最新更新日:2024/03/19
本日:count up44
昨日:75
総数:481585
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月20日(金) さあ、新たなステージへ

 教室での別れを惜しんだ後、5年生が持つアーチをくぐって門を出ます。ご来賓や保護者の皆様、教職員、5年生が卒業生を見送りました。胸に夢と希望と勇気を持ち、新しいステージへと向かってください。私たちはいつも皆さんを心から応援しています。

 卒業生の保護者の皆様、これまでの学校に対する温かいご支援、ご協力誠にありがとうございました。今後とも落合小学校へのお力添えを何卒よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金) ありのままです。

 冬休み明けの学校朝会で「はきものを美しくそろえよう」という話をして以来、6年生の靴箱はとても美しかったです。

 卒業式を迎える今朝、靴箱に行ってみました。カメラマンは全く手を加えていません。ほとんどの子どもたちが、かかとを靴箱の端に揃えて入れています。

 まずは6年1組の今朝の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) ありのままです。

 6年2組の今朝の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) ありのままです

 6年3組の今朝の靴箱です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) 最後の授業

 教室では、6年生が小学校最後となる朝の挨拶を先生と交わしていました。「立ち止まって語先後礼の挨拶」をリードしてくれた6年生でした。
 そのあと、6年生はひとりひとり家の人からの手紙を受け取りました。あらかじめ保護者の方に書いていただいた手紙を担任の先生は今朝まで内緒にしていました。
 お父さん、お母さんの思いを読み、目に涙を浮かべていた6年生もいたことでしょう。愛情いっぱいに育ててもらったことに感謝し、それを支えに勇気を持ってはばたいていってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) それぞれのクラスの黒板には・・・

 6年生のクラスの黒板にはそれぞれ担任の先生からのメッセージがありました。
 2年間見慣れた先生の文字、しっかりと胸に焼き付けた6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日(金) さあ、新たなステージへ

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日(金) さあ、新たなステージへ

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(水) 卒業カレンダー

 6年3組のカレンダーです。今日は午後、教職員と5年生とが一緒に参加する式の予行練習がありました。
画像1 画像1

3月13日(金) 感謝をこめて

 今日の午後、「地域を美しくする会」の皆さんにおいでいただき、6年生が校舎内のトイレ掃除を行いました。6年間お世話になった学校のトイレをピカピカにして卒業します。
 一つのグループにこんなにたくさんの道具をそろえてくださいました。掃除の仕方を徹底的に教えていただき、道具の使い方も学んだ6年生です。
 
 毎年お世話になっている「地域を美しくする会」の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 一人ずつ、担当する便器を決めて、美しくなるまで磨きます。いろいろな角度から見て、すみずみまできれいになるよう汚れを落としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 だんだん、磨く手に力が入ってきました。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 便器が終わると、手洗い場も裏側まできれいに磨きます。
 それぞれのトイレ掃除が終わったら、道具を片付けて、手足の消毒です。消毒液も準備万端整えていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 全て終了後、体育館で閉会式です。グループの代表がトイレ掃除の感想を発表しました。はじめはしり込みしていたけれど、途中から一生懸命になったようです。何ごとも徹底して行うことで充実感と達成感が生まれます。
 最後に、地域を美しくする会の皆さんから、竹ぼうきをいただきました。ご指導していただいたうえにプレゼントまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水) 6年生です

 2校時、体育館で卒業式の練習をしていた6年生です。寒い体育館でしたが、卒業証書の受け取り方を練習しました。卒業式まで、登校するのはあと6日。悔いの残らない小学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(金) ようこそ 校長室へ

 6年3組最後のグループでした。校長室の壁に飾ってある歴代PTA会長さんの写真を見て、「あー、うちの近所のおじさんだ!」と感激していました。今も地域の中でお世話になっている方ばかりです。お母さんも落合小の卒業生だとか、低学年の頃に友達と大喧嘩をした思い出だとか、いろいろな話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木) ようこそ 校長室へ

 3組さん、いらっしゃい。「校長室に入るのは、1年生のときの学校探検以来です。」という声も。今日は週に一度のパンの日でした。「パンとご飯どっちが好き?」とたずねると、声をそろえて「絶対ご飯です!」と返ってきました。にぎやかに会話がはずんで、あっという間に時間がたってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) ようこそ 校長室へ

 6年生との交流給食も残り少なくなってきました。今日は3月3日なので、ひなまつりメニューの給食です。こうして学校給食では一年間の行事にちなんだメニューもたくさん用意されています。日本の伝統文化を振り返りながら食べる給食、ありがたいですね。
 今日は、最後に「小学校で印象に残っている本」を聞いてみました。心に残る本、楽しい本にどんどん出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 6年生 会食です

 6年生の家庭科もそろそろまとめとなります。今日からお世話になった先生方も招いて、会食会を各クラスで行うようです。
 今日は3組。メニューは焼きサンドイッチとフルーツヨーグルトです。とてもおいしくできていました。2年間の家庭科で身につけたことを家庭でぜひ実践していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月) ようこそ 校長室へ

 6年3組の5名のメンバーと給食です。小学校での給食も残り13日です。今日もとてもきれいに食べていました。好き嫌いがほとんどなく、6年間の給食を楽しんだようです。「6年間で戻りたい学年は?」とたずねるといろいろな答えが出ていましたが、「今!」という答えが一番うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
3/26 春休み開始
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162