最新更新日:2024/04/24
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本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

1月17日(火)こんな掲示が・・・

 ことばの教室に詩が掲示されていました。白菜がおいしい季節です。白菜がいとおしくなるような詩ですね。
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12月13日(火)ことばの教室前です

 「ことばの教室」前が12月の掲示に変わっていました。

 お子さんのことばの中に誤った発音や聞き取りにくい発音が多かったり、吃音があったりなど、会話に支障が出ていると思われることはありませんか。本校にはそんなことばの課題を克服するための通級教室があります。
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10月31日(月)恵まれている落合小

 本校には通級「ことばの教室」が設置されています。他校の児童も通ってきています。ことばについて気になることがありましたら、どうぞご相談ください。
 週1回程度の指導の積み重ねで、吃音や発音の課題が克服されていきます。今日は「シ」の発音が「チ」や「ヒ」になる児童が指導を受けていました。
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6月22日(水) ことばの教室

 本校には通級「ことばの教室」が設置されています。他校からも通ってきています。
 この教室では児童と1対1で向き合い、児童の持つ言葉の課題に対して丁寧な指導を重ねていきます。1時間の見通しを示し、さまざまな活動を取り入れ、充実した45分間が流れます。
 
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「ことばの教室」を紹介します

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落合小学校には「ことばの教室」があります。お子様の「ことば」についてご心配な点がありましたら、遠慮なくご相談ください。



≪ことばの教室とは・・・≫

 「ことば」は、コミュニケーションや学習など、日常生活をしていくうえでとても大切な働きをします。ことばの教室は、そんな「ことば」に課題のある子どもたちが学習する教室です。
 子どもが本来持っている力を十分に発揮し、自信をもって生活できるように、教育的支援を行っています。


≪このような子どもたちが学習しています≫

◆ 上手く発音できない音がある子ども
・「さかな」→「たかな」「くつ」→「くちゅ」など、音が置き換わる。
・「テレビ」→「テエビ」など、音が省かれる。
・それらしく聞こえるけれど、どこか違う音になる。

◆ 話しことばのリズムが乱れる子ども
・「あああ…あのね」「ぼーくね」など、話し始めや途中の音を繰り返したり引き伸ばしたりする。
・「…っ…っわたし」など、ことばがつまって出にくい。
・話の途中でつかえたりする。

◆ ことばの発達に課題のある子ども
・言いたいことを上手くことばで表現することが難しい。
・ことばの数が少ない。
・相手に伝わるように整理して話すことが難しい。

◆ その他、ことばに課題のある子ども


≪このような学習形態で学習しています≫

◆ 個別に作られた時間割に合わせて、決められた曜日、決められた時間にことばの教室に通います。

◆ 一人ひとりの課題に合わせて、個別学習(または、小集団学習)を行います。

◆ 他校からも通ってきます。
≪いつでもご相談ください≫

◆ 落合小学校 ことばの教室 2階東
  学校TEL:842−0162  教室直通TEL:843−5629


      ☆★☆ことばの教室をのぞいてみよう!☆★☆


4月13日(水) ことばの検査を受けました

 1年生が「ことばの検査」を受けました。「ことばの教室」の先生は奥本先生です。やさしい奥本先生と一緒に、絵を見て答えていました。
 下の写真は、「ことばの教室」の中で、自分の順番を待つ1年生です。
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学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162