最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:144
総数:484866
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月23日(水)4年生の教室では・・・

 どちらのクラスも先生から自分の作品や成果物、テストなどを返却されているところでした。4年生はそれをどんどん整理していました。もうすぐ5年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(火) 4年生の廊下です

 4年生が廊下に図画工作科の作品を展示していました。ダンボールの紙を使って引き出しやボックスなど自分の作りたいものを選んで制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(金)図書の返却終了

 4年生が給食配膳中に図書室の本を返却にきていました。
 今日は今年度の最終返却日となっています。最後まで読んで楽しかったといっていた女の子たちの本をパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月9日(水) 4年生 保健

 4年生の教室で保健「大人の体になるじゅんび」の学習をしていました。2分の1成人式を終えた4年生。これから心も体もぐんと思春期に向かって成長していきます。正しい知識を身につけて5年生に進級してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火) 4年生 国語

 4年生が最後の単元「木竜うるし」で音読劇をするようです。場面の様子や人物の気持ちの変化が表れるように、どんなふうに音読するかを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 箱の形を調べよう

 4年2組です。2年生も「はこの形」をやっていましたが、4年生の算数も「箱の形」です。今日は位置の表し方を学習していました。教室には展開図を作った箱が並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(水) 漢字、覚えたかな?

 4年1組は漢字のまとめのテストに挑戦していました。これまでのコツコツ練習してきた成果、発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月23日(火) 4年生 算数

 4年生の教室では直方体や立方体の面、辺、頂点について調べていました。隣同士で自分の考えを出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(月) 4年生 発表です

 国語の「報告します、みんなの生活」です。先日は資料作りをしていましたが、今日は発表会です。丁寧にわかりやすく発表していました。発表を全部聴いたらクラスのみんなの生活がよくわかりますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(金)図工ではありません

 4年生が図工室で学習中。図工ではなく国語でした。「報告します、みんなの生活」で調べてわかったことを、筋道を立てて報告するという学習です。資料を作って聞く人にわかりやすく話す力をつけていきます。
 グループでアンケートをまとめ、ポスター作りをしているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火)家庭科室で理科です

 4年生が理科の実験を家庭科室で行っていました。冷たい水の入った容器を観察すると回りに水滴がつきます。さてそのとき、重さはどうなるのでしょうか?電子はかりを使用して微妙な変化をとらえようとしていた4年生です。
 さて、実験はうまくいったでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 4年生は・・・

 1組は算数科で「分数」を2組は社会科で「わたしたちの広島県の様子」を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 参観授業 4年生

 5校時、4年生は「2分の1成人式」を行いました。

 体育館の引き締まった空気の中、厳粛な雰囲気で一人一人が担任から「2分の1成人証書」を受け取りました。そして大勢の保護者の方々の前で堂々と自分の思いを伝えました。幼かったときの思い出、家族への感謝、そしてこれから先の自分の生き方・・・。自分自身の今の気持ちを自分の言葉で自分らしく堂々と表現していた4年生です。保護者の方にとっては、10年後の本物の成人式より感動的な式となったのではないでしょうか。

 4年生の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 参観授業 4年生

 「2分の1成人式」続きです。りっぱな看板も用意されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(火) 版画に挑戦

 4年生は彫刻刀を使っての版画です。コツコツと掘り進めていく作業、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 4年生 算数

 分数の大きさを学習していました。仮分数と帯分数の関係について考え、大きさを比べます。まず、自分の考えをノートに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(月) 4年生 理科

 これは先週の4年2組です。理科室で「水のすがた」について実験をしていました。水をあたためるとどうなっていくのか、丁寧に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(月)4年生の教室では・・・

 どちらの組も算数です。黙々と計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日(木)4年生のおむすび 集合!

 上から1組、2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(火) 水をあたためるとどうなる?

 4年生が理科室で実験をしていました。
 水を熱して、あたたまっていくようすを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162