最新更新日:2024/03/19
本日:count up6
昨日:70
総数:481617
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

4月27日(金)朝読タイム

 本校では、読書活動の充実を図るため、毎朝8時25分から35分までの10分間、朝の読書タイムを実施しています。廊下を歩いていると、どの階も子供たちが教室の中にいるとは思えないほど静まりかえっています。教室をのぞくと・・・全員が本に向かい、本の世界に入り込んで集中して読んでいました。
 まず、読むことから始まる大切な朝の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(木)第1回 図書朝会

 今年度初めての図書朝会を行いました。図書館の正しい使い方やマナー、本の借り方、返し方を○×クイズにして全校で確認しました。また、今年度のおすすめの本の取組やスタンプラリーについての説明がありました。
 いよいよ1年生は5月から図書館デビューをします。すてきな本にたくさん出会ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(金)大休憩の落合ブックワールド

 大休憩になると本の大好きな子供たちが、落合ブックワールドに次々にやってきます。図書委員さんが、貸し出しや返却のお世話をしてくれます。気持ちのよい空間で、本を楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(水)今日の朝読書

 本校では、毎朝8時25分から35分までの10分間を朝読書の時間としています。
 自分の好きな本を選んで本の世界に浸る大切な10分間です。読書週間の定着につながるよう全校で取り組んでいます。
 1年生もちゃんと自分で読みたい本を選び静かに読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)お世話になります(NO2)

 読み聞かせが終わった後に図書ボランティアの皆さんとお話をしている中で、本校での読み聞かせボランティア暦が10年以上の方が2名おられ驚きました。だんだんとボランティアをしてくださる方が増えて喜んでおられました。今年度も新たに3名の方がボランティアに加わってくださり、今日は、見学に来られました。
 「ずっと子供たちが大きくなっても読み聞かせを続けたい。」と言ってくださる皆様の言葉が大変ありがたく、うれしい朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(火)今年もお世話になります

 今年度初めての図書ボランティアさんによる絵本の読み聞かせがありました。今朝は、11名の方が来てくださり各教室で読み聞かせをしていただきました。

 どの教室も集中してお話の世界に入り込んで聴いている子供たち。静かな豊かな時間が流れていました。

 ボランティアの皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 児童面談
12/12 体育朝会
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162