最新更新日:2024/03/29
本日:count up57
昨日:70
総数:481668
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

11月16日(金)体、ぽかぽか

 落合パワーアップタイムの日です。今日は昨日に比べて、少し気温も低いようですが、今日も元気に走る落合っ子です。終わった後は、あせをかいて「暑い、暑い」と言いながらも、すがすがしい顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日(木) うれしい朝です

 今週は、1年生が朝のあいさつ当番を担当しています。元気な明るい声でしっかりあいさつできる1年生!上の学年の子供たちも丁寧に語先後礼であいさつを返します。
 1年生の保護者の方もあいさつ運動に加わってくださり「いい体験をさせていただきました。」と言ってくださり、うれしい朝でした。
画像1 画像1

11月13日(火) スタミナアゲアゲ大作戦

 今週から3週間、体力つくり週間ということで、大休憩、昼休憩を利用して、児童は自主的にグランドを走っています。「スタミナアゲアゲ大作戦カード」に、自分の記録を記入していきます。大休憩や昼休憩のチャイムが鳴ったら、すぐにグランドに出てきて、自分のペースで爽快に走っています。今日もすがすがしい青空の下、体力アップに励む落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金) 落合パワーアップタイム

 落合パワーアップタイム、今日で3回目です!だいぶ慣れてきたのか、1回目に比べて余裕がみられる子どもがたくさん見られました。今日も元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木) 委員会

 本日の午後からは委員会活動でした。それぞれの委員会では、今までの活動の振り返りを行い、今後の計画や準備などを進めました。運営委員会は先日中心になって行ったオリエンテーリングの賞状作りや写真をはる広報活動。美化委員会は、今の時期にとても多くなるグランドの落ち葉拾いも意欲的に行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(火) 読み聞かせ

 今朝は図書ボランティアの方の読み聞かせの日です。今日は特別に幼稚園の先生に加わっていただき、1年生の教室で読み聞かせをしていただきました。先生のことを知っている児童もいて、みんな大喜びでした。そして、本の世界にしっかりと入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(日)学習発表会

 本日、学習発表会が行われました。どの学年も一昨日のリハーサルよりも、また一段と素晴らしい発表となっていました。これまでの学習の成長が、保護者の方や地域の方に伝わっていただけましたら幸いです。
画像1 画像1

11月4日(日)学習発表会

1・2・3年生の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(日)学習発表会

 4・5・6年の発表
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)学習発表会リハーサル

 本日3・4時間目に、学習発表会のリハーサルを行いました。どの学年も今までの学習の成果がしっかりと表れている素晴らしい発表となっています。本番は明後日、4日の日曜日です。たくさんの方のご観覧をお待ちしております。
画像1 画像1

11月2日(金)学習発表会リハーサル

 1年「スイミー」
 2年「1.2.3で心を合わせて」
 3年「えらいこっちゃ えらいこっちゃ〜新しい教科が増えたで〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)学習発表会リハーサル

 4年「Let’s try!」
 5年「稲 い〜ね〜 My 米(まい) の 舞!!」
 6年「世界とつながる 笑顔でつながる」
です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)朝読書

 今朝は朝読書。一生懸命に本の世界にひたっている落合っ子です。今日も爽やかな一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

 今日はみんなが待ちに待ったオリエンテーリングの日です。縦割り班で集まって、様々なチャレンジを行っていきます。
1、みんなで仲良く、楽しく、協力しながら活動する。
2、友だちの良いところをみつける。
校長先生から、今日のめあてを聞き、みんな笑顔いっぱいでスタートしました。

今日のチャレンジを紹介していきます。

「みんなでじゃんけん」・・・みんなで出すものを決めてそろってじゃんけん!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「大なみ小なみ」・・・グループ全員で、1分間、何回とべるかな?
「フリースロー」・・・一人一投ずつ、ボールがフラフープを通過すれば得点!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)オリエンテーリング

「くつとばし」・・・全員でくつをとばして得点ラインを何人こえるかな?
「ハイ。ポーズ」・・・グループで写真をとってもらいます。ばっちりポーズが決まるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「輪投げ」・・・一人2回ずつ、全員が的に入るようにチャレンジ!
「答えはなあに?」・・・グループみんなで相談して図書室に関するクイズに答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「フープ通し」・・・グループみんなで手をつないでフラフープをくぐります。
「大豆チャレンジ」・・・20秒間でそれぞれ大豆をいくつ運べるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月30日(火)オリエンテーリング

「新聞乗り」・・・30秒以内に何人乗れるか挑戦!
 最後はまた全員で集まって、終わりの会を行いました。校長先生が話されためあて、達成できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日(金)落合パワーアップタイム

 本日2回目の落合パワーアップタイムがありました。体育委員が手際よく準備し、みんなで走りました。1回目に確認した、走るときの約束をきちんと守って、元気良く走っていた落合っ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 登校指導
防犯教室
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162