最新更新日:2024/03/19
本日:count up95
昨日:141
総数:480750
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月16日(月) 1年生の のびのびタイム

 掃除のあとは「のびのびタイム」です。1年生は算数問題をやっていました。4月には1,2、3と数えるところから始めていましたが、今ではこんな計算ができるようになりました。マス計算もできるようになっています。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 在校生も掃除です

 今日の放課後は教職員による教室のワックスがけがありました。その前に、子どもたちが教室の床を徹底的に水拭きをしていました。1年生も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(水) 1年生の合体

 とても寒い一日でしたが、1年生が元気に外で体育をしていました。みんなでボールをけりながらゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)読み聞かせの様子

 1年生の教室で一緒に図書ボランティアさんの読み聞かせを楽しませてもらいました。持ってきてくださったのは「あしなが」というお話。野良犬たちが暮らしている町に、一匹のすらりと足の長い犬がやってきました。野良犬たちは、その犬をお金持ちの家に飼われている犬に違いないと考えるのですが・・・。
 はじめはガヤガヤとした声も聞こえていたのですが、いつのまにかお話の中に全員が引き込まれていました。おだやかでやさしい笑顔で読んでくださるボランティアの皆さんにいつも感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火) 1年生 音楽は・・・

 1年生の5校時はどのクラスも音楽科の学習でした。
 1組では鍵盤ハーモニカ、2組は「おおきなかぶ」の歌で動作化、3組は「歌でみんなのフルーツケーキをつくろう」でしたよ。それぞれの音楽、楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会  1年生

 1年生にとっては初めての「6年生を送る会」です。「もう卒業だなんて おどろき もものき さんしょのき」というように語呂合わせでメッセージを届けました。かわいらしさと一生懸命さに6年生もにっこりです。「だい だい だいぼうけん」の歌も6年生に元気を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 長縄大会 本番!

 1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(月) 1年生の算数

 1年生が、三角形の色板を組み合わせていろいろな形を作っていました。
 この活動は、図形についての基礎となる経験を豊かにするとともに、図形について親しみを持たせたり、生活と関連させたりして、図形についての感覚を豊かにしていくものです。
 楽しく和やかに取り組みながら、大切な活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 1年生 こんなに大きくなりました

 今日は1年・2年・6年の参観日。
 1年生は「できるようになったよ発表会」を見ていただきました。
 それぞれのクラスで形式はいろいろですが、一人ずつが見てもらいたい自分を発表しました。写真は1組です。大型テレビで手元を大きく写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 1年生の教室です

 2組です。プログラムに力が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) 1年生の教室です

 3組です。みんなで真剣に友達の発表を見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 1年生は、落合幼稚園の年長さんたちを迎えて楽しい交流の時間を持ちました。
 先日は地域の皆さんに「むかしの遊び」を教えてもらった1年生ですが、今日は年長さんたちにいろいろな遊びを教える番です。

 まずは、はじめの式です。司会も上手にできました。とても寒い体育館でしたが、楽しいひとときとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 お手玉、けん玉、輪投げのコーナーです。1年生が上手に教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(火) 年長さん、ようこそ!

 紙飛行機、トントンずもう、あやとりのコーナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(月) 1年生の版画

 図画工作科では、この時期、版画に取り組む学年が多いです。
 1年生の教室では紙版画に挑戦していました。「何かをしている自分」を作ります。少し腕や足の置き方を変えるだけで、生き生きとした動きが出てきます。
 みんな、楽しそうに一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月29日(木) 1年生 昔遊びの会

 昨日、40数名の地域の皆様においでいただき、1年生が昔の遊びを教えてもらいました。お手玉、コマまわし、たこあげ、ゴムとび、紙飛行機、輪投げなど、いろいろな遊びを一緒に楽しむことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 昔遊びの会

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生のおむすび集合!

 上から1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(水) おもちゃまつりへようこそ!

 昨日、2年生が1年生を「おもちゃまつり」に招待しました。体育館で盛大に行われた「おもちゃまつり」です。2年生は生活科と国語科でこの学習に取り組みました。1年生におもちゃの遊び方をわかりやすく順序よく説明するのが、国語科としてのねらいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
3/24 1〜5年給食終了
3/25 修了式 離退任式 1〜5年よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162