最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:70
総数:481639
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

3月13日(金) 感謝をこめて

 今日の午後、「地域を美しくする会」の皆さんにおいでいただき、6年生が校舎内のトイレ掃除を行いました。6年間お世話になった学校のトイレをピカピカにして卒業します。
 一つのグループにこんなにたくさんの道具をそろえてくださいました。掃除の仕方を徹底的に教えていただき、道具の使い方も学んだ6年生です。
 
 毎年お世話になっている「地域を美しくする会」の皆様、ご多用のところ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 一人ずつ、担当する便器を決めて、美しくなるまで磨きます。いろいろな角度から見て、すみずみまできれいになるよう汚れを落としていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 だんだん、磨く手に力が入ってきました。みんな一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 便器が終わると、手洗い場も裏側まできれいに磨きます。
 それぞれのトイレ掃除が終わったら、道具を片付けて、手足の消毒です。消毒液も準備万端整えていただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(金) 感謝をこめて

 全て終了後、体育館で閉会式です。グループの代表がトイレ掃除の感想を発表しました。はじめはしり込みしていたけれど、途中から一生懸命になったようです。何ごとも徹底して行うことで充実感と達成感が生まれます。
 最後に、地域を美しくする会の皆さんから、竹ぼうきをいただきました。ご指導していただいたうえにプレゼントまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(水) 6年生です

 2校時、体育館で卒業式の練習をしていた6年生です。寒い体育館でしたが、卒業証書の受け取り方を練習しました。卒業式まで、登校するのはあと6日。悔いの残らない小学校生活を過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月6日(金) ようこそ 校長室へ

 6年3組最後のグループでした。校長室の壁に飾ってある歴代PTA会長さんの写真を見て、「あー、うちの近所のおじさんだ!」と感激していました。今も地域の中でお世話になっている方ばかりです。お母さんも落合小の卒業生だとか、低学年の頃に友達と大喧嘩をした思い出だとか、いろいろな話を聞かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月5日(木) ようこそ 校長室へ

 3組さん、いらっしゃい。「校長室に入るのは、1年生のときの学校探検以来です。」という声も。今日は週に一度のパンの日でした。「パンとご飯どっちが好き?」とたずねると、声をそろえて「絶対ご飯です!」と返ってきました。にぎやかに会話がはずんで、あっという間に時間がたってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) ようこそ 校長室へ

 6年生との交流給食も残り少なくなってきました。今日は3月3日なので、ひなまつりメニューの給食です。こうして学校給食では一年間の行事にちなんだメニューもたくさん用意されています。日本の伝統文化を振り返りながら食べる給食、ありがたいですね。
 今日は、最後に「小学校で印象に残っている本」を聞いてみました。心に残る本、楽しい本にどんどん出会ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(火) 6年生 会食です

 6年生の家庭科もそろそろまとめとなります。今日からお世話になった先生方も招いて、会食会を各クラスで行うようです。
 今日は3組。メニューは焼きサンドイッチとフルーツヨーグルトです。とてもおいしくできていました。2年間の家庭科で身につけたことを家庭でぜひ実践していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日(月) ようこそ 校長室へ

 6年3組の5名のメンバーと給食です。小学校での給食も残り13日です。今日もとてもきれいに食べていました。好き嫌いがほとんどなく、6年間の給食を楽しんだようです。「6年間で戻りたい学年は?」とたずねるといろいろな答えが出ていましたが、「今!」という答えが一番うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会

 6年生の笑顔が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 最後は6年生の発表です。美しい合奏とすばらしい歌声に体育館中が聞きほれました。最高の感動をありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(金) ようこそ 校長室へ

 今日から6年3組が校長室で給食を食べます。
 メニューはししゃものから揚げ、白菜のゆかりあえ、大根のビリカラ丼でした。どんぶりものとして食べることを後から知り、みんな、おかずとして食べてしまいました。
 今日のグループもいろいろなことを教えてくれましたが、ちょっと緊張気味だったようです。話の中で、全員お兄さんがいるという共通点を発見しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(火) 長縄大会 本番!

 6年生です。さすが最高学年、すばらしい記録が出たようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 6年生 英語でスピーチ

 2年間の英語科の学習も今日が最後となった6年生。
 英語教科担任の古木先生とAIEの草葉先生と一緒に楽しく学んだ英語科でした。
 今日はどのクラスも、一人ずつが英語で行うスピーチ大会です。自己紹介や自分がなりたいもの、その理由などを覚えて話しました。
 とても上達していてびっくりしました。スピーチのあと、草葉先生から一人ずつに修了証を渡してもらいました。
 「ビッグ ボイス」「ビッグ スマイル」「アイコンタクト」の3つの合言葉を忘れずに、自信を持って中学校の英語へと進んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月24日(火) 6年生 英語でスピーチ

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ラストコンサート

 今日は6年生にとって、6年間で最後の参観日となりました。これまで練習してきた歌や合奏、メッセージをおうちの方に披露しました。
 すばらしい歌声が体育館いっぱいに響きわたり、感動をプレゼントできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) コンサートのあとは・・・

 ラストコンサートのあと、電子メディア協議会のインストラクター縄手澄男様に講演していただいた6年生と保護者の皆さんです。

 スマホを中心とした電子メディアとのかかわり方についてお話をしていただきました。ラインなどの文字通信で一番大切なことは、自分本位にならず相手を思いやる気持ちを忘れないことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(金) ようこそ 校長室へ

 今日は6年2組です。
 今日のメニューは「カキのみぞれわん」。今日のメンバーはみんなカキが大すきでよかったです。「学校のなかで一番しあわせな時間は?」とたずねると、「給食を食べているとき」「算数と体育の時間」「昼休憩」「大休憩」「5分休憩」と答えが返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
3/20 卒業証書授与式
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162