最新更新日:2024/03/18
本日:count up53
昨日:141
総数:480708
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6年生を送る会

 6年生の笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 最後は6年生の発表です。美しい合奏とすばらしい歌声に体育館中が聞きほれました。最高の感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(金) ようこそ 校長室へ

 今日から6年3組が校長室で給食を食べます。
 メニューはししゃものから揚げ、白菜のゆかりあえ、大根のビリカラ丼でした。どんぶりものとして食べることを後から知り、みんな、おかずとして食べてしまいました。
 今日のグループもいろいろなことを教えてくれましたが、ちょっと緊張気味だったようです。話の中で、全員お兄さんがいるという共通点を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(火) 長縄大会 本番!

 6年生です。さすが最高学年、すばらしい記録が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 6年生 英語でスピーチ

 2年間の英語科の学習も今日が最後となった6年生。
 英語教科担任の古木先生とAIEの草葉先生と一緒に楽しく学んだ英語科でした。
 今日はどのクラスも、一人ずつが英語で行うスピーチ大会です。自己紹介や自分がなりたいもの、その理由などを覚えて話しました。
 とても上達していてびっくりしました。スピーチのあと、草葉先生から一人ずつに修了証を渡してもらいました。
 「ビッグ ボイス」「ビッグ スマイル」「アイコンタクト」の3つの合言葉を忘れずに、自信を持って中学校の英語へと進んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 6年生 英語でスピーチ

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ラストコンサート

 今日は6年生にとって、6年間で最後の参観日となりました。これまで練習してきた歌や合奏、メッセージをおうちの方に披露しました。
 すばらしい歌声が体育館いっぱいに響きわたり、感動をプレゼントできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) コンサートのあとは・・・

 ラストコンサートのあと、電子メディア協議会のインストラクター縄手澄男様に講演していただいた6年生と保護者の皆さんです。

 スマホを中心とした電子メディアとのかかわり方についてお話をしていただきました。ラインなどの文字通信で一番大切なことは、自分本位にならず相手を思いやる気持ちを忘れないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ようこそ 校長室へ

 今日は6年2組です。
 今日のメニューは「カキのみぞれわん」。今日のメンバーはみんなカキが大すきでよかったです。「学校のなかで一番しあわせな時間は?」とたずねると、「給食を食べているとき」「算数と体育の時間」「昼休憩」「大休憩」「5分休憩」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(火) ようこそ校長室へ

 昨日は都合により給食交流ができませんでしたが、今日は6年2組の4名と一緒に給食を食べました。
 今日も楽しくいろいろな話ができました。最後に「2年間の校長先生の話の中で一番印象に残っている話は?」と聞くと、真っ先に「語先後礼の話」という答えが返ってきました。中学校に進学しても覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(金) ようこそ 校長室へ

 今日の給食時間も6年2組と一緒です。みんな6年間の担任の先生の名前がすらすら出てきます。人のを聞いて「あれ、3年のとき一緒のクラスだったっけ?」という声も。なつかしい光景が浮かんできたことでしょう。最後に6年間の給食で一番苦手だったものの話になりました。「海のカキ」「はっさく」「わかめスープ」「ミニトマト2名」だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(木) 6年生との給食

 今日も6年2組です。いつも12時30分ごろから約30分間、楽しくおしゃべりをしながら食べています。今日もたくさん話してくれました。最後に夢の話になりました。ピアノの先生、小学校の先生、お医者さん、薬剤師さん2名。夢に向かって頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(火) 6年生との給食タイム

 今日から校長室では、6年2組の子どもたちが給食を一緒に食べます。
 クラスのトップバッターの子どもたち、ちょっと緊張したかもしれませんね。
 みんなの質問にどんどん答えるという形での自己紹介をしてくれました。今日の話題は「クラスのよいところ」です。6年2組は「いつも笑顔が多くて明るい」「ほとんどの人が仲がよい」「残食がいつもゼロ」なのだそうです。中には「○○君がいること」という答えもありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日〈月) 6年生との給食

 新しい週になりました。先週欠席していた児童がいましたので、今日はもう一日、6年1組のメンバーと食べることになりました。
 今日の話題は、「もしもあの日に帰れたら」「もしもあの学年に帰れたら」でしたよ。6年生での1年間で一番「帰りたい日」は、修学旅行や運動会、また「スポーツクラブで自分が活躍した日」などがあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(木) 6年生との給食

 今日も6年1組の子どもたちが校長室で給食タイムです。今日は次々と話が広がり、笑い声が絶えませんでした。いろいろな話題が出ましたが、「うちの家族に言いたいこと」では、兄弟に対しての改善要求が多々出されていました。またお母さんの料理についても話してくれて楽しかったですよ。
 話に夢中になったため、うっかり給食の写真を撮り忘れてしまいました。
画像1 画像1

2月4日(水) 6年生との給食

 今日は立春です。寒さはまだまだ続きますが、立春の声をきくと気持ちが明るくなってきます。
 さて、今日の給食は、そぼろごはん、さつまじるl、デザートはポンカンでした。寒い季節、汁ものはうれしいメニューです。6年1組のメンバーと一緒に食べました。
 食べながら、おむすびデーのことや自分が作れる料理について話がはずみました。炊飯器でご飯を炊くのが自分の日課になっているという児童もいました。家で実践できる力、大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(水) ユニセフ募金始まる

 今日から3日間、6年生が朝の登校時間にユニセフ募金を集めます。
 今朝は6年1組でした。とても冷え込んだ朝でしたが、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(水) 6年生との給食

 今日は節分です。メニューも節分らしく「いわしのかば焼き」が登場しました。袋に入った豆もついています。一年に一回のメニューですね。今日も6年1組の5人の子どもたちが校長室で給食を食べました。
 今日は「我が家の節分の話」で盛り上がりました。みんな、今夜は家で豆まきをするそうです。伝統的な文化が受け継がれていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年生との給食

 今日から、校長室で6年生との給食交流を始めました。卒業までに一人ずつと話せることを楽しみにしています。

 まず今週は、6年1組です。4人と一緒に、中学校に入学してから入りたいクラブのことや今やっているスポーツのことなど、たくさん話ができました。小学校時代、しっかりがんばったことがよくわかりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(月) 6年1組では・・・

 2時間目、6年生の教室をのぞいてみました。6年生は卒業まで残り少なくなり、小学校生活のまとめの時期となります。

 6年1組では、社会科の学習をしていました。憲法はどのような考えかたで作られているのか、わかったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162