最新更新日:2019/11/13
本日:count up270
昨日:331
総数:307474
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

運動会 思いでのアルバム(4年生)

 「どっこいしょーどっこいしょ」「ソーラン、ソーラン」声がかれるほど、力を振り絞って体いっぱいに表現しました。4年生のたくましい成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 思い出のアルバム(4年生)

 4年生の「争!つなひきの乱!」「爽!かけぬけRUNだ!」です。しっかり声を出し、力強く綱を引っ張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月)力いっぱい踊ります!

 体育館でソーランを踊る4年生の姿がありました。「どっこいしょー、どっこいしょ!」としっかり声を出しながら体全体で力いっぱい踊る4年生に、たくましさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(月)本を活用して調べ学習

 1組では、社会科で「昔の道具について調べよう」をめあてに図書の本を活用して、道具の名前、何に使われたのか、工夫や使い方などについて調べ、ワークシートにまとめていました。本校では、図書館教育として読みの力の育成に取り組んでいますが、国語科だけでなく様々な教科で本を活用して、情報を取り出す力、情報を読み取る力、それらを活用する力などを育てていきたいと考えています。
 2組は、理科で月の動きについて学習をしていました。太陽が東からのぼって西に沈むことから月の動きを予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(水)リーフレットにまとめよう

 4年生の国語「ヤドカリとイソギンチャク」で、説明文の構成の「始め」「中」「終わり」の「中」の部分を学習しました。段落のまとまりを見付けて、要点をまとめ、まとまりとまとまりのつながりが分かるように、リーフレートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(木)説明のまとまりを見つけよう!

 4年生では今、国語で「ヤドカリとイソギンチャク」の学習をしています。また、平行読書で生き物の助け合いに関する本を読んでいます。
 今日は、これまで教材文で学んだ文のまとまりを作るポイントを確認し、平行読書で選んだ説明文のまとまりを段落を関連付けながら見付けました。自分で見付けたまとまりをグループで交流し、リーフレットにまとめました。どの子もしっかり自分の考えをもって生き生きと交流する姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(火)新聞の書き方講座がありました

 中国新聞社の山田さんにお越しいただき,「新聞の書き方」についての出前講座をしてもらいました。昨年度の新聞コンクール優秀作品を例に挙げながら,上手に新聞を作成するためのポイントを分かりやすく教えてもらいました。記者ならではの説明に子どもたちも目を輝かせながら聴いていました。また,質問タイムでは「記事をどのようにわりつけると見やすいですか。」や「写真を使っても良いですか。」など積極的に質問する姿が見られました。子どもたちがこれからつくり出す新聞が今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(水) 左右を書こう(毛筆)

 4年生の毛筆で「左右」を書きました。今日のめあては、「筆順と画の長さ、字形に気をつけて書こう。」です。一画一画、手本をよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)4年生の音楽

 4年2組の音楽の時間は、「プパポ」という歌の二部合唱に挑戦!2つのパートに分かれて一緒に歌うときの声の重なりや声のひびきをどう表現していくか、みんなが考えながら完成に向けて取り組んでいました。体を動かしながら良い表情で歌う姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水)参観日4年生

 4年生は、平和学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(木)4年生 校外学習まとめ

 昨日社会見学で学んだことを新聞にまとめました。小見出しや絵、写真、割付などより伝わりやすい工夫を考えて作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(水)4年生 校外学習

 4年生は社会の校外学習として、玖谷埋立地、北部資源選別センター、安佐南工場に行ってきました。それぞれの場所で働いている職員の方からお話を聞きましたが、みんな目的意識を持って、しっかり聞きたくさんの学びを得ることができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)漢字辞典の使い方を知ろう

 4年生の教室では、国語で漢字辞典の使い方の学習をしていました。漢字辞典は、調べたい漢字を3つの引き方で調べることができます。今日は、その中の音訓索引を使って調べる方法について学びました。
 場合に応じた引き方ができるようしっかり使って学習を生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)4年生あいさつ運動

 今日から1週間4年生があいさつ運動を行います。今日は、さっそく門の前に並んで元気よく語先後礼のあいさつでみんなを迎えていました。
画像1 画像1

5月10日(木) 4年生の学習場面

 2時間目の4年1組は教材提示装置で角の大きさを表す学習をしました。テレビの画面いっぱいに写し出された分度器を見ながら学習しました。4年2組は音楽の学習です。リコーダー奏をするときの姿勢や口のくわえ方などに意識して演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(月)4年生の教室では・・・

 4年生は、2クラスとも算数の学習中でした。図形を切り取って調べたり、ものさしやコンパスを使ってあらわしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(金)4年生 高陽浄水場見学

 社会科「私たちのくらしと水」の学習の一環として高陽浄水場に社会見学に行きました。「水源から家庭まで」のDVDを見せていただいたあと、施設の見学と説明を聞きました。今日学んだことは、後日社会科の時間に振り返りをして、新聞にしてまとめる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)4年生・・・特別教室です

 4年1組は、図書館で本を借りていました。じっくり選んでいる子供たちです。
 4年2組は、音楽室で音楽の学習中でした。机に向かってなにやら真剣な表情です。音楽を聴いて、いまどこを歌っているのか指でなぞっているところでした。早く上手に歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)4年生の教室では・・・

 4年生の教室では、1組・2組とも国語科「こわれた千の楽器」の場面読みの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)4年生の教室をのぞいてみると

 3時間目に教室をのぞいてみると1組は、体育の授業で教室にはだれもいませんでしたが、いすが全員きちんとおさめられていて感心しました。学級がスタートしたばかりのこの時期に、もう意識して取り組める力があるのです。これからが楽しみです。
 2組は、算数の「折れ線グラフと表」の学習をしていました。ICT(デジタル教科書)を効果的に活用して、子供たちに丁寧に説明しているところでした。視覚支援をしながら分かりやすい授業を目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162