最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:200
総数:484233
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

2年生 かがやけ たくさんの星 その2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かがやけ たくさんの星 その3

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かがやけ たくさんの星 その4

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(木) 2年生の廊下です

 2年生が楽しそうな作品を廊下に展示しています。まず粘土で動物を作り、そのあと動物のおうちを作っていくという作品です。子どもたちの思いがどんどん膨らんでいるのがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(火) 2年生の体育

 2年生の演技はボールを使うようです。今日はグラウンドで団体種目の練習。ボールが出番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

 2校時、2年生はどちらの組も算数をやっていました。夏休み気分はもうすっかり抜けた雰囲気です。大型テレビを使って、子どもたちのノートを写しながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(木)2年生の算数

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生

 夏休みの宿題を並んで出していた2年生です。上が1組、下が2組です。夏休みの思い出がいっぱいの絵日記ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(火) トマトパーティー

 2年生が大切に育ててきたミニトマト。毎日収穫できるようになりました。トマトの鉢を家庭に持って帰る前に、今日は2年生みんなでトマトパーティーです。
 餃子の皮のうえにトマトやチーズを乗せて、ホットプレートで焼きました。夏休み前のよい思い出になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(火) 朝読書の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も読み聞かせをしてもらいました。

7月8日(火) 平和集会

 2年生は被爆アオギリ二世のお話を伝えました。小さなアオギリも用意していました。体をゆらしながら「アオギリの歌」を歌います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(月) 2年生の算数は・・・

 今日は三ケタの数の「大きさくらべ」をしていました。まずは百の位に注目することを学び、不等号のマークの使い方も学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(月) 朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の子どもたちがワイワイと登校してきました。どうやら虫自慢の様子。生活科単元「生きものなかよし大さくせん」のため虫を見つけてきたようです。

6月30日(月) 虫の差し入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
 この3月で退職された先生から、「虫の差し入れ」がありましたよ。アゲハチョウの幼虫です。小さい幼虫と大きく育った幼虫がいます。この先生は昨年度2年生の担任でした。3年生の理科学習のためにと届けてくださったようです。ありがとうございました。

6月30日(月) 2年生の算数は・・・

 「10を14こあつめた数はいくつですか?」という課題に向かっていました。一人ずつが自力解決をし、全体の場で考えを伝えていました。「10が10こで100になる」が今日のポイントでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(水) 気持ちの良い朝です

 よく晴れ渡ったさわやかな朝です。今朝の学校園では2年生の先生や子どもたちが集っていました。サツマイモを育てています。夏が近づくほど、朝のすがすがしさが身にしみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(火) 朝読書 2年生

 上が1組、下が2組です。1組は担任の先生が読み聞かせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(金) 大きくなりました

 明日は夏至です。ライトダウンキャンペーン、よろしくお願いします。夏至を過ぎると少しずつ昼間の長さが短くなり、ちょっと淋しい気持ちになります。
 各学年が育てている野菜や花が、大きくなりました。2年生のミニトマトは、子どもたちの背を超えているものもありますよ。
画像1 画像1

6月17日(火) 2年生

 1組は「長さ」の学習で竹のものさしの使い方を学んでいました。2組は国語の「お手紙」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(月) よく読んでいます

 2年生が図書室を利用していました。読んだ本を記録するカードを見ると、とてもたくさんの本を読んでいました。朝読書の時間をはじめ、短い時間も大切にしながら本を読んでいるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162