がしっかり出ていた1日でした。みんながとても満足のいく校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)野菜の観察をしました

 先週学年園に植えた野菜の苗の観察をしました。ミニトマトの苗は、まだ小さいけれどもうかわいい小さな花をつけています。5年の児童が、「花が咲くと実がなるね。」と答えていました。学習がつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162