最新更新日:2024/04/15
本日:count up48
昨日:165
総数:483595
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月22日(火) 3年生は・・・

 3年生の午後の様子です。
 1組はパソコンを使った学習、2組はテスト直し、3組は視写ノートに向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)3年生 理科

 3年生はこれまで学習した磁石や乾電池の性質を利用してのおもちゃづくりに取り組んでいました。楽しいおもちゃがたくさん生まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木) 今日のくつ箱

 3年生のくつ箱です。上から1組、2組、3組です。とても丁寧に入れてある靴が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(水) 作品ブック

 3年生が大きな袋に絵を描いていました。一年間の作品を入れる袋です。この一年間のことをいろいろ思い出しながら描いていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(火) 3年生 社会

 3年生から始まった社会科、今は「くらしを守る」の単元です。わたしたちのくらしを守るために、地域では、どのような人たちが、どのように働いているのかを学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月25日(木) 魔法の扉を開けると・・・

 3年生の図画工作科です。扉の向こうに広がる自分の未来を想像して描きました。扉の形もそれぞれ工夫していましたよ。友達の作品の扉も開けてみたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(月) 6年生と給食交流

 6年2組の5人と給食をいただきました。5人のうち、生まれ変わったら男の子がいいなという人が4人でした。女子3人とも男の子に生まれ変わりたいと言っていましたよ。今日のテーマは「運動会で思い出に残っていること」です。全員が組体操をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(金) 今日も良い天気です

 今朝も冷え込みました。春が待ち遠しいです。
 3年3組があいさつ運動です。遠くの人にも先にあいさつ。気持ちがいいですね。今週は毎日3年生が頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日(木) よく冷え込みました

 とても冷たい朝となりました。美しい空が広がる良い天気です。
 正門では3年2組と3組があいさつ運動です。冷たい中、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(木) 今朝の東門です

 3年2組、3組が東門にも立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日(水) 朝の風景

 昨日まで3年1組が今日は2組があいさつ運動です。
 お手本を見せてくださる業務の武田先生と一緒に元気な声を出していました。
 東門で行っていた子どもたち、満足そうに帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月16日(火) 3年生 あいさつ運動

 今朝は雪が積もっていました。玄関前の植え込みはまるで粉砂糖をかけたようです。
 寒い朝でしたが、3年生が元気にあいさつ運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(月) 3年生は・・・

 1組は算数で「三角形」、2組は音楽室で、3組は算数で「かけ算」を学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金) 授業参観  3年生

 今日は3年生の参観授業と学級懇談会を行いました。

 1組は理科で磁石の学習をしていました。磁石の同じ極どうし、違う極どうしをくっつけたらどうなるか、まずは予想を立ててから実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) 参観授業 3年生

 2組は算数です。三角形を仲間わけし、仲間の共通点を見つけていました。三角形の秘密はしっかり発見できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(金) 参観授業 3年生

 3組です。理科で磁石にくっつくものを調べていました。インフルエンザのため、欠席者も多かったです。来週は元気な顔がそろいますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(水) 広島菜漬け できあがり!

 3年生が先日漬け込んだ広島菜です。どのクラスも漬けあがりましたよ。おいしそうな色になっています。
 広島菜漬けができあがるまでの「広島菜日記」もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(金) 職場体験 終了

 パソコンルームで学習中の3年生。中学生のお兄さん、お姉さんのおかげでスムーズに活動できていました。もう少し長くいてほしい中学生の皆さんですが、今日で三日間の職場体験が終わりました。最後に一人ずつ、職員室で立派にあいさつを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(木)うれしいね!3年生!

 3年生の教室では、中学生のお兄さんやお姉さんたちに算数を教えてもらっていましたよ。一緒に考えてもらったり○をつけてもらったり。うれしい3日間ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(水) 広島菜の漬物づくり

 3年生が畑で取れた広島菜を収穫し、きれいに洗って荒漬けを行いました。中学生のお兄さんやお姉さんも一緒です。冷たい水ですが、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・不審者等の対応について

いじめ防止に関して

全国学力・学習状況調査及び「基礎・基本」定着状況調査の結果について

学校便り

食育だより

保健便り

広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162