最新更新日:2024/03/19
本日:count up61
昨日:75
総数:481602
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月22日(水)3年生の演奏

 先日からいろいろな鍵盤楽器や打楽器を使って初めての演奏にチャレンジしている3年生です。

 今日は、いよいよクラスで合奏ですよ。「聖者の行進」、出来上がりました。仲間と一緒にひとつのものを作り上げる楽しさを実感してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(火)3年生の午後

 3年1組もお楽しみの準備をしていました。2組は道徳の教材を全員で読んでいました。3組は電池や磁石を使ってのおもちゃづくりでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)大きな楽器にチャレンジ!

 3年生は音楽科でアコーディオンや木琴・鉄琴、打楽器などを使っての合奏練習をしていました。初めて使う楽器です。曲名は「聖者の行進」。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(火)復習です

 どの学年もまとめの学習をしています。
 3年生は算数で、計算や図形の描き方などを振り返っていました。しっかりと身に付けて進級してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(月)3年生 放課後です

 3年生以下は5校時で下校する月曜日。
 3年3組は今日から新しい先生と勉強です。放課後の教室を覗いてみると、とても美しく整理整頓された机と明日の準備をする先生の姿が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(金)楽しそう!

 3年1組では先日から作っていた「電機や磁石を使ったおもちゃ」が完成し、発表会をやっていました。おもしろそうなおもちゃがいっぱいできました。それぞれにとてもよく考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)先生ありがとうの会

 3年3組では担任の先生が来週から産前休暇に入られるため、子どもたちが企画したお別れ会が6校時に開かれていました。
 クイズを出したり歌を歌ったり出し物をしたり・・・。新聞紙で作った大量の玉はクイズに正解したときのポイントだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(水)3年生 そろばんです

 3年生が今日、明日と二日間にわたって、そろばん教室の先生をゲストティーチャーにお迎えします。そろばんの基礎を各クラス2時間ずつで教えていただきます。3クラスともとても集中していたと褒めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)デジタル教科書

 3年生が算数で大型テレビを使って学習していました。
 算数科ではすべての学年にデジタル教科書が導入され、子どもたちの理解を助けています。3年生はこれからそろばん学習が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(木)点字作成機

 3年生が国語科で点字盤を使って点字を打っていました。読むときの点字と逆の位置に打っていきます。点字に関心を持って、社会生活の中で点字を見つけてみてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(水)3年生 合同体育

 3クラスが一緒にラインサッカーを試合形式でやっていました。
 朝はとても冷たかったのですが、日差しの中で気持ちよさそうでしたよ。ルールがきちんと守れる3年生です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(金)雨の朝です

 3年3組があいさつ運動を行いました。
 雨のよく降る朝でした。カラフルな傘が揺れます。3年生があいさつ運動をした今週はいろいろな天気になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月16日(木)冷たい朝でした

 昼には気温が上がり気持ちの良い天気となった今日です。
 朝のあいさつ運動を3年2組と3組が合同で行っていました。
 寒くて体が凍りそうな朝でしたので、終わりの合図を聞くなり猛ダッシュで解散する子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)不安な気持ちを体感して・・・

 3年生が全クラス一斉に廊下階段を使って、アイマスク体験をしていました。補助をする子どもたちに手を引かれて進みますが、とても難しそうでした。目の不自由な人に出会ったときに、どんな声をかけてあげると助けになるのかが、少しでもわかるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)今日も元気です

 インフルエンザの流行もピークを過ぎた感がありますが、まだまだ油断はできません。手洗い、うがいの励行をよろしくお願いします。

 今日は3年2組の子どもたちが元気いっぱいにあいさつ運動です。とても冷たい朝でしたが頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火)いろいろな伝え方を知ろう

 3年生の国語科です。生活の中にはいろいろな伝え方があることを学習していました。今日はその中の点字について調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月)寒い朝でした

 今朝もよく冷え込みました。遠くの山は真っ白でしたね。今週は3年生があいさつ運動を行います。今朝は3年1組です。明るい大きな声に元気をもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)3年生 参観日

 今日は、3年生は参観日でした。一人一人が自分の夢を堂々と発表し、その後で合唱やリコーダーの演奏を行い、お家の人にしっかり聞いてもらいました。発表を終えた子は、どの子もすがすがしい顔をしていました。
 この写真は、3年3組の発表の様子です。続けて2組、1組も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) 3年生 参観日

 この写真は、3年2組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)3年生 参観日

 今日は、3年生は参観日でした。どの学級も、一人一人が自分の夢を堂々と発表していました。自分の夢を発表した後で、合唱やリコーダーの演奏も行い、お家の人への感謝の気持ちを表しました。
 この写真は、3年1組の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/3 入学受付

非常災害時・不審者等の対応について

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

食育だより

図書館だより

学校評価に係る文書

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162