最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:120
総数:484981
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月19日(火)筆者の主張を考えよう

 6年では今、国語で「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしています。構成ボードを用いて本文を序論、本論、結論に分けたあと、意見の分かれた結論について話し合いました。自分が結論だと考えた根拠を他の人の意見と比較しながら真剣に伝える姿が印象的でした。教室には、本単元で何を学ぶのか一目で分かるよう、学習マップを掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(水)筆者の主張はどこに・・・

 6年生は今、国語科で「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習をしています。今日は、構成ボードを使って本文を序論、本論、結論に分け、筆者の主張がどこにあるのか、何を最も伝えたかったのかについて考えました。
 言語活動として「探Qリーフレット」にまとめ、まとめたものを(国語科で培った力を)最終的に総合的な学習の時間の国語的な力へと生かしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)世界の果てまでシッテQ

 6年生の総合的な学習の時間で国際理解について学習しています。取りかかりとして、他の国を理解するためにどんなことについて知っていけばよいのかをみんなで考えました。一人ひとり課題を決めるために知りたいことを出し合い、イメージマップで表して考えを広げました。
 まずは、知ることから始めるために6年生前の廊下には、学年文庫「世界の果てまでシッテQ」コーナーを設けていつでも手に取って調べることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)6年 落款印づくりに挑戦!

 厚生労働省では、若者の技能の向上や技能振興機運の醸成を図ることを目的とした「若年技能者人材育成支援等事業」を平成25年から開始しました。教育の現場でも「ものづくり体験教室」等によりものづくりの魅力を伝える取組をしています。

 昨年に引き続き本校でも、6年生がものづくり体験として落款印づくりを行いました。ものづくりマイスターの方々に来ていただき、石に自分の名前の一文字を彫ってつくりました。やる気いっぱいで、複雑な篆書体(2200年前の文字)に挑戦した児童もたくさんいましたよ。
 ものづくりの楽しさや技能が受け継がれる尊さや様々な職業があることを知り、キャリア教育にもつながるよい体験となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火)6年 落款印づくりに挑戦!

 とても細かい作業ですが、集中して丁寧に彫り進めました。世界に一つしかない落款印です。ずっと大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)プール清掃

 プール開きに向けて、6年生がプール清掃を行いました。落合小学校のみんなが気持ちよく泳ぐために、プールはもちろんのこと、側溝やトイレ、更衣室、腰洗いそうなど、1年間の汚れを一生懸命に落としてくれました。プール開きは来月8日です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)総合的な学習の時間スタート!

 総合的な学習の時間のスタートの会を学年で行いました。今年度は、ピースサミット作文から世界の平和に目を向け、国際理解について学びます。何のために、何を、どのように学ぶのか、はじめにあたり、テーマに沿った学習課題を設定し、課題解決に向けて取り組んでいくことを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)自分の考えをもって

 6年生は、言語・数理運用科で「100円パーキングの秘密」の学習をしています。100円パーキングの看板から複数の情報を読み取り、午後6時から午前9時まで駐車すると料金はいくらかかるかを考えました。自分の考えを数直線や式、言葉、図などを用いてワークシートにまとめた後、まずは、自分の考えがうまく伝えられるよう練習してグループで交流しました。
 本校では、交流において、目的の明確化と使う言葉の整理、観点をもったふり返りを視点に「価値ある交流」をめざし取り組んでいます。国語科で研究を進めていますが、全ての教科につながる視点として日々意識して取り組んでいるところです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)6年生の教室では・・・

 今日は、青空が広がり、とてもさわやかな天気でした。6年生の教室では、1組と3組が言語・数理運用科、2組が算数の学習をしていました。落ち着いて、集中して取り組む6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(水)帯タイムの時間

6年3組の帯タイムは英語でした。新しく出てきた形容詞を楽しく覚えるために、みんなでカルタをしながらもりあがっていました。ゲームになると必死になって英単語を聞いたり覚えたりできます。
画像1 画像1

5月7日(月)6年生の教室では・・・

 1・2組は算数を、3組は言語・数理運用科の学習を行っていました。最高学年の6年生は、いつ教室に行っても集中した姿が見られ、とても立派です。ノートもとても丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)1・6なかよし集会

 2時間目に体育館で1年生と6年生が「1・6なかよし集会」を行いました。自己紹介で名前や好きな食べ物などを伝え合ったあと、猛獣狩りやじゃんけん列車のゲームをしました。最初は、お互い何となくぎこちなかった子供たちですが、ゲームが進むうちに笑顔がいっぱいになりました。
 大休憩は、外に出てペアのお友達と楽しく遊びました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(土)6年生の教室では・・・

 6年生の教室では、1組国語、2組言語・数理運用科、3組社会の学習を行っていました。自力解決をしたり、友達と考えを交流したりする場面もあり、意欲的に取り組む姿がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(金)6年生の教室では・・・

 1組と3組は、図画工作科「スーパーリアルフェイス」に取り組んでいるところでした。立体感を意識して光のあたる方向なども考えながら色ぬりをしていました。
 2組は、新出漢字の学習をしたあと、5年生の漢字の復習をしていました。分からないところは、辞書を活用して学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(木)かずをかぞえよう

 1年生の教室をのぞいて見ると、算数のかずをかぞえる学習をしていました。教科書をよく見て、先生の質問に元気よく手を挙げて答えていました。あてられるとちゃんと返事をして立つことができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)全国学力・学習状況調査

 今日は、平成30年度全国学力・学習状況調査の日でした。全国の6年生を対象に一斉に調査が行われました。
 本校の6年生も国語、算数、理科の3教科の調査問題、質問紙に取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(月)6年合同体育

 3校時の合同体育で50m走の記録をはかりました。「絶対8秒台をだす!」「5年のときよりいいタイムで走る!」などみんな意欲満々でした。気持ちのよい晴天の中、よい記録がでそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 クラブ(3年生クラブ見学)
12/21 学校朝会
給食終了
希望者懇談会(午後)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162