最新更新日:2024/04/17
本日:count up90
昨日:146
総数:483934
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

6月27日(金) 校内授業研究にて

 本日の午後、本校教職員全員が参観し協議する校内全体研修会がありました。6年3組の算数の授業が公開されました。外部から講師の先生をお招きして研究します。
 今年度の研修テーマは「考えを聴き合い、学びを深め合う授業づくり」です。まずは個々が自力で課題に向かい、隣同士でのペアトークで考えを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日(金) 校内授業研究にて

 後半は集団で解決していきます。個々で考えた複数の方法が提示され、それについて全体に向かって思考の過程を説明していきます。仲間の説明を真剣に聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(水)参観日 6年生

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(火) どうすれば速さを比べられるかな?

 6年2組の算数の授業です。速さを比べるためには、どういう方法があるのかをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 6年3組が正門であいさつ運動です。とても元気よく、大きな声をそろえ、礼のタイミングも見事にそろえていました。前を通る子どもたちもびっくりしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(金) 今朝のあいさつ運動

 こちらは東門のようすです。こちらも6年3組です。丁寧なあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 6年生の算数は・・・

 6年1組の算数の授業です。5、6年生の先生たちが見に行きました。時間と距離と速さの関係を学習しています。一人ひとりがしっかりと課題に向き合い考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(木) 今朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は正門に6年2組、東門に6年3組が立っていました。さわやかに晴れ渡り、とても気持ちのよい朝です。

6月18日(水) 今朝のあいさつ運動

 今日は1組が正門で、2組が東門であいさつ運動です。雨の中でしたが、元気に声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) あいさつ運動 6年生

 今週、6年生が朝のあいさつ運動をしています。今日は1組でした。さすがに語先後礼のあいさつが上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(火) 6年生

 順に1組は算数、2組は国語、3組は英語科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(火) 英語科の風景

 今日は英語科の授業をゆっくり見てみました。AIEの先生の英語によくついていっています。子どもたちの感性、すごいですね。今日は「誕生日をたずねる」会話です。月の単語や序数の発音、よく聞き取っているなあと感心しました。自分の誕生日だけでなく、スポーツ選手やアイドルなどの誕生日を答えるゲームも用意されていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 完成が楽しみです

 6年生の図工です。テーマは「本物そっくり」。紙粘土と針金で自分のミニチュアを作り「自分ではできないことをそのミニチュアにやらせてみよう」というものです。作り始めたところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(月) 「こどもピースサミット」開催される

 14日、南区民文化センターで市内の6年生代表20名が平和への意見発表を行いました。応募1万940点の中から、本校6年中村珠元君が男女各10名のうちの一人として選ばれ、このステージに立ちました。ひいおじいちゃんの戦争体験をもとに、大きな会場で堂々と平和への思いを発表することができました。8月6日の平和記念式典にも参列します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日(水) プール開きです

 今日はプール開きです。6年生が最初に使うことになりました。自分たちできれいにしたプールの使い心地はいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日(火) 英語科

 5,6年生は、毎週1時間、英語科の学習をしています。ふだんは英語担当の古木教諭とAIEの草場先生との二人体制で指導にあたっています。そして年に6〜8回ALT(英語指導助手)の方に来てもらいます。
 今日は、そのALTのルズガル先生に来てもらう日でした。先生はフィリピンの方です。いつも元気いっぱいでとても楽しそうに授業を進めてくださっています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(金) 晴れるといいね

 行事の多かった今日一日でした。6年生の教室にたくさんの「てるてるぼうず君」がつるされていましたよ。梅雨入りと同時に始まった5年生の野外活動。「何とか雨があがりますように」というやさしい6年生の気持ちが伝わります。
画像1 画像1

6月5日(木) 家庭科では・・・

 6年3組が家庭科室で調理実習をしていました。今日はキャベツ・ピーマン・ニンジンを使った野菜炒めです。味付けは塩とこしょうだけですが、とてもおいしくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日(火) 朝読書 6年生

 さすが最高学年。読み応えのある本に向かっている児童がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(月) プールそうじ その1

 6月に入りました。暑い日が続いていますね。学校では来週、プール開きを行います。今日は、6年生の児童と教職員とでプールそうじを行いました。大プール・小プール・更衣室・トイレ等を分担してきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162