最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:70
総数:481611
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

5月23日(水) 1年生の図画工作

 1年生は、ねんどでねったひもで、花や動物、昆虫など、ひとりひとりが好きなものをつくっていました。みんな集中していて、できあがった作品はとてもすばらしいものばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金) 1年生 参観懇談日

 1年生の授業参観は、さんすうで「いくつといくつ」でした。おはじきやカードを使いながら9になる組み合わせを考えました。準備や片づけがとても早くできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火)たくさんの発見がありました

 1年生の生活科で校庭を探検してまわりました。いろいろな生き物や植物や不思議なものなど、たくさんの発見がありました。とりわけ、落合ビオトープには興味津津で楽しそうに覗き込んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(火)上手になってきました

 1年生のくつ箱です。落合のお兄さん、お姉さんのすばらしい手本を見習いながら、だんだん上手にくつがそろえられるようになってきました。これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(月)がんばっています!

 入学してまだ1ヵ月しかたっていませんが、毎日本当によく頑張っている1年生です。わかったときには、張り切って手を挙げています。楽しく集中して取り組めるように、授業の中にゲームや遊びの要素を取り入れながら進めるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日(金)早く芽が出るといいな

 朝、東グラウンドに向かって1年生の児童が一目散に走っています。何があるかなと行ってみるとアサガオの水やりをしに行っているところでした。
 ペットボトルに水を入れて、真剣なまなざしで水をあげている姿がとてもかわいらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(木)あさがおの種まき

 1年生はあさがおの種をまきました。ぐんぐん育つように肥料も一緒に入れました。土の上で肥料がかたよらないように上手にならしました。朝顔の花が咲く日が楽しみですね。
画像1 画像1

5月7日(月)1年生の教室では・・・

 にぎやかな声が響いてきたのでのぞいてみると、1組では、算数の数の学習で輪投げをしているところでした。楽しく数を数えていました。
 2組は、生活科で校庭たんけんをして見付けたことをふり返り、絵で表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(水)1年生 交通安全教室

 1年生の交通安全教室(歩行教室)を行いました。安佐北交通安全協会の落合支部の皆さまをはじめ大勢の方に来ていただき、道路の歩き方を紙芝居やDVD、腹話術などで分かりやすく教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(水)1年生 交通安全教室

 DVDでは、道路の渡り方をクイズで考える場面がありました。分かった子供たちが、しっかり手をあげて答えていました。
 最後に実際に横断歩道を渡る練習をしました。「右を見て、左を見て、もう一度右を見てしっかり手をあげて渡ります。
 今日教えていただいた、「止まる・見る・まつ」「絶対に道路に飛び出さない」をしっかり守って、事故にあわないように、自分の命は自分で守れる子になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(火)がんばっているでしょう

 1年生、頑張っています。1組も2組も算数の学習中でした。ブロックを使って数を確かめました。もうすでに発表している人の方に体をしっかり向けて話を聞くことができている1年生。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(土)1年生の教室では・・・

 初めての参観日。5時間目までがんばった1年生です。教室では、国語のこっつんこ文字の学習をしていました。今日で4つめの文字です。「へ」の文字をこっつんこする場所をよく見て、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日(金)だんだん上手になっています

 1年生の下校3日目です。だんだん並び方も分かってきて、上手に下校できるようになってきました。各ご家庭で入学までに練習してくださっていたのか、迷子になる子はいません。すばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(木)1年生頑張っています!

 1年生の教室では、配られたプリントの角と角を上手に合わせて、連絡袋に入る大きさに折る練習をしていました。また、学習用具のクレパスやクーピーに名前が書いてあるか、どんな色があるかなど確かめていました。
 
 給食が始まるまで、毎日11時半に下校しています。今のところ迷子にならずに帰ることができているようで安心しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)くつの入れ方とかさのたたみ方

 3時間目は、くつの入れ方とかさのたたみ方の勉強をしました。
 落合っ子は、くつをとても上手にそろえられます。前任の宮原校長先生から「はきものマイスター」の認定を受けた児童もたくさんいます。はきものを丁寧にそろえることで心が整い、何事にも集中して取り組むことができる力、気付く力が育ちます。
 1年生もこれから「はきものマイスター」をめざして、がんばってくださいね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4月11日(水)始業前の教室です

 始業前に1年生の教室をのぞいてびっくりです。みんなちゃんと席に座っています。
 ちょっぴり緊張している様子でした。不安で涙が出た児童もいましたが、先生がやさしく声をかけてくださり安心して泣き止むことができました。早く慣れて楽しいことがいっぱいできるといいですね。
 教室の外では・・・他の学年のお兄さんお姉さんが心配そうにのぞき込んでいるほほえましい姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(水)初めての登校

 今日は、1年生特集です。
 昨日、入学式を終え落合小学校の1年生になった67名の子供たちが、元気に登校してきました。「上手に登校できるかな?」と心配しながら門で待っていましたが、お兄さんお姉さんと一緒に登校してくる児童や友達と一緒に登校してくる児童、中には「一人で来れたよ!」と笑顔で報告してくれた1年生もいました。
 とても感心したのは、お兄さんお姉さんの姿を見ていたからか、自分から進んであいさつし、語先後礼ができる1年生がいたことです。一人や二人ではありません。たくさんの児童があいさつできました。落合のよき伝統がさっそくもう引き継がれていることに感動した朝でした。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/20 クラブ(3年生クラブ見学)
12/21 学校朝会
給食終了
希望者懇談会(午後)
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162