最新更新日:2024/04/19
本日:count up61
昨日:200
総数:484285
本校教育目標〜未来を切り拓く、心豊かでたくましい子供の育成〜

朝食について勉強しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の家庭科では,朝食について学習しています。
朝食の働きを復習した後,忙しい朝に短時間で調理ができて,色どりよく,そして 栄養バランスのよい朝食献立を班で考えました。
班で考えた献立は,グラフにして不足する栄養素はないかなどチェックしてみました。
一日のスタートになる大切な朝食ですから,主食・主菜・副菜のそろった朝ごはんをせひ食べてほしいですね。

4月18日(金) 今日の給食タイム

 今日の給食の時間です。1年生はお行儀よく待っていました。今日の給食のメニューは何でしょうね。とっても楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金) 待ちに待った いただきます

 さあ、準備ができました。1年生は6年生のお兄さんお姉さんにお礼を言います。全部食べられるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金) おいしく 楽しく 行儀よく

 どのクラスもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日(金) 教室の中で片付け

 ごちそうさまが済んで、クラスみんなで片付けます。おなかもいっぱいで、ホッと和やかなひと時です。
画像1 画像1

4月18日(金) さあ、後片付け

 牛乳パックはきれいに洗って乾かし、リサイクルします。コンテナに返すものと、パンや牛乳箱のように直接給食室に持っていくものがあります。どこのクラスの食缶もきれいに空っぽ。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年の給食が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ14日(月)から1年生の給食が始まりました。
2・3時間目に給食の準備や後片付け,マナーについて授業を行ったところ,みんなよい姿勢で真剣に聞いていました。
いよいよ給食時間です。今日のメニューは「ミルク ビーフカレーライス ハムと野菜のソテー」でした。
6年生の手際のよい配ぜんを静かに待って,初めての給食を楽しく過ごすことができたようです。給食が楽しみと思ってもらえるよう,安全でおいしい給食づくりに努めていきたいです。

4月14日(月) 栄養の先生と勉強です。

 今日から給食が始まる1年生です。それぞれのクラスで栄養の先生から「小学校の給食」についてお話がありました。1年生は目を輝かせて聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 6年給食終了・よいこのあゆみ渡し
広島市立落合小学校
住所:広島県広島市安佐北区落合南二丁目13-1
TEL:082-842-0162